レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年11月09日

モータースポーツ&電動レーシングカート 予期せぬ出会い


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


レーシングカートやレンタルカートなどの軽量級レーシング・カーでレースをする際には、体重が軽い方が「加速・減速」の面で有利になります。

これはモータースポーツの常識というよりも、高校物理の最初に習う基礎ですよね♪

私の体重は病気休職していた頃に「重たい方」でピーク値を示していましたが、現在はそこから10kg減で安定しています。

でも、身長から見た理想体重はさらに10kg減を要求していて、これを実現すると、LAPタイム面でも非常に有利になるだろうなぁ・・・と「想像」しています(笑。

ここ2年以上毎日、勤務先から自宅まで約1時間弱を「ハイスピード・ウォーキング」で帰宅しています。

が、最近体重は一定値を示したまま、下がろうとしなくなってしまいました(TT;)。

あとは走る・・・しかないのかもしれませんが、きっと長続きしないのも判っていて・・・。

それでもお腹周りの「余り」分を取りたいと思って、「ハイスピード・ウォーキング」しながら腹筋の引き締めを同時に行い始めました。

1ヶ月以上経ってからですが、明らかにお腹周りが引き締まってきました。

余りに強烈に引き締めてたせいか、右側腹筋から右肩に掛けて「感電」しているような筋肉の痙攣が、ここ最近まで続いてましたけど。

ただ、筋肉は引き締まったみたいですが、まだ体重には500g程度の低減効果しか得られていません。

とっても残念。

これから寒くなると、徐々に体重が増える方向に働きます。

何せ汗をかき難くなりますし、お鍋が美味しいシーズンになってきますし、お鍋と言えば食べ過ぎ・・・と。

悪循環です。

ここ2年のデータでも冬場は最大で4kgほど増えることが判っています。

で、春近くになるとぐいっと体重が下がる。

結局は、食べる量をさらに減らすしかないのかもしれません。

体脂肪率がまだメタボ・レベルにありますからねぇ。

そんな矢先、通勤途上でとっても良いお店を見つけてしまいました。

寝坊して朝ごはんを食べる時間が無かったのと、ちょうど仕事がちょっとしたピークを迎えて疲れ果てていたのとで、勤務中に「甘いもの」が食べたいな・・・と。

普段は会社では間食は一切しないんですが、このときは朝に駅前のパン屋さんに飛び込んでしまいました。

前々から気になっていたお店ではあったんですが、行く機会がなかったもので。

で、朝ごはん代わりになるパンをトレイに乗せ、振り返ると・・・そこに!

なんと大きなシュークリーム♪

それも、お気に入りのカリッとした殻。

思わず一個購入です。

で、夕方近くに会社で食べて、おおっとびっくり。

ホイップクリーム&カスタード・クリームのペアじゃないですか!

で、翌日も朝にそのパン屋さんへ。

ところがそのシュークリームが無い!

「日替わりメニューなんだろうか?」

数日通いましたが無いんです。

朝の混雑の中で店員さんに理由を聞くのも気がひけて、数日通ってしまいました。

で、暫く通ってちょうどお店がガランとしたタイミングがやって来ました。

その日もシュークリームは店頭にありません。

「先日ここでシュークリームを購入したんですが、日替わりなんですか?」

とうとう勇気を振り絞って聞いてみました。

「え?ああ、1分待って頂ければすぐお作りしますよ♪」

な〜んだ、頼めば作ってくれたんだ・・・。

で、嬉しくて2個購入。

会社で1個、帰宅して1個。

子供にお土産として買うのも忘れ、一人で食べちゃいました。

で、週末。

たまたま駅近くのショッピング・モールに家族で出かけることになり、こりゃチャンス!と家族を引き連れてそのパン屋さんへ。

おお、沢山ある!

「みんな何個食べる?」と家族に聞くと、余り興味を示しません。

だったら4つも買って行けば、土日とタップリ味わえるな・・・。

自宅に帰り、嬉しくてさっそく1個食べます。

下の子供も「私も食べる!」と1個持ってきましたが、途中で飽きて、上の子がバトンタッチして食べてました。

あと2個あるな。

翌日、まずは1個食べようか・・・と思ったとき、「パパの分、昨日食べたじゃない!」

「え?」

多少問答がありましたが、辛うじて1個確保。

しかし、もう一個は子供達にとられてしまいました・・・。

だから昨日聞いたじゃん!

ホンとは8個買っとこうと思ったのに・・・。

あとの祭りです。

あのサイズであのボリュームで1個150円。

悪く無いと思います。

でも、これはハイ・カロリー!

確実に太りますね。

さすがに、その後は焦ってウォーキングのスピードもさらにプラスα。

幸いに、体重には影響はありませんでした。

でも、「また食べたいなぁ・・・」と勤務中に思う日が増えました(笑。

お小遣いもなくなっちゃうし、自制しなきゃ。

出会いというのは、突然に訪れるものなんですね。




posted by papacchi at 19:43| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。