レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2014年01月07日

モータースポーツ&電動レーシングカート 今年の計画

モータースポーツ&電動レーシングカート 今年の計画

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪

何年振りかも思い出せないほど久しぶりに、冬の北海道へ帰省して参りました。

やっぱり、生まれ育った雪国は心地良かった〜♪

実家には負担かけちゃいましたが、のんびりさせて貰いました。

年末に主治医から許可を貰っていたので、美味しくお酒も頂いて♪

今年も年末に良いお酒を楽しめるように、日々挑戦を続けましょう!

で、さっそく年始から、レーシングカート向けテレメトリーシステムの改良試作を開始しました。

大幅にシステム構成を変え、複数の車両、複数のドライバー双方に対応できるシステムにしています。

使用しているARMマイコンも小型版に統一して、ハードウェアの構成変更はほぼ終了。

一か所、マイコンのプログラムに気に入らない動作が残っているので、ここ数日で対策する予定です。

あとはPC上のソフトを改良して第2次試作が完了する予定。

ただ、今回のシステム構成変更は、送信機側が大きくなっちゃうのを覚悟で実施しています。

最初の試作よりも性能は向上しているはずですが、コスト、サイズの面で不満は残ります。

で、この試作テストが成功したら、第3次試作で部品点数の削減と小型化を行う予定。

第3次試作ではマイコンのプログラムの高密度化がカギになる予定です。

そして、ほぼ商品化可能な形態にまとまる予定です。

希望としては第3次試作のテスト成功後にデモを行いたい♪

ただ、機能評価を優先するという意味では、第2次試作のテスト成功の段階でデモを開催しても良いかなと目論んでいたりします。

この辺りは、チームメンバーにも協力して貰って、アピール出来る場を少しずつ確保していきたいな。

テレメトリーシステムは今年1年をかけて、一気に機能拡張を進めたいと思っています。

っていうことで、珍しく年始早々に今年一年の開発計画をまとめました。

テレメトリーシステム以外の開発、企画についても、この計画に織り込んだりしてます。

結構、具体的な「やってみたいこと」が見えるようになって来ました。

もちろんこれまで通り、「思い付いたら即実行!」の突発的チャレンジも期待していますけど、少なくとも「これはやる!」と具体的にスケジュール化できるようになったのはここ数年で初めてです♪

年明け早々、楽しみがいっぱい明確になったのはワクワクしてたまらない(笑。

「これが出来るまで、あれは我慢・・・」っていうのをここ10年くらい続けて来ました。

が、今年からは、予算と時間に折り合いがつけば!ですけど、「試してさっさと新しい発見しちゃお!」に切り替えます。

予算面だって、多少の負担は覚悟で、とにかく試してみよう!を優先。

待つより、出向く!

基本中の基本だと気付いたので、アグレッシブに日々前進して行きたいと思います♪

そうそう、もうひとつ。

今年こそ、スポーツカートの耐久レースで表彰台に上りますよ!





posted by papacchi at 21:19| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。