レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年10月16日

モータースポーツ&電動レーシングカート モータースポーツ・ビジネスを目指すきっかけとなった1つの事例


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


モータースポーツ・ビジネスではないのですが、病気休職になる前に、WEB上で賛同者を募って、エコバッグを中心としたビジネス企画を1年近く行った経験があります。

参加者は4人で、結局一度も顔を合わせることはありませんでした。

当時のディスカッションは「Google グループ」に会議室を設け、毎晩相互にアイデアや調査結果を投じながらビジネスモデルを構築する作業でした。

先日、ふと思い出してこの会議室を覗きに行きましたが、随分と大きなボリュームだったことを思い出しました。

国プロでエコ政策を進めているなどの情報を集め、ブームが起きる前に大きな広告代理店が仕掛けを作っていることも調査していました。

実際、当時はまだそれほどエコバッグに対する認知は高くなく、そもそも市場として成立するのか懐疑的な部分も沢山ありました。

が、私自身の読みとしては「いける!」でした。

根拠はなかったんですが、自分で実際に必要となり、ミシンを使って自作までしたのが「同じように感じている人も多いはず」と踏んだんですね。

参加メンバーは倒産したばかりの企業家さんと、学生さんも含まれていました。

根拠の無いコンセプトに意義を感じて参加してくれて、しかも毎夜何度も資料交換したり。

当時は私も本業であっぷあっぷの状態でしたが、「起業して飛び出したい!」の一念で、今より酷い夜更かし作業を続けてました。

残念ながら、最後の最後に私が病気休職へ突入。

資金準備など具体的なアクションに移ることも出来ずに、散会となってしまいました。

今考えると、惜しかったなぁ・・・という気もします。

実行して失敗していたかもしれませんけど。

ただ、相当勉強はしましたので、病気休職中に始めた幾つかのブログと並行して、バッグ関連のアフィリエイト・サイトも立上げ、その中でエコバッグを扱ってみました。

当時はキーワード的にもマイナーだったため、1ヶ月程度でトップ5ページ以内に安定し、収益も入るようになりました。

マイナーな製品だったわりには、欲しいと思って探す人も多かったんですね。

その後サイトの改良もどんどん加え、一時期は代表的なサーチエンジンのトップページ上位に鎮座するサイトになりました。

アフィリエイト収益ですから、子供のお小遣い程度の収益ではありましたが、ビジネスに対する自信を得るきっかけにはなったと思います。

今はメンテナンスも手を抜いてしまい、惨憺たる集客状況になっていますが、随分と勉強させてもらったサイトなので、閉鎖せずに残してあります。

このときに感じた手応えを、「本当にやってみたいことで活かそう!」と思って始めたのが今のモータースポーツ・ビジネス活動のきっかけです。

なかなか結果が出せませんけどね(笑。

起業に成功した経験があるわけではないので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、ビジネスの一端をかじってみたいな・・・と思っている方は、WEB上で仲間を募ったり、アフィリエイトで腕試しをするのはお勧めだと思っています。

具体的に動き、収益を得る。

これを、家で遊ばせてあるパソコンを使うだけで実行できるんですから。

それに、お金に対する価値観も変わります。

1円を稼ぐ困難さが、本当の意味で判るようになります。

サラリーマンとして得る所得は、私にとっては決して「学び」を与えてくれるものではありませんでした。

確かに初任給を得た時は嬉しかったですが、同時に、学生時代のアルバイトの方が利益率が高いと痛感しました。

しかも、貢献度がゼロに等しい新入社員であっても、まとまったサラリーが手に入ることには違和感を拭い去ることは出来ませんでした。

おかげで怠け方を覚えましたけどね(笑。

苦労して稼ぐことを目指しているわけではありませんが、自分が努力しただけ結果に結びつく生き方をしたいとは思っています。

今、毎日夢中で続けているモータースポーツ・ビジネスへの準備作業は、そういった理想を実現することを目指しているところがあるかもしれません。




posted by papacchi at 17:32| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。