レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年11月03日

モータースポーツ&電動レーシングカート 複数事業の最適運営を考える


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


モータースポーツ・ビジネスの検討にウェイトを置いて暫く経っているせいか、WEBサービス、特にブログ・アフィリエイト収益が急激に低下しています。

なかなか時間を割り振れないのも理由ですが、新しいアイデアを全く投入せずに惰性で運用しているのが一番大きな原因でしょう。

もちろんコンテンツもだんだん古くなってきています。

ここから再構築し直したい気持ちもあるのですが、意識が向かず・・・。

とはいえ、それなりに活動資金として役に立って来てくれた実績もあり、新しい発想も盛り込んで、少しばかりアクションを起こしたいと思っています。

私にとってのビジネスの教科書であり、練習帖であり、赤ペン先生でもあるブログ・アフィリエイトですから、いずれは卒業したいと思っています。

が、「事業をたたむ」にも、メインとなる事業を手にするまでは、まだ卒業証書を貰えるレベルにはありませんしね。

今年の前半に構築したWEBサービスも現時点では収益性が無いことを痛いほど知らされました。

ビジネス戦略として大失敗だったわけです。

一方で、ブログそのものへの読者様からのアクションは今年は充実していました。

残念ながらアフィリエイトを行っているブログサイトからではなく、本サイトなどの「商売抜き」本音ブログ経由の読者様ばかり。

幸いにも、私を専門家とみなして問い合わせて頂く機会が多かったのが特徴的でした。

サイトの特性上、お問い合わせに対しては全て「無償」でアドバイスさせて頂いたり、調査回答させて頂いていますので、全くもってビジネスにはなりませんが(笑。

ところで、これまでの物販等々につなげるスタイルのアフィリエイトサイトは、実は集客力は落ちていません。

が、確実に収益は落ちています。

特に今年3月の東日本大震災以降は収益が半減以下にまで落ち込んでいました。

徐々に回復している傾向は感じられますが、基本的に横ばいと言った方が正確でしょう。

消費者意識として、どのような状況が展開しているのか?実は良く判らずに居ます。

私自身、消費者としてネット通販の使用頻度はあまり変化していません。

ですから、私のサイトの情報が陳腐化したか、私が取り扱う商品等のカテゴリーそのものが興味の対象から外れ始めているか、本質的にネット通販の利用頻度が低減しているのか、全く原因を絞り込めていないというのが本音です。

ここから立て直す・・・べきか、新規に事業展開を進めるか、まだ判断しかねています。

よほどの理由がなければ、立て直し策を選びたいとは思っているのですが、さすがにマンパワーが不足しているのは否定できません。

新規事業を立ち上げるとした場合は、このマンパワーを現状レベルで充当しつつ、その上で成立するような手法をとらざるを得ないでしょう。

もちろん、そんなアイデアもまだ全く思いついては居ないんですが。

本音はモータースポーツ・ビジネスを早々に成立させて、そちらに完全移行したい。

ですが、マーケットの雰囲気を察知するアンテナとしてもアフィリエイト・サイトは機能していましたから、その点でももう少し持続させたい気持ちも強いです。

ある意味で幾つかの事業部を統括しているようなものですから、モータースポーツ・ビジネスの企画検討や実行準備と並行して進められないようではまだまだ力不足って事なのかもしれません。

少し冷静に分析しながら、次の手を打って行こうかな・・・と思っています。

このままだと、やっぱり悔しいしね。

ノベルも、アイデアグッズも停止状態。

このままじゃいけない!




posted by papacchi at 17:40| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

