レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年10月09日

モータースポーツ&電動レーシングカート コンサルティング、アドバイス、アイデア提供はお気軽にどうぞ


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


最近、本業で自動車開発やモータースポーツ・ビジネスに関わる「現役プロ・エンジニアの方」や「会社」様から、「情報」、「技術」、「企画」、「アイデア提供」に関するお問い合わせを頂く機会が増えています。

こんなちっぽけで稚拙なブログ・サイトですが、結構真剣に読んで頂いていて、かつ、「もしかしたら何か答えを持ってる奴かも知れん・・・」と思って頂けているようです。

正直に有り難い事だと思います。

プロの方の問い合わせですから、当然最先端の技術課題に関わる話題です。

質問を投げかけて頂くことによって、私にとっても最高の教材になります。

また、私の本業が自動車業界とは別であることも「新しい視点」で回答出来ることになるようで、新鮮に受け取って頂けたときには「少しは役に立って頂けたかなぁ」と感じることもあります。

もともと自動車業界、特にモータースポーツ業界に身を投じたいと思って学生時代を過ごしてきましたから、本業の方が「別世界」に感じていることは確かです。

奥様からも、「さっさと転職したら?」と言われた事もありました(笑。

ただ、20年続けてきた本業は総合電機と言いつつも、ありとあらゆるテーマに満ちています。

しかもその先端研究を担う「場所」に居ることで、時には広く、時には深く、毎日様々なテーマの業務と触れる機会を得ています。

いずれですが、起業に専念できるようになれば、今の本業と別れを告げなければならなくなるでしょう。

が、どんな分野でも課題解決のヒントとして活かせる先端技術と触れられる現在の環境は、当分存分に活かしたいと思っています。

サラリーは少ないけどね(笑。

もちろん、モータースポーツ・ビジネスでの起業を優先して考えていますし、本業は生活を続けるためのツールとして割り切っているところもあります。

どちらもバランス良く、けじめ良く、やるべき事はしっかりと、誠心誠意取り組む意識でいます。

お問い合わせ頂いた課題に対して、私からの回答がどれだけ貢献出来ているかは、正直なところ今はまだ良く判りません。

いずれリピートでお問い合わせを頂けるようになったり、口コミで質問に来て頂けるようになれば、もしかしたらお役に立てている証になるかもしれませんね。

本業での就業規則も関わることから、基本的に、お問い合わせに対してはボランタリーな立場で回答を提供させて頂いています。

もちろん、無償だからといって無責任に回答することは、将来の起業活動に向けて致命的なマイナスになるでしょう。

よって、より緊張感を持って回答させて頂いています。

会社の看板で仕事をするのではなく、自分の名前で仕事をするのですからなおさらです。

また、初耳の技術課題や市場調査の案件でも、本業で行っているのと同様な調査方法で時間が許す限り、学習と並行しながら調査・検討させて頂いています。

もちろん資金の持ち出しは不可能ですので(一介のサラリーマンですから・・・)、実費が発生する案件についてはご容赦頂いています。

そういった事情もあり、現状は残念ながら、小さなコンサル、あるいは、アドバイザー的な活動と、アイデア提供に限られますけどね。

多少のネットワークもあるので、そういった面でのご紹介(マッチング)もある程度可能です。

時間と場所が許せば、実験、試作に立ち会うことなども可能です。

こっちの方が、本業のスキルを活かせるかも(笑。

もちろん、自動車業界やモータースポーツ・ビジネスに限らず、お問い合わせ頂いた課題に対しては、基本的に前向きな対応をさせてもらっています。

これって、私にとっても学ぶ機会を得られる大きな財産ですからね♪

ということで、何かお調べの最中にたまたま本サイトを訪れた皆様には、「とりあえず質問だけでも投げかけておくか」と「お気軽」にお声掛け頂けたらと思っています。

今後とも宜しくお願いします♪




posted by papacchi at 19:55| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。