レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年09月25日

モータースポーツ&電動レーシングカート APG(オートパラダイス御殿場)でスポーツカートの3時間耐久レースに参加してきました♪


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


長く続いた夏日から一転、急に寒い日が続いた先週。

毎年の予定通り?やっぱり今年も風邪をひきました。

先週は2日連休もあったのですが、まるまる熱で寝込み、加えて子供の誕生日も迎えたのですが、熱が下がらないままヘロヘロで過ごしたりと、散々でした。

昨日の土曜は仕事もフラフラでこなし、ようやく今日の日曜日にゆっくりと休んで・・・。

と、言いたいところですが、熱で熟睡できないまま早朝3時に起き出し、仕度をパタパタと済ませて、御殿場にあるレーシングカートのサーキット、「オートパラダイス御殿場」へと出かけてきました。

レンタルカートの一種、スポーツカートの耐久レースの最終戦に参加するためです。

スポーツカートはレンタルカートよりも若干スピードが高く、軽量なフレームはしなやかで、走り応えのある作りになっています。

ちょっとした事情があったのですが、初のコースで初のスポーツカートに乗れることになり、朦朧としながらもお出かけしてきたわけです。

日頃の体調管理が疎かだったからこういう羽目になるわけで、まるきり言い訳のしようが無いですね♪

レースは90分2回の合計3時間耐久レースになっていて、私は3人で構成したチームの1人として参加させて貰いました。

合計1時間、たっぷり走れるというのが嬉しくて、凝りもせずに出掛けたっていう訳です(笑。

DSC_1251.JPG

お初のAPGでお初のスポーツカートに乗って来ました♪


結論から言えば11チーム参加の11位(笑。

全く相手にされませんでしたね。

エントラント全体を通じてファステストが50秒台に対して、私は練習走行3周に出て行ったときは55秒台・・・。

殆どのエントラントも常に51秒台で走ってますからねぇ・・・。

さすがに「邪魔しに来てしまった・・・」と焦ってしまいました。

結局、2ヒートを通じて52秒前半を安定して出せるようになるのが精一杯でした。

最低でも51秒後半でコンスタントに走れるようにならないとレースにはなりません。

何とかしたかったんですが、あと0.5秒を縮める技術が私には備わっていませんでしたね(TT;)。

実力不足を痛感です(笑。

でも非常に楽しかったですね。

コースもレーシングカート向けに設計されていますので広々としていましたし、ルール制限ギリギリの30分近くを一人で連続で走る機会にも恵まれました。

さすがに「わき腹」が痛くなってしまいました。

まだまだ雑な荷重移動をしている証拠ってことなんですけどね。

スポーツカートは、去年から乗り始めたレンタルカートN35に比べ、それなりに「レーシングカート」らしい走りをしてくれるマシンです。

今回、ウェア類は各自きちんと用意するようにルールで決まっていましたが、それ以外、特にマシンはレンタルなのがやはり最大の魅力ですね。

鞄ひとつで遊びに行ける手軽さがあります。

スピード感、加速感もレンタルカートN35のワンランク上。

2ストのレーシングカートから比べればまるきり遅いですけどね。

でも、ロス無く走らせるのはレンタルカートN35と同じです。

合計1時間走りましたが、やはりマシン慣れ、コース慣れしてくるとロスが減ってくるのは実感できます。

1〜2ヶ月に1回、しかもいきなりレース参加のような取り組み方では、さすがにシリーズ戦を戦っている方々には及ぶわけがありません。

それでも「参加することに意義がある!」的な図々しさで、また多くのことを学ぶことが出来ました。

午後2時過ぎにはレースも終了し、チーム3人でファミレスへ行き反省会。

メンバーの1人は51秒台中盤までタイムを短縮していましたので、かなり良い結果だったとは思います。

「もっと走り込みたいよねぇ・・・」が結論なんですが(笑、レンタルカートと言ってもそれなりにコストは掛かりますしね。

年内には最低1回、別のレースを探し出してエントリーしたいねと合意して解散。

巷では今週末は3連休だったんですよね。

おかげで帰路は東名高速道路の大渋滞に飛び込み、風邪をさらに悪化させて帰ってきました。

こんなこともあろうかと、明日は休暇にしておいたのが良かった(笑。

今晩はぐっすり眠らせてもらおうと思います。

熱でうなされそうだけど・・・。

おやすみなさい♪




posted by papacchi at 23:43| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。