レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2013年11月20日

モータースポーツ&電動レーシングカート 試作テレメトリーシステムと今後の活動計画

モータースポーツ&電動レーシングカート 試作テレメトリーシステムと今後の活動計画

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




帰省チケットは無事に手に入りましたか♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


今後のハードウェア性能の向上や新機能の追加は様々な課題が立ちはだかっていますが、当初計画してきたテレメトリーシステムの基本形はほぼ及第点に届いたと思っています。

とりあえず来シーズンのレース活動で実運用を進めるために、いったん完成形にまとめてしまおうと思っています。

現段階で優先して進めなければならないのは、取得したデータを「速く走る」ために活かすソフトウェアの充実でしょう。

すでに市販されているロガーなどは、高機能化するに従って複雑なデータがどんどん増えて、逆に何に注目して自分のドライビングを改良すべきかが分からなくなりがちです。

データをどんどん生成するのは簡単ですが(まあ、それなりにソフトウェアが複雑になっちゃいますけど)それよりも、本当に参考になるデータは何だろうか?を絞り込む部分が大きな課題だと思います。

これを仕上げて行くには、私のような普通のドライバーと速いドライバーとの比較データの収集と分析、それに、私のような普通のドライバーが速くなっていく実績と、そこで役立ったデータがなんであったかの発見が欠かせません。

これを、より効率よく進めていくにはどうしたら良いか?

チーム内での運用だけではなく、もう少し広い視点でヒントを集めに駆けずり回る必要がありそうです。

そういう意味でも、現在の初期版テレメトリーシステムを多くの人に活用して貰える状態に仕上げてしまう必要があるわけです。

可能なら評価版をどんどん試作して配布したいところですが、そこは予算が少ない個人開発。

とにかく早期に試作品を仕上げて、利用して貰える機会を足で稼ぐしかないでしょう。

私自身のレース活動は当面シーズンオフとなりますから、これからの時間は、モニター回答の収集を早期実現して、試作品の完成度向上を加速することに費やそうと思っています。

しばらくぼんやりと平日、休日と時間を過ごしてきました。

が、目的が定まった今日から、本格活動を再開します♪





posted by papacchi at 19:44| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

