レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2014年05月29日

モータースポーツ&電動レーシングカート 屋根裏の開発室オープン目前♪

モータースポーツ&電動レーシングカート 屋根裏の開発室オープン目前♪

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




お盆休みの帰省は早割りだよね♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


ずいぶん久しぶりの更新です(笑。

自宅の屋根裏から初めて更新しています。

この1ヶ月以上、家の中の模様替えに取り組んでいます。

本格的に子供部屋の稼動を開始したのと、居間で進めてきたテレメトリーシステムの作業資材やスペースを屋根裏に移すのとを目的として始めたんですが・・・。

屋根裏の不要な資材類を整理・破棄するのにずいぶん時間を食ってしまいました♪

目指す状況までまだ60%くらいしか到達していませんが、徐々に「屋根裏開発室」の稼動状況を高めていこうと思っています。

取り急ぎ、テレメトリーシステムver.4への以降を6月初旬から始めたいと思っています。

先日、今シーズン2戦目のスポーツカート耐久レースにも参加してきました。

今年の2戦とも十分な結果が出せておらず、少々落胆気味なんですが、次回7月の第3戦に向けて新しい取り組みをしたいと思っています。

しばらく更新も途切れがちになりそうですが、少しずつペースを取り戻したいと思います♪






posted by papacchi at 23:34| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

モータースポーツ&電動レーシングカート 消費税増税

モータースポーツ&電動レーシングカート 消費税増税

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




さあ、卒業旅行だ♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


4/1からの消費税の増税を前に、レーシングカート用テレメトリーシステムの試作に使用するオリジナルパーツを手配しようと躍起になって設計を進めています。

が、あれも考えなきゃ、これも盛り込まなきゃ…と、なかなか収斂しません(笑。

何とか金曜中には手配を終えたい!と、焦ってしまいます。

本当に、もう少し研究費に余裕が欲しいものです(笑。

かつて本業で使っていた研究費を考えると、砂粒にも満たない金額なのになぁ〜♪

さて。

消費税アップが理由ってわけではないんですが、先週末にとうとうスマホを手に入れました。

下の子が進学するにあたり、まあ、お約束の携帯デビューってことで探したわけですが、この御時世ですからもうスマホしか無いってわけです。

一方で、いきなりスマホを預けてうまく使えるか?って不安もありました。

店頭に行けば、ちょうど新入学、新入社シーズンってこともあり、安売りフェアのお祭り騒ぎ。

どうせいずれはスマホ、その次と、変わっていくでしょうから、面倒なことを考えるのはやめようと♪

家族全員の携帯を一気にスマホに切り替えちゃいました(笑。

ただしiPhoneに機種統一して、色だけ各自のお好みを選ぶというルール。

先週末は4連休だったんですが、初期設定、子供たちのスマホのフィルタ設定、機能制限設定などやって、さらには、我家のネットワークの拡張もやったりしていたら、あっという間に時間を費やしてしまいました。

まあ、ちょうどいいタイミングだったってことかもね。

これでしばらくは、携帯がどうこうって話題からは解放されるでしょう♪

私なんかは、今まで携帯でやってたことと同じことしかスマホですることはないので、まあ、無駄って言えば無駄なんだけど。

それに大きくなってポケットに入れるのも若干邪魔になったりね。

ただ、家族が使ってて判らん!ってことになっても、色々試すのには困らないと思います。

そのために全部、機種統一したし(笑。

上の子も今日から春休みなので、本業のお勉強そっちのけで遊べるおもちゃに夢中になっていることでしょう。

やれやれ、です(笑。





posted by papacchi at 19:32| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

モータースポーツ&電動レーシングカート 開幕♪F1オーストラリアGP

モータースポーツ&電動レーシングカート 開幕♪F1オーストラリアGP

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


いよいよF1開幕しました。

まずはオーストラリアGP。

ちょうど週末のお休み中でしたので、録画せずに観戦させて貰いました♪

事前に情報が入っていましたけれど、随分と雰囲気が変わっちゃいましたね〜。

結論から言うと、レース中に何度か居眠りしてしまいました(笑。

まあ、昨年も居眠りはしてたけれど、今年は居眠り頻度が高かった〜。

つまらない…のとは違うと思いたいんですけど、目が離せない…って雰囲気がますます減ってしまったかも。

放送から視聴者に伝わる情報量が随分と減ってしまった気がします。

ものすごく神経を研ぎ澄まして視聴すると、細かな操作の繰り返しに気が付き、いかにクルマのコントロールが難しくなっているか…も理解できるようです。

が、これがかなり疲れる(笑。

特にわたくし、ここのところの週末は本業の疲れが溜まっていて、居眠りしやすいコンディション。

そこへきて、TVの中の各F1の運転状況を理解しようと注視するんですから、残存体力もあっという間に底をつく(笑。

一方で、ただ単にぼーっと眺めているだけだと、なんだかフォーメーションラップ?を延々と繰り返しているかのように見えちゃう。

決して静かなクルマは嫌いじゃないんだけど、「音」の情報がどれだけ「観戦」を容易にしていたかが驚くほど理解できました。

近々始まるフォーミュラEなどは完全なEV。

独特の高周波音しか聞こえなくなります。

これも「現場」に居れば…の話。

TVで放映されたとしたら、音量をOFFにしてF1観戦しているのと変わりなくなりそう。

ますます放送技術に革新が求められそうです。

今年のF1。

放映側にも新しいアイデアが求められそうですけど、視聴者側も新しい観戦の仕方を考えさせる機会になりそうです。

もちろん、視聴者にそういうことを求めることになると、初めて視聴する人には敷居が高くなっちゃいますよね…。

今年は将来のF1を方向付ける意味でも、重要な1年になりそうです。

そういう意味でも、居眠りしながらも?、目が離せない今年のF1ってことになるかな?





posted by papacchi at 20:58| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

モータースポーツ&電動レーシングカート 卒業

モータースポーツ&電動レーシングカート 卒業

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


久しぶりの更新です♪

さぼり癖が付いたから、またしばらく更新が遅れるかも(笑?

1月早々から本業に振り回されてひどい目に遭いました〜。

生活のリズムを立て直すために、少しずつリハビリ?している最中です。

さて、明日は下の子の卒業式です♪

我家にとっても最後の「小学校」の卒業式。

忘れていても時間はしっかり過ぎて行くんですね。

おおいに最後の経験を満喫して来たいと思います。

一方、上の子はインフルエンザに罹患して学校をお休み中です。

期末試験はもう済ませているようなので、回復に専念です。

毎年この時期、年度末の演奏会があったはずだけど、どうなるのかな?

先の話になりますが、来週末は都合が重なって本業を「4連休」の予定です。

久しぶりにまとまった時間が手に入るので、有意義に活用したいと思ってます。

そしてもっと先ですが(笑、4月後半には、いよいよ今年の私自身のモータースポーツ・活動のシーズンインです♪

また今年1年、スポーツカートの耐久レースに参戦します。

まずは4月後半の開幕戦から。

念願の表彰台を目指して、めいっぱい楽しみます。

しばらく乗っていないので、こちらもあらためて慣れるところから始めなきゃいけないけどね(笑。





posted by papacchi at 19:47| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

モータースポーツ&電動レーシングカート 今年の計画

モータースポーツ&電動レーシングカート 今年の計画

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪

何年振りかも思い出せないほど久しぶりに、冬の北海道へ帰省して参りました。

やっぱり、生まれ育った雪国は心地良かった〜♪

実家には負担かけちゃいましたが、のんびりさせて貰いました。

年末に主治医から許可を貰っていたので、美味しくお酒も頂いて♪

今年も年末に良いお酒を楽しめるように、日々挑戦を続けましょう!

で、さっそく年始から、レーシングカート向けテレメトリーシステムの改良試作を開始しました。

大幅にシステム構成を変え、複数の車両、複数のドライバー双方に対応できるシステムにしています。

使用しているARMマイコンも小型版に統一して、ハードウェアの構成変更はほぼ終了。

一か所、マイコンのプログラムに気に入らない動作が残っているので、ここ数日で対策する予定です。

あとはPC上のソフトを改良して第2次試作が完了する予定。

ただ、今回のシステム構成変更は、送信機側が大きくなっちゃうのを覚悟で実施しています。

最初の試作よりも性能は向上しているはずですが、コスト、サイズの面で不満は残ります。

で、この試作テストが成功したら、第3次試作で部品点数の削減と小型化を行う予定。

第3次試作ではマイコンのプログラムの高密度化がカギになる予定です。

そして、ほぼ商品化可能な形態にまとまる予定です。

希望としては第3次試作のテスト成功後にデモを行いたい♪

ただ、機能評価を優先するという意味では、第2次試作のテスト成功の段階でデモを開催しても良いかなと目論んでいたりします。

この辺りは、チームメンバーにも協力して貰って、アピール出来る場を少しずつ確保していきたいな。

テレメトリーシステムは今年1年をかけて、一気に機能拡張を進めたいと思っています。

っていうことで、珍しく年始早々に今年一年の開発計画をまとめました。

テレメトリーシステム以外の開発、企画についても、この計画に織り込んだりしてます。

結構、具体的な「やってみたいこと」が見えるようになって来ました。

もちろんこれまで通り、「思い付いたら即実行!」の突発的チャレンジも期待していますけど、少なくとも「これはやる!」と具体的にスケジュール化できるようになったのはここ数年で初めてです♪

年明け早々、楽しみがいっぱい明確になったのはワクワクしてたまらない(笑。

「これが出来るまで、あれは我慢・・・」っていうのをここ10年くらい続けて来ました。

が、今年からは、予算と時間に折り合いがつけば!ですけど、「試してさっさと新しい発見しちゃお!」に切り替えます。

予算面だって、多少の負担は覚悟で、とにかく試してみよう!を優先。

待つより、出向く!

基本中の基本だと気付いたので、アグレッシブに日々前進して行きたいと思います♪

そうそう、もうひとつ。

今年こそ、スポーツカートの耐久レースで表彰台に上りますよ!





posted by papacchi at 21:19| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

モータースポーツ&電動レーシングカート 映画『RUSH ラッシュ プライドと友情』を今夜観る!

モータースポーツ&電動レーシングカート 映画『RUSH ラッシュ プライドと友情』を今夜観る!

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


映画『RUSH ラッシュ プライドと友情』の試写会なるものに初参加します♪

それも今から(笑。

海外ではすでに上映されていて、日本国内でも来年封切り予定の映画。

たまたま試写会の案内があったので応募したら当たりました♪

で、この試写会。

なんと自宅で参加できるんです。

そう、インターネット経由、PCで見れる。

で、我家ではPCに55インチのテレビを接続してあるので、DVD感覚で楽しめそうです。

今日の昼から明日の昼までの時間制限付きなんですが、これからいよいよ視聴するわけです。

心配はネットのトラフィック混雑による映像の停止がどれほど生じるか。

試写会参加も初めてなら、インターネット経由の試写会も初めてなので、どうなることやら(笑。

見たかった映画だったので、一足先に見れるだけでも楽しみですけどね。

古くからのF1マニアには興味津々な裏話。

海外のドキュメンタリーなどでも実写映像でいろいろ公開されていたので、まあ予備知識は頭に入っているし。

これを役者さんが演じた時に、どんなドラマになっているのかな。

ちょっと早めのクリスマスプレゼントを貰った気分で、今からゆっくり鑑賞しようと思います。

う〜ん、楽しみ♪




posted by papacchi at 23:17| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

モータースポーツ&電動レーシングカート 忘年会

モータースポーツ&電動レーシングカート 忘年会

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


なんと6年以上!久しくご無沙汰していた「アルコール」を美味しく頂きました♪

大幅に投薬量も減り、主治医も「飲み過ぎなければOK」との許可をくれまして、そのお祝いも兼ねて(笑、さっそくワインを購入。

欲張ってグラス2杯くらい飲んじゃいましたが、充分ほろ酔い気分を堪能させて貰いました。

本業などでは、当面はまだ「お酒禁止」で通そうと思っていますが、親しい仲間内では少量だけ楽しもうと思っています。

ってことで、さっそく先週末には、今シーズン一緒にスポーツカートの耐久レースを戦ったチームメンバーと、チームメンバーの一人が経営するお店で忘年会♪

来シーズンから一緒に参戦したいという若手の男女2人も参加して、大変盛り上がった飲み会を楽しんできました。

「どうする?飲む?」との問いに躊躇したものの、呑兵衛の血が騒ぎ、美味しいワインをちびちび飲みながら「酔っ払い」の仲間に飛び込んできました(笑。

普段はサーキットでしか会えないメンバーとは、のんびり話す時間もなかなか得られません。

たっぷり話すには短い時間の忘年会でしたが、終電ぎりぎりまでみんな粘って熱い話を続けてましたね。

来年はいよいよ「表彰台」が目標となります♪

ハードルはかなり高いですが、楽しんで取り組んでいこうと思います。

また、テレメトリーシステムの運用評価も来シーズンの課題。

開幕戦までに新しいシステム構成への改良を終えて準備を整えたいと思います。

お酒ですが、かつて同様に、楽しいことがあった時だけに限って楽しませて貰おうと思います♪

一つ目標をクリアするごとに自分へのご褒美です(笑。





posted by papacchi at 21:29| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

モータースポーツ&電動レーシングカート ステップアップ

モータースポーツ&電動レーシングカート ステップアップ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


先日は、2〜3か月に一度の定期通院でした♪

休職の原因となったもので、もうかれこれ6年くらいのお付き合い?

通院を始めたころからはずいぶんと状況が良くなりましたねぇ(笑。

自分でもはっきり違いが判ります。

前々回の通院の後から、さらに投薬量を減らすことに挑戦。

それでも安定した体調が続き、担当医からも継続チャレンジのコメントを貰って帰ってきました。

で、通院開始から一切絶ってきた、というか、休職前からもずいぶん控えていた「アルコール」燃料(笑についてリクエストしてみました。

「お正月くらいは飲んじゃっても良いですかね?」

昨年までは「まあ、もうしばらく気長に待とうよ(笑」と担当医から「ダメ」を言い渡されてました。

別にお酒が無いと困るワケではないんですが、気分がいい日、何か良いことがあった日は、やっぱり飲みたくなりますもんね。

で、担当医の回答。

「もう良いんじゃないかな、随分良くなったしね〜。でも適量だよ(笑。」だそうです♪

おお、また一つステップアップしましたよ。

投薬量はまだゼロじゃないんで完治のゴールラインはまだ先でしょう。

ですが、自己管理しつつ飲酒OKが出たのは大きい進歩です。

まあ、家族以外の周囲には、「まだお酒飲めない」で通します。

が、クリスマスとお正月だけは、ちょっぴり飲ませて貰うことに決めました。

もちろんそれ以外は飲みません。

飲んじゃうと、やりたいことしないで寝ちゃうから(笑。

さて、今年は美味しいワインとシャンパンを探す楽しみが増えました。

クリスマスまで1か月も切っていますし、ぼちぼち、お目当てのものを探し始めようっと♪

ポリフェノールは体にも良いっていうしね(笑。





posted by papacchi at 21:40| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

モータースポーツ&電動レーシングカート コツコツ、テレメトリー開発

モータースポーツ&電動レーシングカート コツコツ、テレメトリー開発

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


まさか!?の風邪をひきました・・・。

土曜日のお昼に買出しから帰ってきて、ランチを食べてから・・・あれ?

なんだか喉がヒリヒリしてきた〜と思っていたら、その夜からしっかりフラフラです。

日曜日はいつも以上に何もせずゴロゴロ寝転がっていましたが、結局回復せず。

今日の本業はきつかったぁ。

今週は本業も忙しいし、忘年会も続くし、体調戻せるかなぁ・・・?

さて。

ここのところ、テレメトリーシステムのプロトタイプ完成版を仕上げようと注力中です。

サーキットでの設置の手間を省くため、省配線化も視野に入れた無線化改良もさらに追加。

コスト的には少々割高になっちゃいますが、扱い易さを優先です♪

当面はレーシング・スクールなどで使ってもらう姿をイメージしてシステム構成を見直しています。

ただこのプロトタイプは、あくまでレーシングカートやレンタルカート、スポーツカートといった小規模サーキット向けのシステム。

その先の開発項目についても、そろそろ実験を開始しようと調査、準備を始めています。

で、いきなり壁に(笑。

欲しいセンサがあるんですが、これが一般的に売られていないんです。

コストも安くて魅力的なんですが、ここ最近問い合わせた複数の業者では、大量買いしないと売ってくれない。

ビジネスとして完成させるところまでこちらの体制が整っていれば、決して高い買い物ではないんですが、何せ試作評価の段階です。

そんなに無駄なお金も供出できませんよ〜。

こういう時に何とか手に入れられるルートを早々に開拓する必要がありそうです。

資金もかなり苦しくなってきていて、このプロトタイプを使ってある程度広くデモを行っていかないと、次の開発、商品化に向けて、ステップアップも厳しくなって来そう。

資金獲得のための新たな算段も考えなきゃいけないです。

年末に向けて、そして本格的な来シーズンの開幕に向けて、いろんなことを急ピッチで整備、実施して行かなければいけません。

楽しいんだけど、一歩一歩前進する度に現れるハードルが高いこと♪

回路試作開発、ソフト試作開発に興味がある方、お待ちしておりますよ。

もちろん資金供与者を考えても良いと興味をお持ちの方は是非声をかけてくださいっ♪





posted by papacchi at 21:16| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

モータースポーツ&電動レーシングカート テレメトリー開発用PC追加

モータースポーツ&電動レーシングカート テレメトリー開発用PC追加

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


レーシングカート向けテレメトリー開発用、兼、ピットでの計測用に使用するノートPCが昨晩入荷。

色々迷いましたが、これまでの実績から一番耐久性、復旧性に優れているLenovoの中古を選びました。

本業で属している会社製のPCでは無いんですが・・・。

中古といっても、もうCore i5モデルなんですねぇ。

速いし、軽いし、快適です♪

何せ安い(笑。

画面もほんの少し大きくなってましたしね。

バッテリー動作時間が長いウルトラブックにしたいと思っていたんですが、基本的にバッテリー交換出来ない構造になっている点が最大の不満で、選択肢から除外。

今まで通り、Xシリーズに収まりました。

バッテリー持ちも少しは良いですが、あと2〜3倍は余裕が欲しいな…っていうのが本音ですね。

で、入荷したばかりのノートPC。

早速、XPインストールされているのをOSアップグレードして、もろもろのソフトをインストールしたり開発環境を整備しています。

昨晩本業から帰宅して、ルーティーンの雑務を終えてから、ノートPCに向かったんですが・・・。

いや、これが、時間がかかること。

気が付いたら深夜3時。

今日の本業では本当に眠かった〜。

いくらPCが速くなっても、システムがこんなにデカくなっていたら、恩恵半分ですよ〜。

あとはテレメトリー・システムに注力です♪

部品調達、急がなきゃ〜。





posted by papacchi at 19:40| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

モータースポーツ&電動レーシングカート zumef1.com

モータースポーツ&電動レーシングカート zumef1.com

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


最近妄想しているアイデアですが、テレビを複数並べる時代が来るかなと。

電機メーカーさんはテレビが売れなくて苦労しているようなので、こういう方向へ乗り出しても良いんじゃないかなと。

で、そのためにどうするか。

コンテンツが必要です♪

これからのテレビ技術は多分、ほぼ終末的な大型テレビで飽和するんじゃないかなと思って居ます。

4Kテレビですね。

これを居間にどんと置く。

で、大型テレビなんですが、コンテンツが大型テレビ向けになってない。

野球、サッカー、バレー等々、選手のクローズアップも見たいですが、ゲーム全体を見せる映像が少ない。

また、緊急放送等のテロップがせっかくのシーンにどんと表示されたり。

これも不快。

もちろん欠かせない情報なんですけど、せっかく大型テレビで映像を見たり、それを録画しておきたいとき、この文字情報が後々とても邪魔になる。

っていうことで、メインの大型テレビの左右に別のテレビを置いちゃえって話です。

まあPCでも良いですけど、多くの家庭ではテレビ的な映像デバイスの方が馴染みやすいでしょうから。

主放送は大型テレビで観戦。

ゲームの全体像や知りたい詳細情報は隣のテレビでチェック。

3Dが普及しなかった分、それを送れるはずだった映像データ量は別の情報提供用にどんどん使って欲しいなと。

で、そのコンテンツをいきなりテレビ局が作り出すのは難しいだろうなと思って居たんです。

そんな中、「zumef1.com」を知りました。

F1放送をより面白くするための情報提供をするサイトです。

残念ながら有料サイトなので、契約する気はありませんけどね。

ただ、こういうサイトを独立した企業がどんどん進めていけば、コンテンツ提供者がどんどん増えるだろうなと思いました。

こういう風潮が増えれば、テレビが複数並ぶ日も近いと思います。

もちろんテレビではなく、スマホやタブレットでも良いかなと思っていました。

でも、受動的コンテンツ利用が未だに手放せない状況を考えると、テレビコンテンツに連動してウェブサイトも立ち上がるようなサービスになる方が便利でしょう。

そうなるとテレビ的な映像デバイスが主テレビに並んでいてくれる方が便利。

こう考えると、テレビってチューナーと映像デバイスが別売りになってくれる方が重宝するかもって思い始めています。

まあ、映像デバイスをより有効に機能させるために、各メーカーはチューナー部の開発に力を入れて、絶妙な調整を施してセット売りしているわけです。

これをバラにして、映像デバイスはA社、チューナーはB社ってことにして欲しいわけで。

色々ハードルは高そうですけど、いずれはこういう姿になって行くんじゃないかと思っていたりもします。

でも有料コンテンツ化は避けて欲しいなぁ。

CMも映像の中に組み込んだり、主テレビではない他の映像デバイス側に流すとかね。





posted by papacchi at 21:06| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

モータースポーツ&電動レーシングカート EV再燃 東京モーターショー

モータースポーツ&電動レーシングカート EV再燃 東京モーターショー

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


今週末は東京モーターショーへ行こうかな…と思って居たんですが、諸般の事情で諦めました(笑。

友人は会場で試乗ドライバーのお仕事してるそうですから、ぜひ行って横に乗ってみてください♪

さすがにドリドリ・ドライブはしてくれないと思います(笑。

今年の東京モーターショーにはぜひ見たかったものが来ています。

来年から本格化するFORMULA−Eの実車です。

ここ数日のプレスリリースで、佐藤琢磨選手がテストに参加することも判りました。

WEBでも実走行映像がリリースされましたね。

さすがに全開走行って感じじゃないですけど。

色々な事情からでしょう。

タイヤはずいぶん細いなぁと思います。

映像ではタイヤはスリックじゃなかったんですが、これはシリーズを通してそうなのかな?

是非とも現物を見て、関係者から話を聞き出したかったです♪

別途、FORMURA−Eホールディングスにコンタクトした方が早いかもね。

それと、東京モーターショーとは関係ないんですが、ずうっと様子を見てきたフランス某社からいよいよ電動レンタルカートが正式リリースされました。イタリア某社に続き、大きなメーカーが2つになりました。

日本でも是非やりたい!

そのためにも、私のモータースポーツ・ビジネス企画を早く実現させないとね…。

もちろんテレメトリーシステムのデモ機完成とデモ会開催も急がなきゃ♪

予算が足りないよ〜。

まあ、私の技術も足りないけどね(笑。





posted by papacchi at 19:30| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

モータースポーツ&電動レーシングカート 試作テレメトリーシステムと今後の活動計画

モータースポーツ&電動レーシングカート 試作テレメトリーシステムと今後の活動計画

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


今後のハードウェア性能の向上や新機能の追加は様々な課題が立ちはだかっていますが、当初計画してきたテレメトリーシステムの基本形はほぼ及第点に届いたと思っています。

とりあえず来シーズンのレース活動で実運用を進めるために、いったん完成形にまとめてしまおうと思っています。

現段階で優先して進めなければならないのは、取得したデータを「速く走る」ために活かすソフトウェアの充実でしょう。

すでに市販されているロガーなどは、高機能化するに従って複雑なデータがどんどん増えて、逆に何に注目して自分のドライビングを改良すべきかが分からなくなりがちです。

データをどんどん生成するのは簡単ですが(まあ、それなりにソフトウェアが複雑になっちゃいますけど)それよりも、本当に参考になるデータは何だろうか?を絞り込む部分が大きな課題だと思います。

これを仕上げて行くには、私のような普通のドライバーと速いドライバーとの比較データの収集と分析、それに、私のような普通のドライバーが速くなっていく実績と、そこで役立ったデータがなんであったかの発見が欠かせません。

これを、より効率よく進めていくにはどうしたら良いか?

チーム内での運用だけではなく、もう少し広い視点でヒントを集めに駆けずり回る必要がありそうです。

そういう意味でも、現在の初期版テレメトリーシステムを多くの人に活用して貰える状態に仕上げてしまう必要があるわけです。

可能なら評価版をどんどん試作して配布したいところですが、そこは予算が少ない個人開発。

とにかく早期に試作品を仕上げて、利用して貰える機会を足で稼ぐしかないでしょう。

私自身のレース活動は当面シーズンオフとなりますから、これからの時間は、モニター回答の収集を早期実現して、試作品の完成度向上を加速することに費やそうと思っています。

しばらくぼんやりと平日、休日と時間を過ごしてきました。

が、目的が定まった今日から、本格活動を再開します♪





posted by papacchi at 19:44| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

モータースポーツ&電動レーシングカート NHKが取り上げた佐藤琢磨選手とインディーカーシリーズ

モータースポーツ&電動レーシングカート NHKが取り上げた佐藤琢磨選手とインディーカーシリーズ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


先日、珍しいことにNHKがインディーカーシリーズに参戦中の佐藤琢磨選手のドキュメンタリーを放映しましたね。

それも、前後半の2部構成で100分程度の盛り沢山な内容。

今年2013年シーズンの全19戦を振り返って…と、モータースポーツを初めて見る方にも興味を持って貰えるような構成だったと思います。

いろんな意味で、昨年2012年の5月末に開催されたインディアナポリス500マイルレースからの数々の結果が大きく影響したんでしょうね。

最終ラップの第一コーナーで、1位に躍り出ようとアタックしてクラッシュ。

私自身にとっても、今年2013年の全戦をチェックしようと思った大きなきっかけになったと思います。

そして今年の第3戦での初優勝。

今シーズン全戦、私自身がスポーツカートで耐久レースを戦ってみて感じたように、マシン性能がより拮抗している中でのレースは、走っていても観戦していても、本当に面白いです。

アメリカン・モータースポーツでは、トップカテゴリーのインディーカーやNASCARですら、ベース車両はほとんどイコール・コンディション。

だから面白い。

モータースポーツは走る実験室的な意義を感じることもできますが、よりスポーツ色を強めるためには、アメリカン・モータースポーツ的な興業が非常に勉強になります。

自動車技術がまだまだ未成熟だった時代には、技術による後押しで「最高速」を演出する価値は高かった。

そもそも、わが社の車は!と性能の高さをアピールしてセールスするのに大いに役立ったわけですし。

でも、最近は高性能なクルマそのものにあまり価値を感じないほど、一般市販車の性能が高まっちゃった。

それと、クルマが無くても困らない社会も出来ちゃった。

私が参加しているチームメンバーの中には、つい最近まで車を持っていなかった子もいます(笑。

レースを楽しむためには、別にマイカーは必要ないですから。

クルマ文化とモータースポーツ文化は切って、分けて考えても良い時代になっているかもしれません。

そういえば、来年2014年からはフォーミュラEというカテゴリーが始まります。

フォーミュラーカーの電気自動車版♪

これがそのまま市販車にフィードバックされるものとは思えませんが、少なくともスポーツを行うツールの革命という意味で期待しています。

私が企画を進めているモータースポーツ・ビジネスも、自動車技術への直接貢献はあまり意識しておらず、レジャー・スポーツとしての価値を重視した内容になっています。

サッカーやバレー、バスケットボールなどでは、少人数でもすぐに楽しめる新しいゲームが派生して人気を集めています。

これからはより手軽に、でも本格的にと、そんな変化もさらに増えて行くと思って居ます。

でも一方で、オリンピックや世界選手権、ワールドカップなどが最高峰のゲームを見せてくれるように、F1をはじめとするトップカテゴリーの人間離れしたレースが今まで以上に価値を高めると思っています。

最高の技術は、やはり人を魅了しますからね。

そして、そのスポーツを一度でも体感した人が増えることで、より共感をもって見て貰えるようになると思います。

来年も佐藤琢磨選手のインディーカーシリーズでの活躍を楽しみにしていますが、NHKのみならず多くのメディアで、「草レース」たるレンタルカートなどの特集が放映されたらなぁと期待しています♪

お願いしま〜すね!





posted by papacchi at 21:12| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

モータースポーツ&電動レーシングカート ちょっと気が抜けてます

モータースポーツ&電動レーシングカート ちょっと気が抜けてます

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


寒くなってきたのと、ちょっと忙しかったのとで、週末は録り溜めてあった番組を眺めて過ごしてました♪

あまり何もしないのもどうかな?と二日とも、午前中だけは家族と買い出しに軽く出かけましたけどね。

進めなければならない宿題が山積みになっています。

ただ、どう進めるか方針を決められずにいて、全く何も前進せず(笑。

決めちゃえば一気に終わらせちゃうんですけど、なかなか決心がつかず・・・です。

このまま年末を迎えることが無いようにだけはしないとね。

12月早々に、今年一年、一緒に耐久レースを戦ったチームメンバーとの忘年会も決まりました♪

気が早いっていうか(笑。

チームメンバーに居酒屋さんを経営している子がいるので、そこで美味しいものを頂いて来ようと思って居ます。

残念ながら私は飲めませんけどね〜。

飲むと言えば、今年の中盤から、薬の量を半分近くまで減らしています。

症状も殆ど無いため、今月末の通院時に、さらに薬を減らして良いか先生と相談してくるつもり。

1年に一回、お正月位はお酒飲みたいし、これも相談して来ます(笑。

12月に突入すると、またあっという間に時間が過ぎてしまいそうです。

今週、来週と、頭の中を整理して、ぼちぼち重い腰を上げないと〜。





posted by papacchi at 20:38| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

モータースポーツ&電動レーシングカート リリーフ・シェフ

モータースポーツ&電動レーシングカート リリーフ・シェフ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


下の子の風邪が長引いて、ようやく落ち着いてきたかなぁ?と思った矢先に、珍しく奥様もダウン。

次は私か?と、少々気になっているところです(笑。

昨日本業から帰宅しても奥さまはヘロヘロの状態。

食事、どうしようかなぁ…と台所に目をやると?

上の子がキッチンに立って何やらやっている♪

何やらって言うこともなく、まあ料理しているわけですね。

聞くと「焼肉丼」とのこと。

「牛丼がいいなぁ」とリクエストしたんですが、軽く却下されました(笑。

まあ、奥様に色々聞きながらも、日頃の手伝いで慣れた様子で完成。

なかなか良く出来ておりまして、下の子と3人で美味しく頂きました。

残念ながら奥様は食欲も無く、そのまま寝ておりましたけど。

この前日は下の子が奥さまと一緒に餃子を作っておりまして。

餃子は下の子が担当になっているのかな?

毎回、一生懸命包んでますね。

子供たち二人とも、小さなころから台所に立つのが好きなようで、特に昨晩は助かりましたね。

私が子供のころは、自分がやる!なんて気持ちは起きませんでしたねぇ。

まあ、今でもそうですが(笑。

コンビニに行って弁当でも手に入れてこようか…なんてつもりでいましたしねぇ。

反省です♪

意外なところで大人っぽくなったなぁと感じさせてくれる出来事でした。

でも風邪、うつらないように気をつけなくっちゃ(笑。





posted by papacchi at 21:39| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

モータースポーツ&電動レーシングカート あと残り2つ

モータースポーツ&電動レーシングカート あと残り2つ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


今週末は下の子の小学校のイベントへ行ってきます♪

今回のイベントと卒業式を合わせて、あと2回しか学校イベントが残っていないんですよね。

あっという間だったんでしょうか、実感がわきません。

来年は子供たち全員が中学生!

しかも上の子は受験の年です。

一緒に遊ぶどころか、話をする時間も急速に減っていますね。

子供たちに教えてやりたかったことはほとんど一つも伝授できずにこの齢まで過ぎてしまいました(笑。

まあ、今更ですし、興味も持たなかった様なので、私のスキルはこのまま墓場まで封印して持って行こうと思っています♪

考えてみれば、私のスキルも自分が欲しくて手に入れたものばかり。

子供たちは子供たちで、自分が欲しいスキルを手に入れるのが自然でしょうね。

それでも、父親がどんな特技を持っているのかっていう意味では理解してくれるようになったようで、先日上の子から、壊れた電子機器の修理を頼まれたり。

「壊れたから新しいのが欲しい」と言われないだけ、ちょっとは役に立つと思ってもらえたんでしょうかね(笑。

修理代請求しようと思ったら、さっさと部屋に逃げ込まれちゃいましたけどね♪

自宅で顔を突き合わせる時間は夕食の時間くらいになりました。

家族共通の趣味も無いし、一緒に暮らせる時間もあとわずかってところです。

望むらくは、一つでも多く共通の話題を残したいなと思うこともあります。

が、私自身、自分がやりたいことにも時間を多く割り当てたい。

どうせそれぞれの人生ですから、自分の道に向かって専心して、たまにその様子を互いに眺めて、まあ元気にやってるか♪って思って居られればそれで良いかと。

ある意味で思い切り自然体に過ごせているかなと思います。

とにもかくにも、今週末のイベントを楽しませてもらおうと思います♪





posted by papacchi at 21:27| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

モータースポーツ&電動レーシングカート テレメトリーシステム その後

モータースポーツ&電動レーシングカート テレメトリーシステム その後

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


今シーズンの「自ら走る」モータースポーツ・イベントは昨週末でシーズンオフに突入してしまいました。

しかし、モータースポーツ・ツールの試作はこれからが本番♪

最終戦はレースに専念するためと、無線モジュールの実験のために試作品を分解状態にしていたこともあり、テレメトリーシステムのテストは行いませんでした。

本当に走るので精一杯でしたからね♪

しかし、前戦でのメンバーへのお披露目、某ログシステム・メーカーへの紹介でちょっとばかり反響があったこともあり、さらに進んで完成度を高めようと思っています。

チームメンバーの中にも、開発を手伝いたいとの申し入れや、試作部品の予算提供などを申し入れてくれる人がいて、このまま飽きて放ったらかす訳にはいかなくなっちゃいまして…(笑。

もともと自分のLAPタイム改善に役立つツールとして欲しいと思っていたもの。

私以外にも使いたいと言ってくれる人が出てきたのは嬉しい限り。

ということで、来シーズンのレース計画は未定ですが、モータースポーツ・ツール開発は年末に向けてさらに加速していきます。

現在は無線距離の拡大まで改良を進めました。

一般的なレーシングカート場なら全域で使用可能でしょう。

が、この先はFSWなどの大型サーキットでも使用できるような中継局利用方式も実現したいのですけどね。

この点は、無線モジュール・メーカーが「無理」との正式回答をくれたので(T_T;)、もう少々頭をひねって別のアイデアを見つけなければなりません。

また、現在のテレメトリー・システムは少々複雑な構造になっちゃっているので、シンプル化、小型化等も進めたいですね。

もちろんユーティリティー・ソフトウェアの使い勝手向上や、機能追加もどんどん進めないと。

さすがにソフトウェア開発は私以外にも協力者が欲しいところです♪

短期目標としては、我々2チーム全ドライバーのレース走行データをリアルタイムモニタリングするとともに比較分析できるようにすること。

ってことは、もう少し部品を揃えないといけない(笑。

モバイルPCのバッテリー持続時間の問題もあるので、ウルトラブックの入手なども計画しなきゃ。

あー、予算が足りない!

時間も足りない!

能力も足りない!

足りない尽くしですが、楽しみは一杯なので、毎日悩んで進めていこうと思います♪





posted by papacchi at 21:30| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

モータースポーツ&電動レーシングカート レーシングカート用テレメトリーシステム

モータースポーツ&電動レーシングカート レーシングカート用テレメトリーシステム

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


今朝は入社以来初めて、合羽を着込んで本業のオフィスに出かけました♪

さて、今年すでに半年以上の開発期間を経て試作を進めてきたモータースポーツ・ツールであるレーシングカート用テレメトリーシステム。

先日のスポーツカート耐久レースでようやくポテンシャル評価に成功しました♪

自動ラップ計測機能、GPSを用いたリアルタイム走行データ収集ともに、チームメンバーからも「面白い!」とのファースト・インプレッションを得ることが出来ました。

どちらの機能も、もう少し距離感度と安定性を向上させることが近々の課題となりましたが、これが実現できれば、ソフトウェアの改良や新しいセンサの追加などを続けて、もっと使えるモータースポーツ・ツールになりそうな感触を得ることが出来ました。

レースから帰ってきた翌々日、Facebookでこの件をちらっとコメントしたところ、すぐさま知り合いのモータースポーツ・ツール開発会社の社長から問い合わせが♪

彼らも1年半前くらいに似たような開発とテストをやっていたらしく、「どんなシステムにした?」と聞いてきた。

で、一通り詳細を説明して、彼らが上手くいかなかった問題点なども教えてもらい、今後の性能目標なども話しながら、良い意見交換をさせてもらいました。

こっちは趣味で開発しているようなもんですし、彼らは大手企業との共同開発なんかもやっているので、ヒントを与えて、うまいこと彼らに開発成功してもらって、モータースポーツ・ファンが楽しめるツールとして早く世の中にリリースして貰えないかなって。

ただ、いくつか大きなハードルがあるっていう本音を教えてもらい、こちらもその課題をクリアするためにもうひと踏ん張りシステムの見直しをしてみようかなとインスパイアされちゃいました。

アマチュアからプロまで、手軽に使えるモータースポーツ・ツール。

将来的には観戦者にも楽しめる情報を提供できるモータースポーツ・ツールに進化させられる可能性も秘めています。

現状の試作1号機を軽くスペックアップするだけでは、先ほどの大きなハードルはクリアできません。

が、絶対出来ないっていう結論に達しているわけじゃない。

来月に控えている最終戦に間に合うかは別として、今年続けてきた試作開発をもうしばらく本格的に継続する気になってきています。

少々お小遣いが飛んで行っちゃいそうですが(笑、自分が欲しいと思っているモータースポーツ・ツールなので、是非ともハードル越えをして、製品化は社長のところで進めてもらって、で、自分たちのレースを今まで以上に楽しみたいなと♪

そうなると、のんびりしてられませんね。

遅くとも来シーズンの開幕戦までには新システムを完成させてしまわないと!

作って他人に評価してもらう。

これ、やっぱり楽しいです♪

もちろん、表彰台に上って羨ましそうに手を叩いて貰えるようになる方が嬉しいけどね(笑。

どっちも早く実現したいな♪





posted by papacchi at 19:50| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

モータースポーツ&電動レーシングカート ベストリザルト!スポーツカート耐久レース

モータースポーツ&電動レーシングカート ベストリザルト!スポーツカート耐久レース

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


台風が迫っています♪

既に先ほどずぶ濡れで帰宅しましたが、明日は大変な目に遭いそう…。

さて、この週末も大変でした(笑。

私は本業のカレンダーの都合もあって、金曜からの4連休。

「たっぷり時間を活用するぞ!」と、金曜の朝一から散髪に出かけるなど、精力的な4連休がスタートです♪

そして、迎えた土曜はスポーツカートの耐久レース!

2か月以上ぶりということもあり、緊張しちゃうし、だんだん億劫になってきたりと、「行きたくない〜!」という「逃避」意識に苛まれてました(笑。

まあ、渋滞は酷かったものの、ナビのガイドにも助けられて予定通りサーキット入り。

緊張も頂点に達し…と、思ったのもつかの間、到着直後に目の前を通過して行ったレーシングカートのおかげで「早く走りたい!」に気分が大転換(笑。

この日はモータースポーツ・ツールの実相テストも兼ねていたので、緊張と不安が2重、3重っていう感じだったんですが、シートに収まったらもう気分は最高潮(笑。

予選タイムはいつも通りまったく振るわず11位。

ですが、この間にモータースポーツ・ツールは元気にテレメトリーデータを収集してくれて、なかなか面白い情報をリアルタイムに得られることも判りました。

無線強度に若干の不安定性があることも判り、今後の対策に活かす大きなヒントも得られました。

それで気を良くしたのか?レース本番早々からリズム良く走行を重ねると同時に、無線を使ったピット戦略が抜群の結果を引き出して、なんと第一ヒートは惜しくも4位とベストリザルトを獲得しました♪

今年1年粘ってレースに出続けた結果が少しずつ現れてきた感があります。

今回はメンバー4人で、各2名の2チーム体制で臨みましたが、全員が随分スキルアップしていると実感しました。

私は相変わらずぶっつけ本番ですけどね(笑。

で、第2ヒート。

期待が高まる中、今度はチームメイトがスタートするんですが、なぜかどんどん先頭集団から置いて行かれる。

一応予定通りの時間で私に交代し、サーキットに飛び出すんですが、「え!?」。

コーナーの出口でクルマが加速しない!

ストレートも最高速ががっくと落ちる…。

後続の車が次々と簡単に追い抜いて行くじゃないですか(笑。

いろいろ試しながら数周走ってみたものの、症状はどんどん悪化。

あとで聞いたら、ラップタイムは3秒以上悪化していたとのこと。

「どう考えても、私のせいじゃないな…」とピットに飛び込んで、運営スタッフに手を振り、エンジン回りを指差して手をぐるぐる回しました。

スタッフがあわてて寄ってきて状況を確認してくれて、すぐに別のマシンを用意してくれましたが…。

大きく順位を落としました。

でも、今回の私ははノリノリです♪

新しいマシンで再びコースに飛び出し、最初の数周はタイヤの冷えで苦労したものの、あっという間にいつものように走りやすい状態に復活!

なぜか本当にリズムが良かったんですよね。

ベストタイムはトップチームから0.5秒〜1秒近く離されているものの、先を行く他チームを安定して追い抜きながら、1ヒートと同様にピット戦略がぴたりとはまり、最終的に総合7位でゴール。

ゴールの瞬間もあと半車身で他チームを追い抜けそうなバトル状態で、ゴール直後に相手のドライバーから「いやぁ、焦りましたよ!」と声をかけに来てもらったり♪

主催者からも「お褒め」の紹介を頂くなど、楽しかった!

絶対的なスピードはこれからも追及しますけど、ゲームとしてのレース展開次第で十分に表彰台を狙えることを再確認できましたね!

まあ、ここまでは良かったんですけど(笑。

レース後、メンバーで食事をして大盛り上がりをした後、家に辿り着いてからが大変でした。

「首が回らない…」

翌日の日曜は両肩、首、左眼がまともに機能しない。

挙句に頭痛まではじまり、もう何もできない状態です。

結局、月曜の朝までぐったりして過ごし、月曜もかろうじて動けるけど、首痛、肩痛、眼痛のおかげで、予定していたことは一切キャンセル。

きつかったぁ。

これまでのレースでは、こんなこと、全然なかったんですけどねぇ。

今回のレースは2ヒート合計で2.5時間のレースでした。

で、来月の最終戦は1ヒートで5時間のレースです。

「走り切れるのか?」

と思っている矢先、Facebookからメンバーのコメントが届き、「5時間を2人で走ろう!」という悪魔の提案が…。

思わず「準備しておく!」と回答しちゃいましたOrz。

はたして最終戦、どうなっちゃうかなぁ。

しばらくは本業の手を抜きながら、体力復活を図らないと(笑。





posted by papacchi at 21:14| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

