レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2009年11月29日

モータースポーツ&電動レーシングカート 特別賞受賞!

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


徹夜がたたって、昼頃に子供達に叩き起こされました。

歯を磨きながらダイニングテーブルを見ると某出版社から郵便物。

以前も一度郵便物が送られて来ていて、「小説教室 開催の案内」なるものだったので、今回もその手の案内だと思っていました。

食事、ブログのメンテや雑用、諸々を済ませて、思い出したようにこの郵便物を開封。

何か様子が違うなぁ?

入っていたものを見ると、賞状です。

「ノベル部門 特別賞」

はて?えらくシンプルだな。なんだっけ?

しばらく考えて、夏頃にブログで連載していた「小説」をまとめて、それをコンテストに応募していたのを思い出しました。

賞状と簡単な手紙が添えられていただけですので、まあそんな大した賞ではないことはすぐ理解できました。

しかし、初めての作品で初エントリー、初入賞。

参加賞みたいなものかもしれませんが、悪い気はしません。

先ほどサイトを見に行くと、まだ審査中の表示になっていましたが、近いうちに公開される様です。

何でもそうですが、今の実力でやれることを実際にやってみる。

するとそれに対して何らかのリアクションがある。

今年は特にそれを痛感してきました。

特にここ最近注力しているアイデアグッズ、電動レーシングカート試作に関しては、パソコンだけでは完結しない作業ばかり。

ブログ「ゆめの終わり、現実の続き」の管理人MAKOTOさんの刺激を受けて、随分無茶をしながら、でも、出来る事を毎日積み重ねて来ています。

今日もバッテリー搭載方法のアイデア捻出にずうっと頭を抱えていました。

残念ながらまだ自分が納得するアイデアまでには昇華できていません。

でも、考え、試してみるしかない。

やってみれば、何か気づくものですから。

今回の特別賞受賞は文才があるとかではなく、こんな私の文章を一生懸命読んでくれる「人がいる」ということを気付かせてくれる機会になったと思います。

このブログ、他のブログも、毎日楽しみにしてくれている人もいるのかもしれない。

そう思うと、また一人、仲間が増えたように感じてとても心強く感じました。

まだアイデアグッズ、電動レーシングカート試作機は皆さんに公開できる条件が整っていません。

ですが、必ず公開します。

希望者には何らかの形で実物も提供します。

その決意を改めて強くしました。

草の根運動的に一人で思い立ち、一人で始めたことで、最後も一人きりで終わってしまうかもしれない。

でも、その過程で、少なくとも数人の方には大きな協力を頂いてしまった。

僕が今しなければならないことは、狼少年にならないように、毎日愚直に前進することだけだと思っています。

そして、そういう毎日の過ごし方が楽しいものだと再認識させて頂いたことにも感謝しています。

文学賞の方はWEB公開されたのを確認して、改めて紹介したいと思います。

さあ、検討の続きを進めなきゃ。


posted by papacchi at 22:00| Comment(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

モータースポーツ&電動レーシングカート capeta(カペタ)大人買い

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


閑話休題(笑。

DVDは全て持っているものの、原作を読んでいなかった「capeta(カペタ)」。

ようやく一気に全巻揃えて読んでみました。

現在、コミックスで20巻まで出版されていて、12月には21巻がリリースされる予定。

もちろん私は、既に予約済みです。

ビデオで見ている限りでは、自分の小さな頃、オーディションを受けていた頃などがダブって見えて、随分共感できました。

コミックスも前半は同じ気分で楽しめました。

細やかに取材されているようで、なかなか専門的なノウハウも採り上げられていて面白いですね。

中には「マンガ」ワザもありますし、非常に勉強になる話題もありました。

寝る前の時間を利用して2日で一気に読んでしまうほど夢中になってしまい、続きが楽しみで仕方ありません。

でも、やっぱり、ドライブしている時が楽しいですよね、モータースポーツ。

プレステ2のGT4を引っ張り出してこようかなぁ・・・とか、誘惑いっぱいですが、今は優先度の高いものをどんどん進めて、リアルなマシンで走って楽しむつもり。

駆動系がまだ搭載されていない、貰ってきたレーシングカートのフレームを見つめ、時にはシートに座り(笑、「走りてー!!」と一人つぶやいてます。

子供達はクリスマスツリーに「サンタさんにお願いするプレゼント」のメモを貼り付けています(七夕の短冊ではないのだが・・・)。

パパも貼ろうかな・・・。

でも12/25の朝に「やっぱりパパだけ貰えなかったね!」って冷やかされるのも悔しいから・・・、やめとこ。



posted by papacchi at 21:26| Comment(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

モータースポーツ&電動レーシングカート 東京モーターショー2009

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


家族のレクリェーションも兼ねて、朝から幕張メッセへ行ってきました。

東京モーターショー2009。

規模が縮小した感は否めませんでしたが、一般公開初日&休日初日ということもあって、それなりの人出だったと思います。

駐車場は現地到着した時点でビッシリ車が並んでいましたし、試乗会もお目当てのクルマはさっさと予約いっぱいになってしまうし。

TDR(東京ディズニーランド)渋滞も凄かったから、ちょっと遅れて幕張に着いたのも災いしましたね。

会場はコンパニオン専門カメラマンが半数を占めていたような気もしますが・・・(笑。

とは言え収穫は多かった。

電動レーシングカートの試作機が今日、明日にでも作れるシステムも見つけました。

おもちゃ(試作機)作りを積極的に行っている企業で、やはり中、韓、台エリアと共同開発したシステムだそう。

近日中に企業訪問もしたいとお願いしてきました。

屋内展示していた車両のインプレッションをしている時に、お客様たちが企業担当者にリクエストしているコメントも非常にヒントになる情報が豊富でした。

企業担当者がその場で「すぐやってみます!」と答えるようなリクエストもあり、私も目が覚めるような思いがしました。電動レーシングカートに絶対装備しようと思っています。

家族がへとへとになって全ブースを見終えたとき、最後に見たのが写真のブース。

machgo.JPG

大好きだった子供の頃を懐かしく思い出しながら会場を後にしました。

クルマが特に好きではない子供達も、家族全員でのお出かけに少しは楽しんでくれた様子。さすがに帰路は車の中でぐっすり眠っていました。

帰り際、我が家のe39が少しばかりレトロに感じたのは、やはりモーターショーの先進性を少しは感じた証拠でしょう。

次回は・・・ブースに電動レーシングカートを出品しているか、幕張メッセの一角でレンタルカートを使ったイベントを開催できていたらな・・・と、野望を胸に帰宅しましたよ。


posted by papacchi at 22:47| Comment(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モータースポーツ&電動レーシングカート 驚きと戸惑いと悩み

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


 朝、会社でウェブ・チェックしていた時、「モバイル燃料電池 Dynario(ディナリオ)」を見つけました。

 たぶん、世界でも初めてに近い、汎用のモバイル燃料電池だと思います。

 それも安い!

 ニュースなどによると限定3000台だそうで、市場調査を兼ねたもののようです。

 プレミアが付くかも知れません・・・。yahooオークションなどで騒ぎになったりするのかなぁ。

 で、欲しい!買おう!と思って帰ってきたのですが、用途が見当たらない(笑。

 ただ発電させても面白くなくて。

 かといって、外出先で使うような機器を持って無いんですよねぇ。

 携帯電話も嫌いで持っていないし。

 で、欲しいんだけど、このままだと使うことなく仕舞い込んでしまう可能性「大」ということで、買うかどうか非常に悩んでいます。


 次ですが、アイデアグッズ第2弾の計画図が出来上がってしまいました・・・。

 あまりにあっけなく、逆に戸惑っています。

 本当にやりたいことが出来ているのか、そのステーショナリー本来の機能は欠かすことなく満たせているのか?

 少しハイテンションになっているのを自覚していたので、一旦終了。明日あらためて冷静に見直そうと思います。

 何か落とし穴がありそうな気がしているんですが・・・。


 明日といえば、東京モーターショーへ行ってきます。

 規模はずいぶん小さくなっているようですが、一般公開初日だから多少は混むかなぁ。

 何かヒントになるものが見つけられると良いんですが。とにかく、情報収集しておけば、引き出しが少しは増えるでしょう。



posted by papacchi at 00:22| Comment(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

モータースポーツ&電動レーシングカート 執着心

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


病み上がりの感はありますが、1日で風邪も落ち着いてくれました。

と、思ったら娘のクラスがインフルエンザで学級閉鎖に。彼女も鼻をグスグスしています・・・。

今週末のモーターショーに行けると良いのですが。

今日は合間の時間をほとんどアイデアグッズ第2弾の追い込みに費やしてしまいました。

これから引き続きCADに向かうつもりですが、あと一歩、いや、半歩まで届いているんですが・・・。

よしっ!というレベルまで到達しきらない。

今日、明日には決着を付けて、試作見積もりを頼みたいんですが。

ちなみに1個単位で早く激安で試作してくれる業者さん、なかなか見つけられないんですよね。

今回は町工場に直接持ち込んでディスカッションもしてみたいと思っていますし、販売ルートを想定したメーカー、販売会社選定もやってみたい。

第1弾のアイデアグッズも、アイデア提案資料は週末にまとめて一斉に配布してみようと目論んでいます。

考えた、作った、ああ便利だった。これまではここまででした。

今回以降は実際に世に送り出すところまで突き詰めて、可能であれば購入者の声を聞いてみたいんです。

本当に僕が考えたモノが役立つのか。

モーターショーでホンダが歩行者とコミュニケーションできるシステムをリリースしましたね。

私も周囲の車両、歩行者とコミュニケーションする方法論をネタ帳にまとめてあります。

こんなケースはしょっちゅうです。

やはり、ネタ帳に書いたネタは世の中に送り出すまで粘ってみるべき。

決して突拍子もないことばかり考えているわけではないという自信を、今回も新たにしました。

売り込み下手、否、ビジネス無知であることは充分承知。だからこそ、人の何倍も提案して進歩していかなければなりません。

アイデアグッズ第3弾の基本構想もまとまりつつあります。

自分が使うシーンの整理、具体設計に取り掛かるのを待つ状態。

第1弾、第2弾をどんどん進めながら、次々とチャレンジを続けて行こうと思います。

迂遠なのは充分わかっています。

でも、金なし、土地なし、才能なし。

モータースポーツビジネスを自分の望むスタイルで始めるには、自分が望むスタイルで軍資金をかき集めるしかありません。

この歳になってまだビジネスの基本をやっているような有様ですが、絶対実現してやろうと夢中になっています。

ブログ「ゆめの終わり、現実の続き」の管理人MAKOTOさんの影響力は大きいですよ。




posted by papacchi at 21:14| Comment(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

モータースポーツ&電動レーシングカート 今日の色々

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


 



本日、帰宅直後に我が家で緊急事態が発生。

すぐに車で出かけ、先ほど戻ってきました。

今日予定していた試作、検討作業は大方キャンセルします。

夜中の時雨の中の高速道路をドライブしていて、「どうも乗れていないなぁ・・・。」と感じたのですが、帰ってきてすぐに熱を計ったら案の定「微熱」。

私、熱には弱いんですねぇ。

緊急事態で気が張っていたこともありましたが、今どっと疲れが出てきて、体の関節も少し痛みを感じています。

経験則から見て「インフルエンザ」ではなさそうですが、明日の朝の様子待ちというところでしょうか。

「乗れていない」と感じたのはクルマからのレスポンスがほとんど体に伝わってこない、「遠い感触」が運転中にずうっとまとわり付いていたため。

おかげで無茶な運転をせずに済んだとも言えますかね(笑。

アイデアグッズ第二段の構想がいきなり湧き上がり、あと一箇所の方式を決断すれば試作できるところまで来ています。

これまで試作、失敗を繰り返していたアイデアグッズの方は、毎日通勤時にテストを繰り返しています。

一点だけどうしても気に入らないところがあるのですが、当初期待していた要求を60点くらいで満たしていると評価しています。

既に試作機は2号機まで作っており、今週中に3号機を試作予定。3号機でも同じレベルの満足度が得られれば、関連するメーカーやアイデアグッズ・メーカーにコンタクトしてみます。

第二段の方についても、同じように進めて行きたいな。

ということで、今日は日記だけに留めます。


posted by papacchi at 22:54| Comment(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

モータースポーツ&電動レーシングカート 居眠り

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


居眠りしてしまいました・・・。

それも日本GPを見ながら(笑。

昨夜遅くまで試作し、その後ブログのメンテなどをしてから就寝。

今朝も無理やり早起きして、朝から買出しなどに出歩き、昼過ぎに帰宅。

日本GPが快晴の下で無事にスタートして、良いレースを続けているのを見ているうちに心地良さが一気に襲ってきました。

ポテチをつまみながらソファーで観戦していたのですが、気が付いたら夕方6時半を回っていました。

「え?」

結局日本グランプリをビデオで見直し(笑、今日予定していた試作やブログメンテを大慌てで開始。

試作は時間がかかるので、合間を見ながら準備も並行作業。

「今日やる!」と決めたところまで終わらせなければ、今までの僕となんら変わりません。

ようやく先ほど試作2号機が完成。

自分との約束を果たすことが出来ました。

動作確認すると、試作2号機の市販向け構造にもちょっとした不満がいくつか見つかりました。

もともと欲しかった基本動作はレベルも高く機能することを再確認できたのでひとまずホッとしていますけれど、80点をあげるのにはまだまだ改良が必要。

3号機は材料がまだ届いていませんので、来週末までに完成させる予定です。

残念ながらEVのことはあまり考えられませんでした。

フォーミュラ1を見つめながら、「これをどう電気だけで走らそうか・・・?」なんて、ぼんやり見つめていたのも眠気を誘ったのかな。

日本GPの結果については一切報告しませんが(笑、予選、決勝と、私個人としては良いレースだったと思います。

ちなみに、生放送だとCM時間中の動向や、少しずつ作戦を仕掛けているチーム、ドライバーの様子が、

http://www.formula1.com/services/live_timing/live_timing.html

のラップタイム変化から知ることが出来て楽しいですね。

2画面眺めるので、ちょっと忙しくなりますけど。

さあ、明日もやるぞ!(って言うか、寝る前にまだもう少しやることが残ってるけど)。



posted by papacchi at 00:08| Comment(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

モータースポーツ&電動レーシングカート もやもやっと・・・

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


今日は不完全燃焼。

全て中途半端で終わらして、明日へと持越しです。

まあ、よくやった方かな。

まだ試作は手作業で出来るからいいけど、今後の大掛かりなものは人に頼まなければならなくなるだろうし、ますます時間がかかるようになるのかな。

あ・うん、の呼吸でリレーして、その日に結果を出す。そんなチームが出来たらいいなと思います。

本田総一郎がまだ現役だった頃は、床にチョークで絵を書いて、次の朝までに試作させたって言う話を良く聞きます。

すぐに結果がみたくてうずうずしてたんだろうなと思いますね。もちろんそれに応えたメンバーも同じ気持ちになっていたかは判りませんけど。

僕は企業に勤めて、多くの人と分担して仕事をしているわけですけど、基本的にそういう仕事の進め方は好きじゃないんですね。

字面をみると、全員が仕事全体を理解していて、同じものを同じくらい価値があると感じて分担しているようにも取れるけど、実際にそんな仕事の仕方をしている従業員なんてほとんどいないと思います。

トップダウン、ボトムアップって言葉がある以上、会社の事情なんて一部の人間しか知りえないわけだし、仕事も立ち上がってきた場所毎で閉鎖していて、全社的な疎通など図れるわけがない。

仕事の数は人間の数と同じだけあると思えば、会社が大きくなるほどコントロールが利かなくなるのは当然。

仕事のベクトルが合わなくなっていても不思議はないだろうなって。

事業の規模と、人の規模。僕の頭の中ではとてもバランスが悪いチームをイメージしていて、ちょっと発散気味。

今の仕事で普段感じている矛盾を、自分が立ち上げようとしているビジネスでは繰り返したくないんだけど、そうするとどうしても現実離れしてしまう。

仕事って何?

これに対する意識をチームメンバーがどう考えているか・・・そう言う所から、仕事の加速的な成功と、安定期での急速崩壊が始まって行くのかもしれないな。

少しボーっとしながら、今日はそんなことを考えていました。

じゃ、寝ます。

リセット!


posted by papacchi at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モータースポーツ&電動レーシングカート ダイエット&ヘッドスピード

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


続ける自己満足(笑。

ちょうど丸1年かな?ウォーキング・ダイエット。

30分から初めて、最近は1時間。「ほぼ」毎日歩いています。会社から自宅までのウォーキングなので、土日はちょっと怠けちゃってますね。でも、平日は欠かさず自宅まで歩いてます。1ヶ月前には39度の熱のまま歩いてました。会社で熱が上がったみたいなのですが、朦朧としていて判断力すら無くなってました。家に着き、熱を測ってビックリ。すぐに救急外来へ。インフルエンザかと思いました。扁桃腺炎が原因で、抗生物質のおかげで翌日の夕方には復活しました。

現在8キロまで軽量化に成功。のんびりのんびり減っています。ただ、体脂肪率はずうっと変わらないんですよねぇ・・・。食事などは何も変えずただ歩く。もともと早歩きの癖があって、汗びっしょりで家に着く。これだけです。最初の4ヶ月で5キロ近くまで軽量化したのですが、その後は数ヶ月変化なし。その後ほんの少しずつ減少を再開し、ようやく3キロ分の軽量化に到達。合計8キロです(笑。

3年近くゴルフから遠ざかっているので、基礎体力くらいは維持したいと始めたウォーキングですが、さすがに8キロも軽量化してくると欲が出てきます。

ついでにもう一つはじめたこと。

一ヶ月くらい前にヘッドスピードカウンターを2種類(PRGRの磁石式と、シャフトに取り付けるスプリング式)購入して、庭で「まん振り」をはじめました。

練習場には定期的に通っていたのですが、ようやく自分が納得できるスイングを体得した(10年かかりました・・・)ので、パワーアップを図ろうと。ウォーキングして家に着くと、水分補給してから素振りです。

カウンターを買う前に、たまたまショップで試打したら、速い時でヘッドスピードは45〜47m/sec。球質はほぼストレート。練習場の球質と同じ。今からはじめて、1年経ったらダイエットみたいに何か変化が出るだろうか?そんな興味本位からはじめたわけです。

この一ヶ月、筋肉痛で酷い目にあいました。わき腹、肩、腰、首。布団に入って横になると、カートでわき腹を痛めたのに近い痛みで、目が覚めちゃう。

ようやくその痛みが消えてきたここ1週間ほど。バネ式だと45m/sec近辺が多いのですが、それを付けたままPRGRカウンターで47〜49m/secになってきました。気を抜くと46m/sec台、調子が良いと52m/sec台ってところかな。それなりに変化が出てくるようです。ちなみにバネ式のヘッドスピードカウンターを外すと、2〜3m/secは簡単にアップします。結構大きなイナーシャになってるようですね。ヘッドスピードはビックリの50m/sec台ってことです。

練習場やコースでこんな振り回し方はしませんが、ショットの基礎体力がアップしそうで楽しみ。

今までも庭でタバコを吸いながら素振りをしていたつもりだったんですが、ヘッドスピードカウンターで数字が見えるようになると気合の入り方が全然違います。

ラップタイムボードを睨みながらアクセルを踏んでたのに近いものがあります。

さすがに雨の日はクラブが飛んで行きそうなので、雨の日以外はサボらずに毎日続けようと思います。

ちなみにドラコンの世界では70m/secとか出るらしいです。想像がつかない・・・。


posted by papacchi at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モータースポーツ&電動レーシングカート 風船ヘリコプター

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


週末(土曜日)に近所のスーパーの100円均一コーナーで「風船ヘリコプター」を買ってきました。

先週覗いたときに見かけたのですが、原理がどうしても判らず、悔しくて1週間越しで購入したのです。

買って帰り、子供と一緒に早速遊んでみたのですが、どうしても風船の空気でプロペラを回せている原理が判らない。プロペラはまさに玩具で、風船と一緒に回転しているだけ。100円ですからね。ベアリングが入っているとかなんてこっちも期待してはいません。でも、なぜ回る?

とうとう寝る前まで理由が判らずに時間を過ごしていました。

その間、アイデアグッズの試作をしたりブログのメンテをしたり、庭でゴルフクラブを振り回したりと、それなりに充実していましたが。

この玩具は風船の空気を笛にも供給しています。子供が遊んでいる間うるさいなと思っていたので、寝る前にセロテープで塞いで見ました。

風船の空気の出口を塞いだわけです。当然プロペラが回らなくなるだろうと思っていました・・・。

が、意に反して元気良く天井へと回転しながら飛んで行くじゃないですか。

「ああ!」

ようやく答えがわかりました。

プロペラを見るとその通りに出来ていました。安っぽい玩具に見えていたプロペラにはちゃんと意味があった。

「これを思い付いた人は頭がいい!」思わず、悔しさよりも尊敬の念が溢れてきましたね。

力学の本でも、流体力学の本でも、最初の方のページに原理は書いてあります。

でも、形にしているのはお見事。こういう応用の仕方があるとは・・・。

というわけで、子供と、会社の同僚に宿題として原理を想像してみてと預けて見ました。

まだ回答はありません(笑。

皆さんも是非、100円で元が取れる「風船とプロペラ」でヘリコプターを考えてみてください。

知っている人にはあまりに当たり前のものなんでしょうけどね(笑。


posted by papacchi at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モータースポーツ&電動レーシングカート e39 メンテナンス・メモ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


ずいぶん久しぶりのアップで、その間に我が家のe39にも色々ありました。

備忘録的に少々。

1)ウォッシャー液 タンク洗浄

 ウォッシャー液がまた出なくなりました。原因は全開と同じで、ポンプ吸い込み口に苔がたっぷり。期間が早かったので、配管、タンク内のどこかに巣食っているな?と判断。ポンプが固定されているタンクを根こそぎ取り外して、内部をブラッシング洗浄しました。タンクは結構いびつな構造で、歯ブラシを途中で折り曲げたり、長い棒の先につないだりと工夫しながら、根気よく隅々まで綺麗にしてあげました。作業時間は約2時間かな。組み直したあとはもの凄い勢いでウォッシャー液が飛び出します。4本のうち1本は窓を飛び越えていくほど。1回目の洗浄時よりも長い期間が経過しましたが、勢いは全く衰えず・・・という所で、この掃除は完了したと判断しています。それにしてもタンクの取り付け位置は不便な場所ですね。



2)ETC取り付け

 民主党圧勝・・・と言うことで今後の動向は判りませんが、今年の夏の帰省にはずいぶん役立ってくれました。これまでも付けるか付けないか悩んでいたのですが、帰省となると金額が大きいので、NEXECOで試算。ETCが付いて居れば3万以上の割引になります。これは大きい。  さっそくETCを買いに行ったところ、「もう店頭で売れる在庫はしばらくないと思います・・・。」ですって。たしかに、何処を探しても売っていません。ネットでは購入できるようなので、「取り付けだけやってもらえます?」と店頭で尋ねたところ、「外車ですから・・・合計で17000円ですね、工賃。」  おほほー。工賃だけでそれだけ取りますか?  さっそく楽天市場で、【三菱重工】ETC車載器MOBE-500:セットアップ込みというのを格安で購入。あとは自力で取り付けです。2日間かけて実質1日で取り付ける作業量でした。暑かったぁ・・・。電源を何処から取るかで、テスター片手に探し回りましたが、カーステレオの後ろにアクセサリー用の電源ライン(キーを抜くとOFF)があったので、これを利用。グランドはシフトレバー近辺にネジがあったので、圧着端子部をしっかり取り付け。あとは配線取り回しだけ。我が家のe39は右ハンドルなので、本体は左ひざより少し上に位置するよう取り付け。両面テープだけで貼り付けましたが、しっかり取り付いています。アンテナはステアリングの下を通し、右ドア側まで引き回したあと、フロントピラー、ルーフと、配線を木ベラで隙間に差し込みながら取り回しました。自分で取り付けるとテストが出来ない・・・。ここが問題。覚悟を決めて、近所の湾岸線に乗り、動作をチェックして完了。使ってみると、便利です。普段でも結構割引されてるんですね。ちなみにカードも2社でそれぞれ1枚ずつ作って、どちらも1週間〜2週間で届きました。ETC本体の補助金はもう貰えないようですが、2万円以上の割引を得られたことで大きいお小遣いになりました(笑。 ちなみにETCは楽天市場のアフィリエイトで稼いだポイントを使って購入したので、ブログもなかなか活躍しているなぁと、あらためて見直しています(履歴を見直したら、ここ1年で20万〜30万は稼いで使ってました)。



3)ドリンクホルダー改造

 e39の弱点、後部席のドリンクホルダー。何度も無料で交換してもらってますが、さすがに馬鹿馬鹿しいので改造補強してみました。 壊れやすいのはダンパー付き金具を通る樹脂軸。これをアルミパイプとネジで作り直しました。他に収納時のドリンクホルダーの姿勢を変える変てこなブッシュがあるのですが、これを補助するガイドプレートをドリンクホルダー全体を覆う板で作りました。写真はそのうち紹介しますかね。週末に1日ほどかけて構造検討、工作、動作試験、完成、となりました。



4)フロントウィンドウ モール交換

 e39も5年以上経てくるとフロントウィンドウのモールがポロポロ砕けて取れてきます。ディーラーで聞いたら最新の5シリーズも同じ材質らしいので、そのうち同じような症状に見舞われると思います。しかも、ディーラーとしては、このモールは腐ってボロボロになるのは当たり前と考えているようで・・・。窓の取り付け取り外し作業も含めて、7万くらい掛かると平気で仰います。 ほう・・・。 ちなみにモールだけ外れそうなのは、既に判っていました。窓はモールとは別に窓枠に接着されている。「モールだけ売ってます?」と聞くと、約5000円だそうで・・・。 ほう・・・。 さっそく買い込んで、自宅前で交換。約1時間で綺麗に交換完了です。 「何処に7万掛かるんだろう?」と、思いつつ、6万5千円も浮かせたよ・・・と奥様に申告しましたが、別に何も見返りはございませんでした(笑。 注意点は角の合わせ。あまり引っ張るように左右に位置決めしないことがコツですね。僕も片側だけ合わせたつもりで一度取り付けたら反対側の角でモールが余ってしまい、再度外して取り付けなおす手間が掛かってしまいました。 それと、モールには金属のフレームが入っています。窓の上の部分は少し狭くなっていて、木槌などで丁寧に叩き込んであげる必要があります。ルーフを叩いたり、強く叩きすぎてモールを裂いたりしないよう、クッションを間に挟む等の配慮は必要です。でも、簡単ですよ。



 現在は特に問題も無く、8年目の走りを堪能しております。




posted by papacchi at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

モータースポーツ&電動レーシングカート 子供達への教育費

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


教育費のこと。家庭にとって昔からずいぶんと大きな問題です。

ただ、その教育費の使い方についてはあまり熟考されていないような気がしています。

私自身を振り返ると両親が用意してくれた教育費の大半は進学に費やされたと思います。

進学=教育という価値観だったような気がします。

ところが私自身が親となり、現在の社会情勢を見るにつけ、少し見方を変えなければいけないように実感しています。

もちろんそれが正しいかどうかは判りません。

最近、私自身がネットビジネスの立ち上げを進めていることは少しばかりお話しています。

そんな中で、若い世代の方たち(高校生が多いでしょうか)のブログを見ることも非常に多くなっています。

多分サラリーマンをされている方から見れば、膨大なページを閲覧していることになるでしょう。

彼らのブログを見ていて興味を惹かれるのは、悩んで何も出来ていない子たちと、悩んでいるけどとにかく毎日何か必ずチャレンジしている子に2分されている点です。

2分といっても50%:50%というわけでは無いでしょうが。

そして、チャレンジしている子の経過を見ていると、第3者が見れば本人がなぜ悩むのか?判らないくらいに新しい発想で様々な学習をしていることが判ります。

そう、大人の社会を既に肌身に感じられるポジションでチャレンジしているんです。

学校で教科書を開き、その記述を理解し、覚えることは退屈極まりないと思っている子が大半です。

もちろんそうじゃない子もたくさんいます。

ただ、どのように生活費を得て生きて行くかという「ビジョンが無いまま教科書を開く教育」は見直しが必要になって来ていると思っています。

最もアイデアとチャレンジ精神に溢れた年代に、勉強の妨げになる!と様々な行動を制限するのはかえって損をさせているという気がするのです。

私の友人にも遊びの天才=成績優秀が山ほどいます。

毎日学校が終わると街に繰り出していた友人もいれば、趣味に没頭し続けた友人もいます。

いずれもが、教科書の読み取り方に社会人視点を備えていたなぁと感じます。

大人になると、受身の授業が楽だった・・・と思う事があると思います。

ただ、大人になって必要に駆られて受けたセミナーや特別講義では、その教室に居た誰よりも1つでも多くの情報を得ようと講師にしがみついて質問攻めにした覚えは無いでしょうか?

そして、そこで得た情報をすぐさま実務に反映させる。

本来、教育とはこういう「自分が欲して獲得する」ものの方が良いように感じるのです。

そうなると、「教育費=無駄遣いや失敗への投資」という発想もあるかなと。

例えば、放課後は速攻で渋谷へ行き、新しいアイテムを買い込んで真似して自作してみたりコーディネートしてみる女の子が居ます。

彼女にとって、将来像はあいまいですが、少なくとも欲望がファッションアイテムを創出して楽しむ方向に向かっています。

ブランドを起業するのか、ブランドに属するのか、売り上げを考えるのか、製品を企画するのか、製作するのか、どの分野に最も興味を持つかは判りません。

ただ、彼女なりに最小限の予算で得られる最新アイテムを購入してどんどん知識を吸収、新しいものを生み出している毎日は「勉強」以外の何物でもありません。

もし、ここで売り上げを得る手段を知り、実際に売ってみて、そこで更に利益増加という体験をしたなら、学校教育に対する見方、取り組み方、更にはそれらも土台にした新しい学習と、どんどん自分で学び続ける必要性を身に着けて行くでしょう。

そして、これからの社会、何か「事」が起きれば、総人口、総起業家という試練を乗り切らねばならない可能性があったとすれば、彼女はきっと生き残っていける1人になるでしょう。

教科書を扱わせれば完璧な生徒達には、途方に暮れる事態とも言えますが。

決してお小遣いを増やすという意味ではありませんが、教育費の使い方として、失敗を恐れさせないためのバックボーンがあるという提示の仕方は「これからの世代」に意味を持ってくるのではないかな?と感じています。

そう思いつつ、今からでも決して遅くは無いんだと自分に言い聞かせて、私自身もチャレンジを続けています。


タグ:教育費
posted by papacchi at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

モータースポーツ&電動レーシングカート デザインツール探し

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


今日はデザイン・ツールを決めかねて時間を潰してしまいました。

CADを使うまでも無いし、CADだとお絵かきチックに簡単に表現を変えるのに不便と思い、AUTOCAD LT以外で「面白そうなソフト」を色々試用してたのですが。

いつも思うけど、この手のツールって目移りして仕方ないんですよね。

そもそも、何をしようか良く絞り込めていないからなんだけど。

最悪は得意のフリーハンドで紙に書いて、スキャナで読み込む(笑という方法もありますけど。

ロゴデザイン、シンボルデザイン、レイアウトデザイン、それぞれにツールを変えるしか無いかな。

テキスト、PPT、CADはお手のものなんだけど、PC使ったグラフィックデザインは実は全く未体験ゾーンになっていて。

とりあえず、ひとつツールを絞り込んでみたので、明日デザイン画を数毎作って見ようと思います。

アフィリエイト向けのツールもひとつ作り、サイトももう1つ完成。全部で何個になったかな?

まだ原稿作成中のサイトがあるから、早く作ってしまわないと。

本サイトも、ちょっと日記の比重が増えてしまって・・・。モータースポーツ関連情報をもう少し充実しても良いのですが、仕様書の作成が頭いっぱいになっていて・・・。

試作したい物もあるので、ちょっとパンク気味。

なんだか遠回りしているような、前進しているような、留まっているような・・・。

少なくとも後戻りはしていないと開き直ってますけどね。

今までみたいに思い付いてしばらく悩んでやめる・・・パターンは捨てました。

思いついたら、即実行。大失敗、大歓迎。

ということで、まだもうひと頑張りして寝よっと。

posted by papacchi at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

モータースポーツ&電動レーシングカート 東芝のエンジニアがやって来た

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


2日サボってしまった…。


昨日、テレビの修理に東芝のエンジニアが来訪。

横に付き添って、修理内容を見物させてもらった。

結論から言うと、90点の成績。

色むらがまだ一部残っている。

ブラウン管タイプのハイビジョンTV最終型なのだが、この手の色むらトラブルは頻発していたようだ。

スタートアップ動作時のデガウス・シーケンスが正常動作しないらしい。

良く判らないが、その原因になっていると言う電解コンデンサ(ニチコン製)2本がパンクしていた。

寿命3年ということか。

確かに、この電解コンデンサを交換したことでスタートアップ動作時間が大幅に短縮され、色むらもほとんど解消された。

ブラウン管の右上隅にまだ、少し残ってしまっているが・・・。

地磁気の影響という話題も持ち出してきたエンジニアだが、このトラブルが生じるまで一度も色むらに悩まされたことはない。

まだ、完全にトラブル・シュートされていない現象が残っているようだ。

何せ、症状を伝えただけで、修理マニュアルを見て治しただけなのだから。

現場で分析できるほどの対応はできないということだ。

そもそも、そんな機材も持って来なかった。

まあ、電話オペレーターよりは対応は良かったと思う。

それにしてもふたを開けて中を見てがっかり。

この修理なら、頼まなくても出来たということがわかったから。

部品代500円程度、工賃1万5千円程度。

良い商売だよ、全く。


現在、アフィリエイト中心のネットビジネスはこのまま継続するとして、新規事業(法人化については未定)の企画書を書き始めている。

今まで一度も関わったことの無いビジネス分野だけに、まさにやってみないと判らない。

どこにどう売り込んでいくか、どこまでを所掌範囲とするか、考えるだけでも気が重い。

が、これが出来ないようでは今後の野望には全く近づけないからね。

ということで、さて、続きをはじめようっと。

posted by papacchi at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

モータースポーツ&電動レーシングカート RCカーでも苦労する・・・

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


スケボーを買いました。

子供用ですが・・・。

私は1分ほどしか使わせてもらえていませんが、面白そうです。

小学3年生の息子ですが、今年になって急に自転車に乗りたいと言いはじめ、その後ローラーブレードへ。

どちらもそれなりに乗れるようになった次に、スケボーをやりたいと。

エクスライダーには興味を持たないようですが、やってみたいと言うならさっさとやらせてしまおうと、打ち明けられた直後に早速お店に向かい購入してきました(昨日)。

とりあえずなだらかな傾斜を利用して滑り降りて来れるようになったようです。

これまで、家の中で遊ぶことにしか興味がなかったのに急に火が点いたようで。

ただ、野球やサッカーなどにはどうも興味が無いようです。

無理強いはしないことにしているのでやむを得ないのですが、ライバルになる子が周囲に居ないのはちょっと可愛そうな気がしますね。

僕もスケボーは一度もやったことが無いので、しばらく付き合ってみようかと思っています。


さて、電動レーシングカートのサーキット設営について調べていますが、ふと気が付いたのはRCカー(ラジコンカー)を走らせる場所も無い・・・ということ。

横浜在住なのですが、練習させる場所も無いんですね。

ラジコン・ショップはたくさんあるのに。

何かおかしい。売りっぱなしで、遊ぶ場所が無い。

非常に面白いと、早速RCカー向けのサーキット設営についても調べることにしました。

最近、子供達の理科離れが話題になりますが、危ない遊びをする場所を提供していないことが大きな原因の1つじゃないか?と思っています。

私は田舎だったこともあり、花火を分解して爆弾を作ったり、プラモデルや模型飛行機に装填してスラスターにしたりとコソコソ、大胆に遊んでいました。

もちろんロケット花火を大量に買い込んで、戦争ごっこもやりました。

自転車も、スキーも、崖の上から滑り落ちたりして、よくも怪我せずやっていたと思います。

RCカーも空き地を利用して簡単にレースが出来ましたしね。

これから電気自動車の時代に移行していきます。

ところが、電池とモーター、そしてそれらを使った車両と一番簡単に親しめるRCカーを楽しむ場所が無い。

もちろん電動レーシング・カートなんてもってのほか。

まあ、これは田舎でも同じですけど。

でも、昔と違って安価に手に入るようになったというのにますます遊ぶ機会が取り上げられている。

スケボーを買う時もショップで言われました。

「未だに不良の玩具だと思われてるんですよ(笑。」

スケボーに夢中の中堅の店員さんでした。

息子の胸に握りこぶしを当てながら、「スケボーはね、ここ(気持ち)が強くなきゃ上手くならないからね♪」

最近珍しい、熱い店員さんだなと僕の方が感激。

僕も小さな頃に、父親の部下だった若いスポーツマンに同じようなことを言われて、スポーツに目覚めた一人。

何とか、親である僕が息子達に遊び場を提供してやりたい。

ますます強くそう思っています。

まだまだ無力ですけどね。
posted by papacchi at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

モータースポーツ&電動レーシングカート お楽しみをたくさん残してくれた日本グランプリ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


またまた日が変わる・・・汗。

今日の日本グランプリ。

満足です。面白かった。

クビサに勝って貰いたいと思ったけれど、アロンソ久々の金星です。

ブリアトーレ監督下でルノーで走り続けるのがアロンソには向いてそうな気がします。

これでまだまだシーズンが楽しめそう。

しかし、ルノーが急速に伸びてきています。

来年、このままの勢いを維持できれば混戦が続いてますます楽しみですが。

ホンダは2〜3ヵ年計画に軌道修正したんですね・・・。

エンジン開発能力のレベルダウンが感じられるのが不安です。

コツコツ続けているトヨタの成果が僅かずつ結果に結びついているのは報われていると思いますが、今のままではF1に革命を起こせるメーカーではないので、何か大きな冒険に出て欲しいと思っていますけどね。

まず結果。そう考えているのは認めるところ。いつかは大化けして欲しいです。

それにしても、ハミルトンは残念。

自滅型のマッサ、ライコネン、アロンソと同類になってしまいました。

今年チャンピオンを取れなくても不思議では無くなってしまいましたね。

クビサが面白いところに居るのが唯一の楽しみ。

富士を掴み切れず、ほとんどのドライバーがブレーキングでブロックするという、雑なライン取りをしていたのは正直残念でした。

苦肉の策であったのは理解しますが、F1ドライバーとしてのスキルが少し下がっていないか?という不安を感じました。

ロズベルグくらいのレベルでまだ苦労しているならまだしも・・・です。彼は、コーナー侵入で何度も躊躇していましたね。3つ先のコーナーまでの組み立てがとうとう作れなかったのが原因でしょう。

今日のベストプレイヤーはBMWのピットクルー。

ライコネン7.4秒のピット作業に対し、クビサ7.0秒のピット作業を先に完遂して、0.2秒のプレゼントをしたのはお見事。まあ、たまたまだったのかもしれませんが。

あれがなければ、クビサの2位は無かった気がします。

まあ、ゴールまで何が起きるか分からないのが勝負事。

楽しいレースを堪能させてくれたことに、一ファンとして全エントラントに感謝したいと思います。


最後に全体的な感想として、前戦のシンガポール・グランプリを見てしまったせいか、やはり富士の古さは否めなくなってしまいました。

ファイナルセクションを歪にして、グランプリコースに耐えるようにした努力は認めますが、新しいコンセプトのサーキットが欲しくなりましたね。

F1に負担を強いるサーキット。

もちろんエンターテイメントとしても魅力あるサーキット。

飛行場に降り立ったらすぐ目の前がサーキット。

緑化公園化されたリゾートホテル群の合間を抜ける市街地コース様式のクローズドサーキット。

アップ・ダウンを利用した峠道の要素と、華やかなホームストレッチのコンビネーション。

普段は特性の異なる別のサーキットをグランプリ開催時にドッキングして使うイメージ。

サファリパークと、リゾートホテル前の誘導路の組み合わせみたいなサーキットかな(笑。

新千歳空港界隈をおススメしたいところです。

さて、仕事の続きしなくちゃ!



posted by papacchi at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

モータースポーツ&電動レーシングカート 日本の怠慢、三浦社長の自殺/日本グランプリ 決勝は面白くなるか?

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


おっと、いけない。

また日付が変わってしまった。

今日のノルマがほとんどこなせていない・・・。

1/3ってところかなぁ。


今日は2つ「気になる出来事」がありました。

1つはもちろん日本グランプリ。

予選をのんびり見ていたのが、仕事が遅れた理由のひとつかも(笑。

まあ、順当な予選だったかな。

しかし富士の後半のセクターは難しいというか、欲求不満が溜まるコース設定になっているなぁ。

アクセル踏みたくても踏ませてくれない微妙なRと傾斜。それも登りだからねぇ。

見に行ったとしても、あのセクションには行かないな。

見ている側としても、ストレスが溜まる(笑。

明日は買出しに行きたいんだけど、1時には帰って来ないと。

また、仕事が遅れそう・・・(笑。

明日の決勝は本当に面白い展開になってくれると嬉しいな。

面白いというのは、motoGPのようなバトル。

まあ、F1ではほとんど期待できないんですがね。

ちょいと雨が降って欲しいと期待しています。

それも中途半端な量。

それと、セーフティー・カー(SC)には邪魔して欲しくないね。

SC導入時のルール、もう少しどうにかならないかな。

前戦のリザルトを本気で喜んでいるのは、ポディウムに立った関係者だけだからね。

とにかく、神経をすり減らす、アドレナリンいっぱいのレースを期待しています。

でも、安全にやってね!



驚いたのはもう1つの出来事。

モータースポーツには全く関係ないんだけど、一時期、司法試験の勉強をしていた関係もあり、三浦社長の米国裁判の件に注目していたんですが・・・。

なんて最悪な事態か・・・。自殺ですか・・・。

日本の司法当局、そして日本国政府の対応は今後、相当非難されなければいけないでしょうね。

人権を守りきれなかった。

様子見をしていたつもりなんでしょうけど、日本で行った裁判は何だったのかということになります。

法を盾にした拉致を認めたんですよ。日本は。

もちろん、日本で裁いていない(日本の判決事項と重複していない)部分について、日本と米国の司法当局が「一事不再理」と重複しないと判断して、日本から正式に米国送検すると言う手続きを採っていたら問題も少なかったでしょうけど。

結局、日本政府は税金と年金を集めるだけで、本質的な国民へのサービスを怠っている、という証拠を更に上積みしてしまいましたね・・・。

結局、真実は闇の中。

事実の是非は抜きにして、三浦氏に哀悼の意を表します。


さて、もう少し頑張んなきゃ眠れないぞ!

posted by papacchi at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

モータースポーツ&電動レーシングカート 進捗記、10日の分だぞ!東芝のカスタマーサービスは相変わらず最低!

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


おーっと、気が付いたらもう日付が変わってるじゃない!!

 


今日の状況を簡単に。



新規アフィリエイトブログを2件準備していて、1件目は記事をアップするだけまで準備完了。



もう1件はまだ記事が30件くらい・・・。1000件作成を予定しているんだけど、いつ完成するのか?



それとは別に、500件追加しなければならないサイトがあるので、その準備も早く始めたいんだけど・・・。



ここ2ヶ月で育ててきたサイトがもう少しでランクインを開始しそう。



オリジナルのランキングウォッチソフトがあるので1000番台まで一気に調べれるのが助かるけど、900番代辺りでうろうろしている頃はがっかりするよね(笑。



何せビッグキーワードだからなぁ。



競合サイト数は300,000,000軒(笑。



こんなに時間かかるとは。



 



電動カートのほうだけど、ちょっと寄り道をしています。



工作方法の調査をしていて、面白い工作方法が見つかると別の商品を作れないかな・・・なんて、考えちゃって。



確かに当座の資金を大急ぎで作りたいから、ちょっとしたパーツ販売みたいなことも視野に入れているんだけど。



今日見てて面白そうに思ったのが、ラジコン用のポリカーボネート・ボディ。



要望に合わせてポリカーボネート・ボディを作ってあげるビジネスなんて、ユーザーいるのかな?



装置もレシピも簡単そうだし、ちょっと大きめの(scale 1/10)ボディや、ポリカーボネート以外の素材でのボディも作ってあげられそう。



価格設定にもよると思うけど、単品受注で1000〜10000円とか、10個単位オーダーで〜5万円とか。



もっと安くてもいいと思うけど。条件出し(レシピ作り)でハマル形状なら要応談って感じかな。



とりあえず、今日の分。



 



そうそう、テレビが壊れた・・・。東芝のブラウン管型地デジ対応ハイビジョンテレビ36型の最終型。



RGBのうち、Bが画面中央付近しか発色しない。



電子偏向器のストローク異常だね、明らかに。



コンデンサーか?



もちろん回路図面も無いから、東芝のカスタマーサービスにTEL。



「15日にエンジニアを出向かせます」・・・と。



おい、今日でもなく、明日来るわけでもないの?



「エンジニアを出向せますが、出張費と調査費が合計で約5000円ほど発生しますのでご用意ください。」



はぁ!!!!????



修理もしない段階でいきなり金取るぞって?



量販店でこんなこといわれたこと無いし、もちろん他のメーカーでも言われたこと無いぞ・・・!!



「当日、見せて頂いて修理の見積もりもお返事できると思います。」



頭来た!



来てもらおうじゃない。



こっちも電機メーカー本社研究所勤務の管理職だ!電気も機械もソフトもメカトロも、オプティクスも、ケミカルも、フィジックスも、何でも実用応用してきたんだ!



横に座って、じっくりチェックしてやる(笑。



買って3年しか経って無いんだからな。



しっかし最低のメーカーだな。



株価がどんどん下落して行ってるのがよく理解出来る。



最近は売る物がなくなったみたいで(笑、未完成のSCiB(リチウムイオン急速充電バッテリー)の広告を連発したり、フラッシュメモリーのデザインルール変更(当然シュリンク)で価格低下に挑もうという時代遅れなことを新聞発表してたりする会社だしね。



東芝製品って、エアコン3台と、パソコン1台が他に我が家にあったな・・・。



買い替えの時は東芝除外だ!!!絶対!!!



しっかし、現地修理は無理だから、工場に持ち帰りますとか言い出したらどう突っ込んでやろうかな・・・。



俺のオシロ貸してやるって(笑?



いや、ボードごと交換になるでしょう・・・と言うのが判ってるからな。



ボード持ってこなかったら絶対、責めてやる。



そんなに出張費が欲しいかって!



 



明日からの日本グランプリを楽しみにしてたのに!



一体、みんな何色のクルマに変色するんだ?!



 



ちなみに今日見たお料理番組のレシピのまずそうなこと・・・。



登場人物もみんな顔色悪いし・・・(笑。



じゃ、また明日。



 



ちょっと、スケジュールが大幅遅れで興奮気味の私でした。



 


posted by papacchi at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モータースポーツ&電動レーシングカート 管理人 最近の活動状況

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


 ずいぶんご無沙汰していました。



 ちょっと忙しい思いをしていましたが、まだ続いています。



 あまりサボってると、このブログの意味が無くなっちゃうので、重い腰を上げて再開です。








 まあ、とりあえず今日は、今週修理したマイカーE39の雨漏り(水漏れ)修理のレポートをアップしましたが・・・。



 モータースポーツとは全く関係ないですね(笑。





 モータースポーツ活動のベースとするべく、アフィリエイト・ビジネスの強化を続けていました。 



 ここ2ヶ月で利益が2〜3倍になりましたがまだまだ子どもの小遣いレベルかもしれません。



 最低でもターゲットは100万/日の『利益』です。



 もうちょい?頑張る必要がありそうです。



 並行して、オリジナル製品の販売ビジネスを企画しています。



 プランも複数あって、どれに絞り込むか、具体的製品の絞込みをどうするかがまだまだ大きな課題になっています。



 もちろんネット販売ベース。



 アフィリエイトで広告技術、必要性励起技術は多少向上しているので、ぜひチャレンジしてみたいと思っています。



 そしてもちろん、好きな技術が出来るから。



 自分で企画開発した製品をユーザーに届けて直接評価を受けるなんて、大企業じゃ絶対出来ないから。



 今年はWRCが札幌開催に。



 是非行きたかったし、可能なら裏方参加してイベント運営の勉強をさせて欲しいとも思ったんだけど、体がさすがに動きませんでしたからね。



 しかし、北海道のイベントは1クラブ独占で行っているというのも特徴的。



 対抗できるようなクラブ設立も視野に入れて行きたいと思います。



 別に喧嘩売るつもりとかじゃないです。



 単一文化に慣れてしまうと良いイベントも必ず停滞の憂き目に会ってしまうから。



 モータースポーツに限らないですよね。



 さて、また仕事に戻ります。



 また明日。






posted by papacchi at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モータースポーツ&電動レーシングカート e39水漏れ(雨漏り) 4

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


と、言うことでブチルゴムを張り直すことにします。



e39_13.JPG


使ったのは300円/1本くらいのブチル両面テープ。


長さ2mのものを2本買ってきましたが、1本あれば半分で足ります。


残りドア3枚あるので(笑、予備になりました。


今回は両面テープを利用しましたが、片面テープで発泡素材をドアパネルに密着貼り付けさせても良いと思います。



e39_14.JPG


先ほどのブチルゴムが付いていた部分にブチル両面テープを一本のまま貼り付けて行きます。


写真の段階では台紙が付いたままなので、白い帯になって見えると思います。




e39_15.JPG


再び発泡素材(要は防水カバーなんですね)を貼り直した状態です。


あとは、先ほどの逆の手順で内張りをもとに戻します。


コツはドアロックの穴を先に通しておき、ドアノブも穴を通過させておいて、内張り中央にある大きな樹脂ブッシュを最初に「パチン!」とはめ込んでしまうこと。


それから窓際のブッシュを手で引っ叩きながら、「バン」、「バン」、「バン」とはめ込んでいきます。


ただし、うまく入らない部分があると思います。


その部分は内張り側のゴムが窓枠の下にはまり込む必要があるんです。


マイナスドライバーで優しく押し込んであげた上で、再び、「バン」、「バン」、「バン」とはめ込んでみましょう。


これで綺麗にはまった筈です。


あとは、ドア下部の樹脂製ブッシュをはめ込んでいくだけ。これも「バン」と叩けば「パチッ」と簡単にしっかりはまってくれます。


最後に、ドアノブの位置を合わせ、ネジを留め、ブッシュを差し込んで修理完了です。


ただ、ドアノブの位置に癖があり、レバーを引いても戻らないことがあります。


その場合はドアノブをネジで留める前に「めいっぱい」室内側に引っ張り、レバーがスムースに動く位置を探して、あらためてネジを留めましょう。


以上で修理完成。


作業時間はブチルテープを買ってくる時間を除けば1時間半です。


雨が降る日を楽しみに待ち、漏れの無いことを確認して「よしよし」と悦に入っています。


ちなみに、ホースで水をぶっ掛ければ雨を待つことなく、すぐ結果がわかります(笑。


ディーラーに修理依頼したら「いくら」かかったのかな?


貧乏オーナーは辛いね(笑。


まあ、久しぶりに気分転換が出来ました。


車いじりは楽しいものです。


 

posted by papacchi at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

