レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年10月08日

モータースポーツ&電動レーシングカート アスリートなら禁煙


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


先日、勤務先の定期健康診断の結果を踏まえた問診を受けました。

病気休職明けから2年が経過。

それでも一応、「重要所見無し」扱いでの問診でした(全員問診対象になってます)。

問診の部屋の前で待っていたところ、休職中からお世話になっている若い保健師さんも居合わせており、「せっかくですから・・・」と、「重要所見有り」待遇に昇格され(笑、新任の産業医さんへ紹介されました。

新しい産業医さんはメンタルヘルス現場を専門とされて来た方だそうで、保健師さんも「ちょうど良い機会」と思ったようです。

産業医さんに、休職中から現在までの大まかな状況を説明した上で、復職後の健康診断結果履歴と照らし合わせながら今回の健康診断結果の説明をして貰いました。

「データのスクリーニングではあるけれど、非常に恵まれた健康状態ですよ。」とのこと。

お腹周りが「メタボ」閾値を僅かに超えていますが、その他の診断値は至って正常だそうです。

年齢的にも、お腹周りの値は気にするに値しないとのこと(笑。

レーシングスーツを着るときに苦しくならないように、もう少し細くしたいんだけどね♪

メンタルヘルスに関しては着実に改善方向に進んでおり、現状の発作とも上手く付き合えていることも説明。

総合的に見て、「1点」を除き、「非常に良い」とのコメントを貰いました。

毎日のウォーキングの効果もあったかな(笑。

で、その残る「1点」。

「1日半箱程度しか吸わないタバコなんだし、10年先のことを考えたら、さっさとやめましょうよ。」

やっぱり言われました・・・。

ここ4〜5年、お酒は一滴も飲んでいませんし、その点は全く苦にならないんですけどねぇ。

内科治療の投薬で、タバコを吸い続けていても、次第にタバコを吸いたくなくなる方法があるんだそうで・・・。

ただ、うつ治療で使用している薬とは組み合わせが良くないケースが多いらしく、「自分で止めましょう♪」とのお言葉。

うーん。

やはり百害あって一利なしですかぁ・・・。

一日半箱で、実際には1本を数回吸う程度なんですが・・・。

無いとそれなりに・・・ね。

習慣性があるものですし、頭を切り替えるきっかけに利用してたりしますしねぇ。

耐久レース中なども、一本吸って、「よし行くぞ!」ってな感じ。

考えてみりゃ、体に良くない吸い方かもね(笑。

産業医さんも、タバコの変わりになるリセット方法を見つけると良いとは言ってました。

モータースポーツ界もタバコ広告は全面的に追い出す方向ですしね・・・。

吸うと肺が綺麗になるタバコとか作ってくれれば良いのになぁ。

本業を終えて自宅に帰ってからも、モータースポーツ・ビジネスの企画書を書いたり、ウェブサービスの検討や試作をしたり、色々と根詰めてる時間も多いしね。

今年の年始に、多少タバコと関わる「怖い」体験をしてはいるので、頭の片隅にはそれとなくタバコのことは引っ掛かってはいるんですけどね。

日頃も「夢中になれるもの」があれば、タバコを吸わずに平気で過ごしていますしねぇ。

まあ、もう少し考えてみようかとは思ってます♪

お小遣いが増える可能性もあるか・・・、その分減額になる可能性が高いか(笑。




posted by papacchi at 17:00| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。