レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年10月04日

モータースポーツ&電動レーシングカート モータースポーツ離れ、スポーツ離れ


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


クルマ離れ、モータースポーツ離れを問題視する以前に、スポーツ離れがどんどん進んでいるらしいです。

ここ数年のスポーツ・マーケットの調査資料をWEBで漁って読みまくっていましたが、スポーツをする、スポーツを見る、の双方が持続して停滞方向へ進んでいるとのこと。

理由は色々と当てはめられるでしょうが、自分のみに置き換えてみるだけでも随分と判る気がします。

私自身はモータースポーツ以外に、スキー、テニス、ゴルフをしていましたが、実はこの数年どれも全くやっていません。

スキーは10年以上もやっていませんし、テニスもほぼ同じ。

ゴルフも4年くらいは遠ざかっているでしょうか。

4年前くらいに病気休職したのも大きな理由にはなっていますが、大きな理由は明らかで、コストを維持出来ないだけです。

ゴルフなどは、どんなに忙しくても、毎晩練習場へ通っていました。

10年くらい続けましたかね・・・。

スキーはピタリと止めるまでは、貯金も全て使い切って山へと通っていました。

テニスも毎週1回の頻度で10年くらい続けてましたね。

大きなきっかけは、結婚して子供が出来たこと。

遠くへ出かけるスキーは、何かあっては・・・ということもあり、また、家族を置いて1人で出かけるのはつまらないというのもあり、一番最初に止めました。

もちろん移動費等々を含めても大きなコストが掛かりますしね。

また、テニスも赤ん坊を連れて・・・というのも落ち着かないし、もう少し大きくなってから・・・などと思っているうちに、復帰のきっかけを無くしてしまいました。

再開すれば、1〜2週に1回は続けたくなるでしょう。

しかし、家族4人分を賄うにはそれなりに我慢するものが必要となります。

テニスが一番!と思っていない私には、その我慢の必要性を感じていないわけです。

ゴルフはやはり病気休職がきっかけでしたが、毎月4〜6万の練習代やプラスしてコース通いの費用を充当するのは無理!と止めました。

すると、続けられるスポーツなんて残らないんですね。

実は私、走り回るスポーツはどうも苦手で、サッカーや野球などはあまり乗り気がしないのです。

小学生の頃は毎日のように野球をしていましたが、当時は遊ぶものもなかったですしね(笑。

最近は会社帰りや週末の夕方に1時間ほどウォーキングを続けていますが、正直なところスポーツといえるものは1つもやっていません。

ウォーキングもついでに出来るから・・・という理由だけで選んだもの。

ランニングをしようとは思っていないわけです。

昨年末から少しばかりレンタルカート等でモータースポーツを少しばかり再開出来るようになりましたが、やはりコストの面での負担は否めません。

時間が無いというのはあまり理由にはならないもので、とどのつまりは「お金」が無い。

単純にスポーツ離れが進んでいる理由はこれだけだと思っています。

私の子供の頃は、両親が「スキー」に絞り込んで、これでもか!?というほど滑らせてくれました。

が、私は子供達に同じようにしてあげられていません。

生活環境が変わったのも大きな理由にはなるでしょうが、何か1つ決めてそれに絞り込んで家族で楽しむことは可能なはずです。

でもそれが難しい。

そうこうしている内に、何もせずに日々を過ごしてしまっている。

私と同じように「スポーツしたいんだけど・・・」と思っている方も少なからずいらっしゃるのではないだろうか・・・?

想像している結論はそういうところにあると思っています。

実現できるかは判りませんが、縁あって、モータースポーツ・ビジネスの企画を進めるチャンスを頂いています。

何処まで理想に近づけられるかは判りませんが、「キャッチボール感覚のように手軽なモータースポーツ」への試金石として活動を進めようと思っています。

もちろん私自身がモータースポーツを目一杯楽しめるようになりたい!と思っているところから始まったようなもの。

家族と続けて楽しめるようなスポーツとして育て上げられたら良いと思っています。




posted by papacchi at 17:08| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。