レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2013年10月10日

モータースポーツ&電動レーシングカート ニュー・フレンド

モータースポーツ&電動レーシングカート ニュー・フレンド

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


実は明日から4連休です♪

理由は知りませんが、本業のカレンダーが明日お休みになっておりまして(笑。

ぐっすり寝てようか・・・とも思ったのですが、朝一番で床屋に行ったり、翌日のレースに備えて買い出し等に出かけたり、レッドブルG5に挑戦したり、家の中の整理をしたりで、過ごそうかなと思っています。

今のところ土曜のレースは天気に恵まれそうですので、モータースポーツ・ツールのテストにも好条件。

あとは期待している性能が得られたら嬉しいんですけどね。

前回のレンタルカート上での思わぬトラブルもありました。

今回はそのあたりの保護対策を行うととともに、電源周りも再検討して、無線部、赤外線部の性能ぎりぎりまで引き出せるようにしました。

さてさてどんな結果になるでしょうか。

あまり期待しないで、レースの方に集中しようと思っていますけど(笑。

そういえば、昨日、本業からの帰途で「レーシングカート風」の公道用車両が4〜5台連なって走っているのを見ました♪

WEBなどではよく知っていましたが、実装している姿を見るのは初めて。

びっくりはしましたが、見た目には意外と違和感が無いかも…っていうのが印象です。

何せ一人乗り。

小学生くらいの頃に「子供はゴーカートで道路を走っても良いルールは出来ないかなぁ?」なんて思っていたことが思い出されましたね♪

こういう遊び心のある自動車文化がどんどん認知されて、普及して行ってほしいと思います。

ところで…。

先月あたりから、私に新しい友達が一人増えました(笑。

帰宅後、夜中にたばこを吸いに裏口へと出て行くと、ガマガエル君(勝手にオスと決めてます)がじーっとこちらを向いて待っていてくれる(笑。

パターンとしては、まず帰宅時に玄関先で会い、「よ、帰ってきたよ♪」と話しかけ、その後、彼は裏口に回り、私も暫くしてからたばこを吸いに裏口から出ていくと、そこで再び会うというもの。

「えー、今日は雨降るんだったっけ?」と話しかけるんですが、彼はじーっとこっちを見ているのみ。

先月は雨が多かったので、まあ、カエル君の読みはかなり当たっていました。

何日も連続で来てくれるので、思わずFacebookで紹介しようと携帯でパシャパシャと写真を撮ったのがまずかったらしく、その翌日からもう来てくれなくなってしまって…。

けっこう寂しい思いをしていたんです、私(笑。

ところが再び昨晩、彼が現れた♪

しかも玄関先で私の帰宅を待っていて、その後いつもの通りに裏口へ回ってくれる。

昨晩は星空満点の夜だったんですけどね。

私が就寝する直前の最後の一服まで、裏口の前でずーっと待っててくれました♪

今日は玄関先にはおらず、裏口の前にもまだ来ていない様子でした。

あとでまた会えるかな?





posted by papacchi at 21:07| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

モータースポーツ&電動レーシングカート スポーツ庁とモータースポーツ

モータースポーツ&電動レーシングカート スポーツ庁とモータースポーツ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


レッドブル5Gに取り組み始めて2日を終了。

現在、東日本エリア300位台にようやく突入です。

この先はかなり厳しいかなぁ…。

しばらくぶりのシミュレーター・ドライブだったことと、レースそのものからもずいぶん間が空いているので、2日目の走り始めはまるっきりノー勘な状態が続きました。

減速して、ステアリングを切って、加速する…が、スムーズにできない(笑。

ほとんどヨタヨタ走ってました。

今日もこれから1時間ほど取り組もうと思いますが、あまり進展しないかな?

週末のレースに向けて、レーシングドライブのリズムくらいは取り戻したいんですけどね…。

さて、本業で社内アイデア発掘の展示会があり、私も出展者として連名で参加してきました。

アイデアを多くのお客様に受け入れて貰える製品に育て上げる。

なかなか実現できないですね。

自宅で個人的に進めているアイデア開発はもちろん困難だらけですけど、本業でも様々な制約ばかりでほとほと疲れちゃいます♪

そういえば、来年の2014年にスポーツ庁が設立されるとか。

当面はオリンピック、パラリンピックを意識した運営になるようです。

どのような立場で、どのようなところに力を入れていくのかまだまだ分かりませんが、スポーツ文化の創造、普及、育成に、ぜひとも大きな役割を果たして欲しいなと思います。

で、私としては、モータースポーツに対しても積極的な門戸開放をして貰い、公道レースの認可などの行政面からの仕組みづくりなども進めてもらいたいと思いますね。

さて、走ろうかな♪





posted by papacchi at 19:41| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

モータースポーツ&電動レーシングカート 今週末はスポーツカートの耐久レース

モータースポーツ&電動レーシングカート 今週末はスポーツカートの耐久レース

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


先週末は金曜の夜から家族全員で「弾丸2泊3日の旅」を楽しんできました♪

普段通り私は本業を、子供たちは学校を、それぞれ終えてからの出発です。

いろいろスケジュール調整をしたのですが、上の子の部活や週末のイベントが思った以上に多く、こういうイレギュラーな日程での旅となりました。

あいにく金曜、土曜は終日小雨が続く天候でした。

が、宿泊先はスポーツレジャー施設が備わっていましたし、近隣の観光施設へ軽くドライブしたりと、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。

まあ、どちらかというと、食べて寝て、起きて食べて、ちょっと動いて食べて、軽く寝て、また起きて動いて、すぐ食べて…な「旅」でしたが(笑。

四六時中、満腹状態だったような気がします。

コテージを借りたので部屋数も豊富でしたが、いつものように1つの部屋に4人で並んで寝る…という、相変わらず窮屈な我家のスタイル(笑。

それでも、いつもと同じ家族との時間ですが、ちょっと環境を変えての2泊3日はなかなか楽しかったと思います。

もともと毎年1回は必ず家族旅行に行くつもりでいたのですが、上の子が小学生になって以降、私自身にも多くの状況変化があったりと、思うように動けずにいました。

もう、4人だけで何かをするなんて時間、それほど残されていないな…と感じていましたから、今年はなんとしてでも実現しようと思う気持ちも強かった。

実際、思い切って飛び出して、良い結果に結びついたと思います。

来年以降も今までの分を取り返すくらいの気持ちで♪毎年実現したいと思いますね。

さて、旅から帰ったのもつかの間、今週は本業もそこそこ忙しいのですが、週末には久しぶりのスポーツカートの耐久レースです。

旅先で久しぶりにスポーツなどをしたものだから、全身筋肉痛がひどい。

毎日歩いて、そのあと、腕立て、腹筋、背筋運動を続けているんですが、やっぱり運動不足なんですね。

レース感覚もまるきり失せてるし、どんなレースになるのやら…。

モータースポーツ・ツールの改良も先週中に済ませてありますが、フィールドテストは本番で行うことになるため、こちらも気になるところ。

あまり期待せずに持ち込んでみようと思っています。

これと並行して、昨日からレッドブル5Gのレーシング部門(東日本エリア)に取り組み始めました。

苦手なコースだったのでかなり期待薄ですが、とりあえず基準タイムクリアまでは達成。

現時点で400位台にかろうじて入ったという状況。

10月31日までのイベントなので、毎日コツコツ時間を見つけて挑戦してみようと思います。

少なくとも今週末の耐久レースに向けて、感覚を少しでも思い出すための練習として活かさないと…(笑。





posted by papacchi at 20:38| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

モータースポーツ&電動レーシングカート レッドブル5G

モータースポーツ&電動レーシングカート レッドブル5G

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




良い季節♪「秋旅行」に飛び出そう♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


その後、我家の洗濯機は驚くほど安定して使えています♪

何かあった時のために、新型機の購入候補をのんびり探しつつ、このまま様子を見てみようと思います。

材料費ゼロでの修理だったので、お財布的には嬉しいけどね♪

その勢いで、モータースポーツ・ツールの電源周りを再チェックしています。

出力安定化のためにDC-DCコンバーターを2ヵ所使用していたのですが、最終的に選んだ2種類のバッテリーパックの出力が非常に安定していたので、DC-DCコンバーターを使用しないようにバイパスしてみました。

ラップ計測用の赤外LED出力、無線モジュールの出力が少しUPしたような気がしたり…と、まだテストしていないのではっきりとは判りませんけどね。

もしかしたら、DC-DCコンバーターの部分で電流制限、電力ロスが発生していたかもしれない…。

最終構成での電流測定をさぼっちゃったので、データ比較できませんが。

近いうちに近所で再テストして、有意差の有無を再確認してみようと思います。

性能アップしていたら嬉しいけどなぁ。

とにかく無線距離、ラップ計測距離の長距離化と安定化が達成できないと、次に進めないから…。

これでダメなら、少し悩むことになりそう。

さて。

今週末は何年かぶりに家族旅行へ出かけます♪

今日起きたらずいぶん体調も良くなってきていたので、何とか間に合ったかな?

ってことで、週末は本当に久しぶりに、お出かけに専念です。

美味しいもの食べて…あとは何しようか?

リフレッシュできると良いな。

確実に太って帰りそうです(笑。

モータースポーツ・ツールのPC集計ソフトにもう少し機能追加したいんですが、時間が足りないかな。

そんな折に、レッドブルのイベント「5G」のエントリー受理のメールが届きました。

10月いっぱいをかけて、オンラインモードで、PS3のGT5を使ったレースが開催されるんです。

「レッドブルが日本のゲーミング界に翼をさずけることを目的とした、5ゲーム5ジャンルにおける、ゲームプレーヤー日本一を決める東西対抗ゲームトーナメント「Red Bull 5G」だとか。

エントリー枠内のトップ4に残ればどこかに呼び出されて決勝があるとか。

まあ、レンタルカートも依然として乗りこなせてないし、GT5も700位くらいが自己ベストだし、「参加することに意義がある!」って結果になりそうです。

まあ、毎晩、週末と、コツコツ世界に挑戦してみようと思っています(笑。

ほんと、時間が足りないなぁ♪

旅先にゲーム機を持って行かないように気を付けようっと(笑。





posted by papacchi at 21:25| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

モータースポーツ&電動レーシングカート 土日は失敗の連続!

モータースポーツ&電動レーシングカート 土日は失敗の連続!

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




良い季節♪「秋旅行」に飛び出そう♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


土曜日は朝から、視察&モータースポーツ・ツールのテスト&単に走りたい!を目的に(笑、新しいレンタルカート場へ遊びに行ってきました。

体調が悪いままで、実際に走り出しても集中力が欠けちゃって、走ること自体はあまり楽しめませんでしたが、やはり気分は良いものです♪

一緒に行ったメンバーから大きくタイムを引き離されちゃいましたけどね。

それよりも、ショックなことが!

モータースポーツ・ツールのテストに万全の準備をして行った…つもりだったのです。

メンバーの一人にトランスミッターを取り付けて、ピットでデータ収集のテストを始めた途端…。

全然信号が届かない!?

10m程度離れると無線信号が全く届かないのです。

自宅近所でも60mは余裕で届いてたのに?

ラップ計測機能は、まあ、無事動作してくれました。

こちらももう少し検出距離が必要だということは判りましたが。

で、たった数ラップでテスト終了。

もう、このトラブルが気になっちゃって、体調不良も相まって、全くタイムアタックに集中できないという散々な結果に(笑。

現地で調べられることはほとんどないので、自宅に持ち帰ってから調べ始めると、いきなり原因が判ってしまいました。

トランスミッターのアンテナの根元が断線していたんです。

おおよそあり得ないトラブルですが、現場テストってこうやってトラブルが出る♪

やはり、どんどんテストに持ち出せば、信頼性は上がっていくんですよね。

まあ、気を取り直して、2週間後の耐久レースでのテストに備えることにしました。

PCの集計ソフトをもう少し充実させてからテストに臨む予定。

でも、惜しかったなぁ〜。

で、日曜はいよいよ壊れた我が家の洗濯機の修理です。

買い替えるにも、どんな洗濯機を買うか考える時間も欲しいし、しばらく時間を稼ぐためにも何とかもうしばらく動くようにしたい!

前日の疲れと、風邪の体調不良もありましたが、「壊れた場所が判っている」&「壊れた部品の機能も分かった」ということで、「こうすりゃ直せるはずだ!」というアイデアだけを頼りに修理を開始。

壊れた「ワンウェイクラッチ」を取り外し、アイデアに従って改造です。

夕方には一度組み立てなおして動作テスト。

なんとなくお洗濯1回が無事終了。

ですがお試し2度目で再び動作不良…。

前日のモータースポーツ・ツールのテスト失敗もあり、気持ちが折れました…。

しばらくソファーの上で横になり、気分転換。

あとやれることはたった一つ。

壊れた「ワンウェイクラッチ」の「微調整」しか思いつきません。

再び「ワンウェイクラッチ」を取り外して、微調整方法を何度もチェック。

下の子がそろそろ眠る時間に、再び洗濯機を再組立て。

テストの結果…脱水動作3回、洗濯1回のテストに無事成功♪

そこで時間切れとなりましたが、もうこれ以上は方法が思いつかない…ところまでやった結果なので、あとはどの程度正常に動き続けるかを見守るだけです。

本業から帰ってから、今日の様子を確認してみましたが、特に問題なく動いている様子。

さて、どのくらい使い続けられるかな?

唯一救われた、土日の成果です♪

さて、気を取り直してモータースポーツ・ツールの試作を再開です!





posted by papacchi at 23:21| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

モータースポーツ&電動レーシングカート 明日はサーキット・テスト!

モータースポーツ&電動レーシングカート 明日はサーキット・テスト!

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




良い季節♪「秋旅行」に飛び出そう♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


今日も鼻声でハイテンションな一日を本業で過ごしてきました♪

さて明日の土曜は、チームメンバーが集まって、久しぶりのレンタルカートに行くことにりました。

体調不良の私はちょこっとだけ走るかもしれないですが、モータースポーツ・ツールの動作確認や課題探しを中心に時間を過ごそうと思っています。

テストに備えて、残る調達品も整いました。

WEBで検索した範囲では「世界唯一」のリアルタイム・テレメトリーシステムなので、その価値と有用性を確認することが一番最初の課題です♪

そういえば、今年の最終戦のエントリー募集も始まりました。

われわれも早速エントリーの手続きに入っています。

今年も残すところあと2戦。

当初狙っていたトップクラス到達には全く手が届いていませんが、まだまだチャンスは残ってます!

そもそも普段全く練習していないんだから、失礼な目標なんだけどね(笑。

自分に許された範囲でベストを尽くすのは誰しも同じ。

言い訳してる場合じゃないですね。

まあ、出来るなら残り2戦は天気に恵まれると良いな。

モータースポーツ・ツールの防水対策はまだ完璧じゃないし、それより、今年は初戦から雨のレースばかりだったから、たまにはドライで走りたい♪

話を変えて。

今年の大幅な株価上昇に伴う投資信託の収益を、近々に回収するか否か悩み中です。

ターゲットはANAホールディング株への再投資。

そこそこ安定した配当と、株主優待券を狙いつつ、将来的な株価上昇を目論んだ再投資です。

本音からいうと、投資信託に放り込んだままでも良いんだけど、キャッシュフロー面でメリットが無いのと、この先の利益率の頭打ちに対する引き際も考える必要があったりして。

一方で1銘柄に絞った株式投資で自信を持って長期保有できるか?も悩みどころ。

JALに比べて株価が安いことと、7年後のオリンピックに向けた株価上昇の可能性も期待して、原資割れを最小限に抑えつつ、比較的安定感のある運用ができるのでは?と思ったり。

いずれにしても、こちらが期待したとおりに相場、ひいては世情が変化するわけでもないので、決心するためのポイントを絞り込めるかが判断の分かれ目かな。

なんて、資産運用を悩んでいたら、結婚した年に購入した洗濯機(日立製NW-600H)が急に壊れました!

洗いとすすぎは出来るんですが、脱水できない(笑。

本業を終えて帰宅した後に、デイリーの雑務を終えてから一気に分解、原因調査を実施。

「洗い、すすぎが出来て脱水が出来ない=動力伝達部の切替機構に何かトラブル発生?」の予測通り、モーター先端に取り付けられている「ワンウェイクラッチ」が壊れていました。

低コスト化をもくろんだ構造で、コイルスプリングの伸縮方向軸に沿って回転力が加わるとスプリング径が伸縮する特徴を利用して、スプリング内筒と外筒に動力を切り替え伝達する仕組みになっていました。

で、ここで使用しているコイルスプリングが切れちゃっていたと…。

この設計で、15年以上もよく壊れずに使えていたなぁと、逆に驚いたりしてます。

1)本業の社販で最新式を購入するか、2)量販店で激安品を探すか、3)コイルスプリングの代用品を探すか、4)ちょいと一工夫して延命するか…の4つが現在考えられる選択肢。

1)と2)、3)はしばらく時間がかかりそうなので、とりあえず1)、2)を視野に入れながら、週末を利用して4)に挑戦してみようかと思います。

勝算は五分五分より低いかもしれないけど・・・。

ちなみにこの洗濯機(日立製NW-600H)はアスベスト使用部品を用いた製品リストに並んでいました…。

何のアナウンスもないのね。





posted by papacchi at 21:25| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

モータースポーツ&電動レーシングカート レーシングカート用テレメトリーシステム プロトタイプ完成♪

モータースポーツ&電動レーシングカート レーシングカート用テレメトリーシステム プロトタイプ完成♪

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




良い季節♪「秋旅行」に飛び出そう♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


昨週はひどい目に遭いました♪

久方ぶりに大風邪です。

本業も2日休んで、週末の3連休もヘロヘロで、合計5連休を養生に使ってしまいました。

今日から本業に復帰したものの、まだ病み上がりの状態。

また悪化させるんじゃないか?と思いながらいつも通り歩いて帰ってきました・・・。

まあ、今週いっぱいは控えめに過ごそうと思います(笑。

さて、本業は休んだと言いつつも、居間に座っている程度には動けましたので、モータースポーツ・ツール試作はチョコチョコと作業を進めてました。

懸案になっていた電源問題も、市販のリチウムイオンバッテリーパックを探し当てて対策完了。

そしてとうとう、プロトタイプとしてですが、実走試験可能な状態に完成しました。

レーシングカート用テレメトリーシステム

全て市販の部品を使い、可能な限り詰め込んで、まあこの程度の寸法にまとめました。

適当なケースを見つけ出すことが出来なかったので、100均で入手したタッパーなどを利用。

もうちょっと格好良くしたかったんですけどね(笑。

実際にはカートかヘルメットに「貼り付け」てテストするので、ガムテープで見えなくなると思いますけど。

システム構成を簡単に紹介すると、@集計システムのノートPC、A無線信号と赤外線信号を検出するレシーバー、BGPS信号を無線送信するとともに赤外線信号を射出するトランシーバーの、3つで構成しています。

トランシーバーは無線と高輝度赤外線LEDを点滅させるために、少々容量の大きな電源が必要となったため、レーシングウェアにバッテリーパックを固定して、そこからコネクタ着脱できるようにしたケーブルでトランシーバーへ電力供給することにしました。

本当なら、ポンダーで使用しているRFIDを利用したかったんだけど、色々課題も多いようで、これは今後の大きな課題として残しておきましょう(笑。

今回試作したシステムの回路部品は「開発キット」相当の市販品を組み合わせて低コスト化しています。

そのため、少々寸法が大きくなっちゃいました。

すでに面積で半分以下のパーツも開発されているようですので、本格的に開発すればもっと小型化することが可能でしょう。

さて、テストで確認したいことですが・・・。

1)無線がサーキット全域に到達するか、2)ラップ計測用の赤外線光の到達距離が過不足ないか、3)走行時振動等による動作不良が無いか、4)そして、長時間走行を行っても安定した動作を続けるか、の4つです。

長時間動作については自宅で延々とバグフィックスしてきましたけど、やはり現場で得られた結果がモノを言いますからね。

このテストで、いきなり「使えないな〜」っていう結果に終わるかもしれません。

なけなしのお小遣いで開発したテレメトリーシステムですが、約9ヶ月の開発期間も掛かった「愛着」のある工作です。

上手く動作して欲しい♪

このシステム、当面は屋外レーシングカート用のサーキット向けとして今回の試作を続けてきましたが、まだまだ目指すターゲットが幾つかあります。

それらを実現するための技術的課題は、少々ハードルが高いんですが、まずは自分自身が日頃レースで不満に感じている課題を解決できれば、1stステップはクリアできると思います。

いずれにしても、第一回目のサーキットテストで「合格点」を得たら、しばらくはノートPC上のアプリケーションソフトの操作性向上を図って「デモ」に耐えられるような品質に高めたいと思っています。

あ〜、ドキドキするなぁ・・・♪

風邪が悪化したか(笑?





posted by papacchi at 21:15| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

モータースポーツ&電動レーシングカート 乗り物酔い

モータースポーツ&電動レーシングカート 乗り物酔い

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




良い季節♪「秋旅行」に飛び出そう♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


本業で生活習慣病検診を受けました。

え〜、バリウム飲んで胃部X線検査を受診中に「乗り物酔い」しました。

診察台から降りても目が回ってました〜。

そもそも寝起きから診察まで3時間半も飲食、喫煙禁止で待たされて、その上、診察台上でグルグルと回されて・・・。

ゲップしないように堪えるのが苦手なので、苦しかったよ〜。

悪いところがあるならさっさと見つけてしまいたいので、まあ仕方ないんですけどね♪

終わった後も、昼食を摂るまでは体調不良。

検診して体調悪くしてどうする〜(笑。

さてさて、モータースポーツ・ツールの試作の最後の大詰めをようやく突破しました!

まあもう少々ソフトウェア上で調整が必要な箇所もありますが、基本的にやりたいことは殆どモニタできるようになりました。

あとは回路、電源のパッケージングと取り付け構造を試作完了すればフィールドテストに持ち出せます。

今週中に完成できるかな?

そういえば、今回のF1GP@モンツァで非常に面白い映像を見ることができましたね。

ドライバー視点の車載カメラで赤外線像を撮影したもの。

タイヤの表面温度をTVで公開してくれたわけです。

これって、これまでのアクセル、ブレーキ操作を示すグラフよりも判りやすい♪

まあ、加速(アクセル操作)は判りませんが、コーナー進入時のブレーキング・ポイントが一目瞭然です。

今年に入ってから、各チームがオンボードの赤外線カメラをフロントウィングなどに設置して、タイヤ温度のモニターをしている話題を聞いていました。

これを、よりエンターテイメントにTVコンテンツとして流用したわけですね。

で、これって工夫して搭載すると、自分の前後のライバル車のブレーキ操作状況をリアルタイムで「スパイ」することも可能になります。

コースサイドにカメラを設置してもいい。

私が試作しているモータースポーツ・ツールの将来の目標の一つに、ライバル車の走りを「スパイ」して、より効率的なドライビング技術向上を図ることがあります。

私のような素人だと、前方のライバル車の速度変化が正確に判らないんですね。

こちらからみると、殆どスピードを変えずにタイトなコーナーにも飛び込んでいっているように見えたりするんですが、実際にコース脇から見ているとしっかり減速している。

運転中(レース中)にライバル車の様子を手に取るようにもに足して、リアルタイムに自分のドライビングにフィードバックできたら、練習効率はもっと向上すると思います。

カメラで赤外線撮影・・・って言うのは、一時期、「のぞき」などの悪用ツールとして話題になったこともあり、今はあまり流通していないのかなぁ。

あとはゲームで普及しつつある「モーションコントローラー」で前後のライバル車の挙動をモニタする方法もあるかな。

技術を互いに盗み、盗まれることで、今以上に究極のドライビング技術が見出されるとしたら、チャレンジしてみたいツールですねぇ。

もちろん、自分のドライビング技術に上乗せできるかは、自分の能力と努力に掛かってますけどね♪





posted by papacchi at 21:07| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

モータースポーツ&電動レーシングカート 家族旅行

モータースポーツ&電動レーシングカート 家族旅行

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




良い季節♪「秋旅行」に飛び出そう♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


本業ですが、ようやく、今期のジョブが終了しました。

期末に向けて、終わった!と思えばこれも追加!と次々とジョブが発生して、久しぶりに目の回る忙しさでした。

次は、ここ一週間くらいで怒涛のごとくアウトプットが出てくる予定なので、トラブル対応等、今週末から来週にかけては残務処理が発生するでしょう。

でも、まずはひと段落♪

しばらくは、来季に向けての準備やまとめ作業をのんびり進めようと思います。

この連休も、金曜の深夜・・・というか土曜の朝まで本業に時間を奪われましたが、そのあとはモータースポーツ・ツールの試作を再開。

今月末までにプロトタイプ完成を計画していますが、あとひとつ大きなアルゴリズムを完成させれば、パッケージに封じてフィールドテストに持ち込めるところまで進みました。

で、最後のアルゴリズム・・・が、ちょっと手間。

ソースコードを書いている最中、「意外とすぐに完成するか?」と思っていたんですが、思わぬ動作を連発していて、やはり当初予定していた程度の時間は要しそうです。

まあ、ここ2〜3日は集中して取り組んで、しっかり結果を出したいと思います。

そのあとは画面デザイン的な微調整をやって、思いついた追加機能をのんびり加えて行こうかと思ってます。

さて、今年の夏、お盆はあまりにも忙殺されたので、スイカはとうとうお預け・・・。

これではいかん!と、頭をひねり、6年ぶり?となる「家族旅行」を計画しました。

上の子の部活やテストの関係もあり、スケジュールは容易に立てられなくなりましたが、10月初旬の週末を利用して、久々に2泊3日の旅行に出かけることが決定しました♪

パチパチ!

あとは風邪を引かずに元気に出かける準備を進めるだけ。

ただ、その次の週末はスポーツカート耐久レースが控えています。

家族からは、風邪で体調を崩すのは私だけ・・・と突っ込まれていることもあり、この近辺は本業も控えめに、週末に向けて体調を維持することに専念する予定です!

旅先での計画は特に立てず、思い切り羽根を伸ばしたいなぁと考えてます。

目標を立てると、それまでの気分も引き締まって、やっぱり良いものです♪





posted by papacchi at 19:57| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

モータースポーツ&電動レーシングカート サングラス

モータースポーツ&電動レーシングカート サングラス

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




良い季節♪「秋旅行」に飛び出そう♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


先日、普段履き用のスニーカーを購入しました。

本業から帰宅する際のウォーキング用で、いつも履き潰してしまうんですが、今回は少々丈夫そうなものに変えてみました。

で、初日。

久しぶりに靴擦れです♪

両足かかとにマメが出来てしまいました。

痛いけどスピードを落としたくない!と無理して悪化させた気がします。

買う前にもしばらく履いてみて、かなりフィットしている!と思ったんですけど、やはり実際に使ってみないと判らないものです。

ここのところ購入したスニーカーはどれも初日からノートラブルだったので、最近の靴は良く出来ているな〜と思っていたのに。

ちょっとびっくりかな。

さて、スニーカーを購入したついでに、25年以上ぶり?にサングラスを購入しました。

生まれて初めてクルマを手に入れた直後に幾つかサングラスを買ったのが最後?

スキー用にサングラスを買ったのも20年以上前か・・・。

クルマに乗っていて正面から日差しを浴びても裸眼で平気なんですが、レースなどで屋外に出ずっぱりの時間が増えたことと、まあ年齢も年齢で、白内障などの予防もしておいた方が良いかなぁ〜なんて思ったことと、同じく歳もとったので少々派手にしてみようかな〜という思いが相乗して、「赤」が主体のグラサン(死語か?)を買っちゃった訳です。

スポーツ用なので軽くて良さそうですが実力は如何ほどか(笑。

買った直後に、お試しでクルマの中で使ってみたんですが、やっぱり裸眼に比べて暗くなるのと、視野内にサングラスのフレームやレンズのエッジが見え隠れするのとで、「邪魔くさい!」ってのが感想です。

運転中に使うことは無さそうですね。

サーキットでピットにいる間に使うってのが最大の活躍シーンかも。

でも、現地に行ったら使うのを忘れてしまいそうだなぁ(笑。

あとは草刈のときかな?

草刈には電動草刈機を使うんですが、草の破片や砂埃を巻き上げるので、昔スキーで使っていたサングラスを安全メガネに使ってるんですよね。

年に2〜3度しか出番は無いけどね。

まあ、あれば何か役に立つこともあるかと思っております♪





posted by papacchi at 20:55| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

モータースポーツ&電動レーシングカート スケジューリング

モータースポーツ&電動レーシングカート スケジューリング

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




良い季節♪「秋旅行」に飛び出そう♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


この週末は、久しぶりにモータースポーツ・ツールの試作にほんの少しだけ手をつけて、それ以外は殆ど居眠りの連続でした。

よくもまあ、あれだけ何度も、長時間にわたって眠れたなぁと感心します♪

起きて、食べて、ちょっとだけクルマで買出しに出かけて、帰って来てから食べて、寝て、また起きて、食べて、寝て、布団で寝なきゃ・・・と、もう一度起きて、寝る・・・。

これを2日連続です(笑。

週末直前に本業で3件ほど少々ごたごたがあり、少しばかり気に病みながらの週末でしたが、まあそれなりにリセットできたかな。

本日の本業では大幅にトーンダウンして、余計な仕事が回って来ないように大人しくしてました(笑。

で、早々に切り上げて帰宅。

帰宅後はモータースポーツ・ツール試作の残項目整理とスケジューリング、その他新規ビジネスに向けた大まかな方針整理をやって、再びモータースポーツ・ツール試作を再開です。

残項目を整理した範囲では、今月中にフィールドテストに出られそうなところまで辿り着いているようです。

実際に上手く動くかは、実際に走ってみないと判らないけどね♪

当初の予定より4ヶ月早いペースで仕上がってきているので、一気に片をつけたいものです。





posted by papacchi at 21:51| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

モータースポーツ&電動レーシングカート スイカ

モータースポーツ&電動レーシングカート スイカ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




良い季節♪「秋旅行」に飛び出そう♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


自宅で仕事をすると、テレビやビデオ、WEBストリームを見ながらパラレルで進められる楽しさがありますね。

今回の本業の大量集中に際しては、自宅での作業のときに結構楽しんじゃってたりしましたね。

聖徳太子みたいには出来ないけれど、比較的「ながら」作業で集中するのは得意で、モータースポーツ関連も含めて、録り溜めてあったコンテンツなどをずいぶん消化することが出来ました。

それと気分転換も兼ねて、睡眠薬代わりの?読書も久しぶりにしてみたり。

疲れ切っていたので、就寝前に眺めていると、にすぐ寝ちゃうんですけどね。

でも、介護だったりオーケストラだったり、ジャンルがめちゃくちゃな本を集めて、ちょっとした情報収集を楽しんでみたりしてました。

モータースポーツ・ビジネス企画も宙に浮いた状態なんですが、打開策となるヒント探しはコツコツ続けています。

最近感じるんですが、1つの飛び抜けたアイデアだけでは力不足なんですね。

2つでもだめで、3つの飛び抜けたアイデアを相互関連させた仕組みまで組み立てられたときに、「おう、これやってみよう!」って気にさせるような。

その点、起業向けに発案するアイデアに関しては、私の場合は「3つ目のアイデア」が不足してばかりいます。

最後の押しが弱いって感じかな。

切り口を色々変えているつもりですが、まだまだ視野が狭いんでしょう。

継続して考え続けるしかないかなぁと思っていますけど、結果、成果は早く欲しいなぁ(笑。

話変わって。

例年、各地からスイカを取り寄せて楽しんでいたんですが・・・。

気付いたら、今年はまだ一口もスイカを食べていませんでした。

一番暑かった時期に、あまりに本業に翻弄されていて、本当に他の事を考える余裕が無かったんですねぇ。

家族も何も言わないから、すっかり頭の中から吹き飛んでいました。

今から注文するか・・・?

少々気温も下がってきているし、シーズンも終わり?に近い気がするし、そもそも「食欲」がスイカを求めて来ないんですよねぇ・・・。

ちょっと悩み中(笑。

こんなことを悩めるくらいですから、本当に平常に戻った気がしてきましたよ。

また、くだらないことを色々と妄想して実現に向けて動き回ろうと思ってます♪





posted by papacchi at 22:12| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

モータースポーツ&電動レーシングカート リターン!

モータースポーツ&電動レーシングカート リターン!

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




良い季節♪「秋旅行」に飛び出そう♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


本当に長らく本ブログの更新を滞らせてしまいました♪

本業が異常なほど集中し、平日の夜、週末のお休み、お盆連休の殆どを自宅で「残業」に費やしてしまいました。

正直、絶対に無理・・・と思うほどのボリュームでしたので、1分1秒を惜しんでスケジューリングして、食事・トイレ・睡眠も極端に制限して集中してましたね。

家族とも疎遠になるやら、悪影響も多大だったかも。

本来なら残業や休日出勤などで対応すべきなんですが、お盆連休は会社は全面的に休止状態になるし、会社で雑務に追われるより、自宅で集中した方が効率も良いということで、「持ち出し」の形で本業を進めてました。

とにかく納期最優先で、その他は犠牲に!

さすがに疲労困ぱいになりましたが、私以外のところでトラぶってくれた以外は、全て約束納期を前倒して完成させましたよ♪

本当に忙しい中で余計な仕事を増やしてくれるのは頭に来ますが、「まあ、トラブル対策を優先しよう♪」などと柔和な表情で応対する私は大人になったなぁ(笑。

これで文句は言わせない!

この状況で、他人の仕事まで手伝ってたしね(笑。

当初は今週末にレースに参加しよう!との話もあったのですが、他のメンバーも暑さと忙しさでどうやら気後れした様子。

結局今回のレースは見送ることになり、私も久々にボーっと週末のお休みを過ごせそうです。

本当は走りに行きたいんだけどね♪

体調も多少はダメージを受けているので、少しゆっくり休んだ方が良さそうです。

そう言いつつも、ちょっとでも空いた時間を見つけてはモータースポーツ・ツールの試作も続けてましたし、今週末も本格再開するんじゃないかな。

また、先日、出版社から、コンテスト参加の案内が届きました。

9月末締め切りなんですが、何か一作まとめてみようかと考えたりしてます。

次のレースは10月と最終戦の11月。

遠ざかっていたPS3のGT5を久しぶりに引っ張り出してきて、イメージトレーニングでも再開しようかな・・・。

本当に忙しかった。

でも、またしばらくしたら本業の忙しさが再発する可能性もあり、ちょっと不満です。

起業の方で忙しくなれたら幸せなんだけどなぁ♪





posted by papacchi at 20:05| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

モータースポーツ&電動レーシングカート オリジナルLAPタイム テレメトリーシステム

モータースポーツ&電動レーシングカート オリジナルLAPタイム テレメトリーシステム

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ





レンタルカートやスポーツカートのレースに参加するようになって、レース中のメンバーのラップタイムが詳細に残せないのが不満でした。

コースに頼んでも記録を出力してくれないし、オーガナイザー側も成績とポイント、各チームのファステストタイムくらいしか張り出してくれない。

それと、ドライバー交代のタイミング表示や、他チームとの遅れ具合なんかも判ったらなぁと思っていました。

で、昨年暮れくらいから、モータースポーツ向けツールとしてラップタイマーを作ろうかと構想を練り始めました。

で、色々調べたんですが、なかなか手軽で便利な方法が無い。

サーキットではトランスポンダーでタイム計測してくれるんですが、このタイムを参加者が取り出すって言うのが無理。

オランダ製のRFIDを使ったシステムが結構多く採用されていて、自分でトランスポンダーを購入すれば、ウェブサイト経由で現在のラップタイムも参照できるんです。

が、そのためにはコース側に自分のトランスポンダーを使わせてもらう承諾を得たりと面倒はなはだしい。

なので、全く個人の機材だけで上記のようなことが出来ないかなぁという方針に進み始めました。

サーキットにはマグネットが埋め込まれているところも多いんですが、必ずあるわけでもない。

で、ラップを刻むのは、古い方式ながら、赤外線(IR)を使うことにしました。

まあ、このあたりは、コースによってユニット交換して、マグネットやRFID対応にも変えられるシステム構成にするって事で、とりあえずの採用です。

なので、システムとしてはマイコンを多用して、パソコンから簡単に設定を変えられるようにすることも方針として採用しました。

ラップタイムが計測できるなら、運転中のドライビング情報も収集できないかな?

そこで考えたのが、無線でリアルタイムにピットのPCへ情報を集約するシステムです。

もちろん電波法OKのシステムですよ♪

とりあえず、ドライバー側にはGPSを搭載して、ピット内でリアルタイムで走行情報をモニタ出来るようにすることにしました。

ベストタイムと比較してタイム悪化の原因やタイム改善のヒントなどを、トランシーバーでドライバーにアドバイスすることが出来ますし。

将来的にはステアリングやペダル操作情報もPCへリアルタイム集約できるように、こちらもマイコンシステムを搭載していこうと考えています。

で、これらを組み合わせた無線テレメトリーシステムを、モータースポーツ向けツールと銘打って、ここ半年かけて開発してきました。

まだ完成してはいないのですが、ようやく基本的な骨組みの完成が見えてきました♪

長かった〜。

何せマイコンなんて使ったことが無いですし、GPSだって、無線モジュールだって初めて手に取りました。

全部ゼロから勉強です。

もちろん電子回路だって決して得意じゃないんだよ〜。

「2013年末完成!」と無謀な計画を立て、平日の本業からの帰宅後、週末のレース日以外を全て試作開発の時間に投入。

気が遠くなりながらも、一人っきりで細々と続けてまいりましたよ(笑。

ひとつ進むたびに、新しい課題が立ちはだかり、3週間かけて一つの課題をようやく解決・・・なんてスローペースが延々と続くわけです。

詳しい人なら1週間くらいで作っちゃうんじゃないかな〜。

それでもようやく、サーキットでテスト出来そうなレベルに到達しつつあります。

最大の課題は、本当にサーキットで使えるのか?使って有益なのか?なんですよね〜。

いきなり、「あまり役に立たないね〜」で終わる可能性も極めて高い(笑。

まあ、投資した費用は想像以上に安かったので、マイコン工作の技術をひとつ手に入れた・・・で満足して終わり・・・ってのも悪くは無いですけどね(笑。

ただ、このシステムを基本形にして、追加してみたい機能はまだまだ沢山あるんです。

野望です、野望(笑。

基本システムの素質が良い様であれば、少し専門家も巻き込んで、よりレベルの高いこともやりたいなぁって♪

楽しみが増えるなぁ。

って事で、次のレースまでの2ヶ月の中で、実際にサーキットでのテストを実現したいと意気込んでいます。





posted by papacchi at 21:48| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

モータースポーツ&電動レーシングカート APGスポーツカート耐久レース第3戦

モータースポーツ&電動レーシングカート APGスポーツカート耐久レース第3戦

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ





ちょっと間が空いてしまいましたが、先週末、スポーツカートの耐久レース第3戦を楽しんできました♪

ここのところ急激に気温が上昇し、毎日熱中症のニュースが報じられています。

レース当日も我が家がある横浜はうだるような熱気でした。

マシンに乗ってサーキットを走るのは楽しいのに、マイカーでサーキットまで行くのが面倒で「行きたくね〜」ってな気分でした♪

2ヒート制ではありますが、合計2.5時間の耐久レースですので、「ゴールまで集中力が続くだろうか?」と心配しながら御殿場APGに向けて出発!

途中、東名高速で「濃霧」による50km/hの速度制限。

どこが濃霧?と快晴の高速道路を、一応減速して走って行きましたよ。

これを狙って、警察がしっかり取締りをしていて、早速1台が捕まってました。

可哀想〜。

なんて思っていたら、御殿場ICを降りた途端に殆ど視界ゼロの濃霧の世界が!!

路面を見ると濡れているじゃないですか!?

しかも、APGサーキットに到着したときには、なんと雨!

今回は雨男のチームメンバーが参加しないので、「絶対快晴」と他のメンバーとも信じ込んでいたのに・・・。

サーキットの近所に遊びに来ていたの?と、あとでメールで確認したほど(笑。

お天気レーダーで調べたら、サーキット上空だけがピンポイントで雨。

富士山、恐るべし・・・ってところでしょうか(笑。

結局、レース中は終日小雨。

路面は完全なウェットでしたが、レインウェアを着るほどではなかったのが幸いでした。

でも、跳ね上がってくる水しぶきで前が見えないので、ヘルメットのバイザーは開けっ放し。

ナイター走行時間帯もあるから結構大変。

風と泥水で泣きながら走ってたかも♪

今シーズンの初戦が土砂降りの中のレースで、しかも2ヒート目にホームストレートで大クラッシュしてマシンを破損し、私も左掌を受傷。

今回はリベンジできるチャンスです♪

今回もレース前日まで練習一切無しでぶっつけ本番でしたが、初戦の雨で経験したヒントを元に、かなり大胆に攻めてみました。

残念ながら高速1コーナーだけは、参加者中で一番下手っぴいな最遅ドライブだったと思いますが、そのほかのセクションはイメージ通りに「どはまり」!!

いつもと違って、追いついてしまう車が多すぎです!

しかし、雨の中での追い抜きは意外と難しい。

一気に抜きに行こうとしても、前のクルマをかわすための走行ラインが広く取れず、無理して近付き過ぎてこちらがスピン・・・を数回繰り返してしまいました。

これが無ければもう少し結果につながったなぁ・・・、と反省。

1ヒート目もそこそこ順調な成績でしたが、2ヒート目は3位表彰台が目の前にぶら下がるほど快調にレースできました。

レース中のアナウンスで呼んで貰えるのも気分いいねぇ♪

私自身のラップタイムも、他チームが叩き出したファステストラップ(これはダントツの早さでした)の1秒落ちまで迫り、まだまだ何かスキルアップできそうな感触も得ることが出来ました。

カートで、ブレーキ、アクセル、ステアリングの連係動作がこれほど効果てきめんとは思っていませんでしたね。

まだまだ積極的にカートの姿勢制御が可能ってことが判ったのは大収穫でした。

それと、さらにコーナーのボトムスピードと立ち上がり加速を高めるヒントも手に入れた気がします。

トップチームに喰らい付いて走っていて、ちょっと驚くような走り方をしているのを目の当たりにしたんですが、あれが今後の課題かな・・・。

かなり難しい気がしますし、それが出来る前車に置いて行かれるって訳でもなかったし、どう自分のスキルに取り入れていくかはよく考えて行きたいと思っています。

結果的に総合成績は15チーム中10位と残念な結果でしたが、手応えは大きかった!!

今までより遥かに沢山、他車とのバトルを楽しめたのがとにかく嬉しかった♪

今回はメンバーの中で一番大きなドライバーと組んだため、シートが大きくて、ドライブ中にお尻が動いてしまいました。

そのせいか、レース後から現在まで、尾てい骨が痛くって仕方ない(笑。

徐々に痛みは引いていますが、次回はもう少しまじめにシート合わせした方が良いかな。

次戦は2ヵ月後になるので、その間は全く乗車機会が無くなります。

しかもコースレイアウトも変わっちゃう。

まあ、いつも練習無しのぶっつけ本番だから、関係ないとは思うけど。

最終戦も含めて、今年は残り2戦。

最終戦は5時間耐久なんだけど、2人チームで走るか、3人チームで走るか悩み中。

チームメンバー全員も着実にスキルアップしてきているし、ますます楽しみが増えています。

機会を見て、チームの技術分析会でもやろうかな♪

次回のレースが待ち遠しいです!

もちろん、怪我無く楽しんで帰って来られたことにも感謝です♪





posted by papacchi at 20:00| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

モータースポーツ&電動レーシングカート 行ってきます♪スポーツカート耐久レース第3戦

モータースポーツ&電動レーシングカート 行ってきます♪スポーツカート耐久レース第3戦

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ





明日はいよいよスポーツカート耐久レース第3戦。

今日で雨はきっちり止むんでしょうかね?

昨晩は帰宅して風呂に入り、食事を終えたあと、モータースポーツ向けツールの試作の続きと週末のレース準備やメール連絡をしよう・・・と思ってたんですが。

疲れが溜まってたんでしょう。

食事を終えて、とりあえず居間のソファーに座った・・・と思ったら、気付いたときには夜中の2時になってました。

ガーン・・・。

あわてて布団に潜り込み、朝まで再び熟睡。

睡眠はたっぷり取れたと思いますが、疲れは残ってる可能性もあるし、今晩はさらに早く寝ようと思います。

せっかくのレースなので、元気に楽しみたいからね♪

モータースポーツ向けツールもあと一息ってところなので、昨夜中に山を越えておきたかったんだけどなぁ・・・。

まあ、簡単に良いアイデアが出るとは限らないので、こちらはもう少しのんびり進めましょう。

上の子は今週末に学校で、吹奏楽のコンテスト参加メンバーを決める「オーディション」があるんだとか。

「今週末はいないの?」と聞かれましたが、「部活」と答えておきました♪

まあ、彼は彼なりに自分の好きなことに注力すれば良いでしょう。

私は私で自分のことに注力させて貰ってますから(笑。

今週末のレースでは、雨でも晴れでも、コーナー進入時の姿勢制御をより積極的かつシビアに行って、立ち上がり重視ながらもボトムスピードを可能な限り高める試みを行おうと思っています。

上手く行けばハッピーですが、思い通りの結果にならなければかなりタイムロスするだろうなぁと思っています。

現在の実力から2秒短縮が目標。

まあ、余裕でトップクラス越えですね(笑。

練習もしないで達成できるほど甘くは無いですが、与えられた条件が現状どおりなので、結果を出すには結果で示すしかないと・・・。

不可能にどれだけ迫れるか!?

自分のポテンシャルを信じてガンガン行きます!

では、行ってきます!・・・って、まずは先に寝るか(笑。





posted by papacchi at 21:10| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

モータースポーツ&電動レーシングカート ボーナス

モータースポーツ&電動レーシングカート ボーナス

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ





本業は今週末が賞与日です。

傷病休職による降格や、時間制限勤務期間を経て、いまだに定期通院は続けているものの、まあようやく人並みに働けているかなぁという評価(査定)が安定し始めました。

といっても、年齢も年齢。

とっくに40代後半ですから、今後の大幅な査定改善は期待できません♪

まあ管理職経験者ですから内情は良く判っておりまして、とりあえず平均点を維持出来ていれば「御の字」ってところです。

今後は若手の育成を意図した査定配分の影響を受けて、意図的に評価も下げられていくことになります。

まあ逆転のチャンスも全く無いわけではなく、本業での最後の挑戦はチャンスを手に入れるための取り組みを続けるくらいでしょうか。

とはいってもハードルはきわめて高いです(笑。

レールを完全に外れていますから、暗黙の慣例どおり、静かに定年まで雇われて「お疲れ様〜」コースを進んでいるわけです。

なので、まるきり新規に将来性を期待させるような事業を立ち上げてしまい、そこに座り直すのが最後のチャンスです。

とは言っても、この本業の中で、そんなことを実現できるか?といったら、ほとんど絶望的な可能性しか残っていません。

けど、何もしないよりは挑戦している方が楽しいでしょう。

ってことで、モータースポーツビジネスの立ち上げが最大の目標ですが、平日の大半を費やしている本業でも、無駄に時間を潰すことなく、コソコソとネタ探し、ネットワーク探しを続けてます。

まあ、いずれにしても「私のオリジナリティ」次第なので、結果を出せるかは自分次第。

決して遠くない定年退職の時期も視野に入れて、複数のライフプランをデザインして、いずれに転んでも「挑戦」し続けられる生き方を手に入れて行きたいと思ってます。

私は自分が大好き♪

自分の可能性も未だに信じてる。

ただ、自分の今の実力を「冷淡」に自己判断することは殆どありませんでした。

「やばい、この程度か・・・!」って思えば、一夜漬けであろうと、必死で実力アップを試みます。

「まだやれるよね、私?」と自分にはっぱをかけ続け、手に入れたい「自分の夢」を一つでも多く貪欲に掴まえて行こうと思います。

ってことで、最低でも今の10倍、100倍の実力アップが必要だなぁ(笑。

とにかく元気に毎日楽しんで取り組むことが最低条件ですね♪





posted by papacchi at 19:38| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

モータースポーツ&電動レーシングカート 嬉しい前進

モータースポーツ&電動レーシングカート 嬉しい前進

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ





週末は若干風邪気味のコンディションだったようで、頭がボーっとしたり、夜寝つきが悪かったりと、久しぶりにくたびれてました。

でもでも、週末に集中的に取り組んだモータースポーツ向けツールの試作は大幅に進展♪

完成にはまだまだ至りませんが、1ヶ月くらいでとりあえずフィールドテストに持ち出せそうなところまでたどり着きました。

2〜3週間ほど悩んでいたマイコン用プログラム内のスキームがようやく思い通りに動き出してくれたときは、久しぶりに「やったぁ!」って気分でしたね。

ということで、使用する全てのマイコン系のハード構成、ソフトウェアはいったん収束♪
再びPC上のアプリケーション開発に着手しました。

最後に悩んでいたマイコンからのデータ受信、処理の部分が当面の課題で、これが終わると他のマイコンとのデータ集約・処理のスキームを仕上げて、グラフィック表示部を「とりあえず版」でまとめ上げ、マイコン類の電源試作、ケース収納を行えば、サーキットに持ち込むことが出来ます♪

ここまで半年近く時間を費やしたけど、サーキットで使って「あんまり面白くないなぁ・・・」って結果になる可能性はまだまだ高い(笑。

でも、おかげで新しい技術、ノウハウもたくさん手に入れたので、今後のアイデアを試作する際に大いに役に立てられると思います。

風邪気味といえば、今週末はスポーツカートの耐久レース第3戦♪

奥様にも言われるんですが、楽しいことがあると、いつも体調崩して出かけてます(笑。

遠足を控えて体調を崩す子供のようですね(^^;)。

チームメンバーからは一度子供を連れてサーキットにおいでと言って貰っているんですが、まだ連れて行けないかなぁ。

なにやら今週末は暑くなりそうだし、サーキットにいったら面倒見られないし、そんなことしている間にピットレーンで轢かれたりされたら困るしね♪

でも、チャンスがあれば、自分の親が遊んでいる様子を見せてみたいとは思っています。

私が子供のころは家族で遊べるスポーツってことで、スキーをやっていました。

まあ、スキー場に行ったら、私は親から離れて好き勝手に滑ってましたけど。

我が家では家族で一緒に遊ぶ趣味が無い。

私以外の家族はスポーツもほとんどしないし、ちょっと良くないなぁ・・・とは思ってるんですが。

今週はとにかく本業はほどほどに、体調管理に重点を置いて、今週末のレースでベストを尽くすことだけに集中しようと思っています。

1ヶ月ぶりくらいのレースだから楽しみです♪

練習も準備も全くしていないのが心残りだけど、モータースポーツ向けツール試作を貫徹するって目標を着実に前進させられているから満足してます(笑。





posted by papacchi at 21:19| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

モータースポーツ&電動レーシングカート 参観日と耐久レース

モータースポーツ&電動レーシングカート 参観日と耐久レース

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ





ブログ更新をずいぶんとサボってしまってますね〜。

モータースポーツ向けツール試作にほぼ100%時間を割いてしまっていて、他にレースメンバーからのメールやFacebookへの返答も出来ずにいます♪

ここ2週間ほど、マイコン上のプログラムに搭載するアルゴリズムが思ったように動作しないため、その対策を様々に試しては失敗して・・・を繰り返してます。

マイコンの癖なども関わっているようで、ヒントになりそうなデータが少しずつ集まって来ているんですが・・・。

ここがクリアできれば、再びPC上の表示プログラムに戻り、並行してマイコン類のパッケージ(箱作り)を行って、試験機として実地テストに持ち込めるようになります。

まあ、もう少々細かい作業も残っていますけどね。

だから、どうしてもこの最後の難関を早く突破したい!と、毎日夜遅くに一人でPC、マイコン、オシロスコープと仲良く語らいあいながら(T_T;)・・・ちょっとづつ前進を続けている状況です。

本業もなんだかめちゃくちゃ忙しくて、どれもこれも「アイデアくれ〜」ってな頼み方されるから、脳みそがヘトヘトです。

今週末は私の人生で最後に参加する「参観日」。

下の子の小学校生活最後の参観日でもありますね(笑。

中学以降は自分たちの学校生活として、親を気にせず活動して欲しいので、一切学校行事には参加しないと言ってあります。

だから、明日はヘトヘトであろうと、しっかり頭に刻み込んでこなければ(笑。

そして来週は、いよいよスポーツカートの耐久レース第3戦。

暑いか、じめじめなのか、土砂降りなのか?!

何はともあれ、レースです♪

モータースポーツ向けツール試作で時間が無いため、PS3のGT5での練習も全くゼロ。

前回つかんだ好感触はもう消えちゃったかなぁ〜?

試作機も持ち込みたかったんだけど、まだ間に合いそうにないし・・・。

いずれにしても、本業をセーブして(笑、体調を整えて臨みたいと思います。

今回も成績にこだわってレースを楽しむ予定。

がんばるぞぉ!






posted by papacchi at 00:09| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

モータースポーツ&電動レーシングカート ちょっと照れくさかった日

モータースポーツ&電動レーシングカート ちょっと照れくさかった日

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ





相変わらずのモータースポーツ向けツール試作の毎日で、他まで手が回らない状況が続いています。

が、先週は私の誕生日&父の日ということで、家族から可愛らしくお祝いしてもらいました♪

あと2年もすれば投薬治療も終えてお酒が飲めるようになるかな?という期待も込めて、まあ「18歳」になったという事にしておきましょう(笑。

最近では計算しないと自分の年齢も答えられないっ!てなもんですが、それでも、「おめでとう♪」と言って貰えるってのは嬉しいものですね。

Facebook経由でも知り合い等々から誕生日祝いのメッセージも頂き、有難いなぁと感謝しております。

週末には暑苦しい髪も切ってきました♪

ってな感じで、先週もなんだか忙しい一週間でした。

並行して、モータースポーツ向けツール試作も着実に完成に向けて進んでいます。

スポーツカートの耐久レースも3週間後に迫ってきています。

久しぶりにPS3のGT5を引っ張り出してきて、レースに向けたイメージ作りもしたいんですが、時間を作るのは難しそうです。

耐久レースは梅雨の影響を受けそうだから、雨向けの走りも研究しなきゃ。

今回のレースは、業務多忙のメンバーとあばら骨受傷のメンバーもいるため、参加できるギリギリの人数で参戦予定。

土砂降りナイターの第1戦で受傷した私の左手親指は90%まで回復。

前回第2戦のレース以上にアグレッシブに走れると思います♪

さすがに今回はいつも以上に入賞は厳しいかもしれないけど、ゴールするまで何が起きるか判らないしね。

自己ベスト更新を最低目標に、集中していきます!

では今からモータースポーツ向けツール試作を続けます。





posted by papacchi at 20:38| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

