レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年05月29日

モータースポーツ&電動レーシングカート チームへの参加メンバーは、突然、加速的に増殖する


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


モータースポーツ・ビジネスの話を始める前に。

全くの偶然的経験ですが、Facebookをはじめてすぐに参加したのがkingdom of camelotというゲームです。

参加すると一つの土地を与えられて、所定の時間をかけながらそこに「自分の王国」を作っていきます。

モータースポーツとは全く関係ありませんね(笑。

いえ、もう少しお付き合いくださいな♪

ある程度の時間に達すると、その王国は広い世界の中の一国として認知され、あるときは他国と同盟を結んだり、あるときは兵力をもって攻撃されたりするようになります。

パソコンでの作業の合間に、「今日はこの建物を建てておこうか…」というのんびりしたノリでゲーム画面を操作するようになっていました。

ある程度の実力がついてくると、自国の兵力を統率できる必要が出てきます。

先ほど言った他国からの攻撃を防御したり、荒野を確保して自国領土を拡大して経済力を高めたりする必要があるからです。

ところがここで問題が出てきます。

自分の国を運営するのに、Facebookの実際の友人を登場人物の一人として参加させないと、これらの兵力を統率、行動させられないように出来ているのです。

Facebookなど始めたばかりですし、こんなところで本当の知り合いなどとコミュニケーションする気は毛頭ありません。

たまたまゲームにはチャット機能が付いていました。

そこで、日本語、英語の双方で「友達募集!I need some friends!」と声を掛けてみました。

やはり同じような「悩み」を抱えている人は少なくなく、声かけを繰り返しているうちに、最低限必要な5人のメンバーを集めることに成功しました。

メンバーといっても名前を借りるだけで、実際に何かしてもらうわけではありません。

また1人きりでのんびりと「国づくり」を楽しむ毎日が続きました。

ある日、このゲームに「同盟設立」の機能があることに気付きました。

他の「王国」の方と組むことで「同盟」を作れるのです。

「同盟」を作ると、他国からの侵略に対して「同盟」が一丸となって防戦できたりするようです。

1人で遊んでいるだけなので、他のメンバーさんとやり取りするのは面倒・・・。

そう思っていましたからあまり「同盟」作りには興味はありませんでした。

が、一人ぽっちの「同盟」だけは作っておきました。

が、例のチャットで「友人募集」していた方に協力させて頂いた時、「同盟」に参加させて欲しいとの申し入れがありました。

拒む理由もありませんし、ゲーム中での「同盟」の役割も良く判っていませんでしたから、参加して頂きました。

同じように、私が友人募集したり、他の方の友人募集に応じたりしているうちに、ついでに「同盟」に参加して行く人が増え、気が付くと10人近くに増えていました。

そこからでした。

実は同盟には最大100名しか参加できません。

そこへ加速的に参加者が集まり始め、空き待ち状態が続くようになってしまいました。

私は100名が加入する同盟のリーダーになっちゃっていたわけです。

全く気付かないうちに。

そして、気が付くと世界の同盟の中でもTOP10の実力を誇る同盟に成長していました。

他の同盟からも「友好同盟」契約の申し入れが殺到。

トラブルがあると、世界中の「読めない」言語でメールまで山のように届く始末。

一日数回クリックするだけの「国づくり」ゲームかな・・・とのんびり始めたつもりが、世界中を相手にした「調停、調整、交渉」ゲームに変わっていました。

仕掛けられた戦争を「平和裏」に交わす交渉までやり、チャットを介してこのやり取りを見ていた他国から、そのノウハウを問われる様にまでなりました。

今回この同じFacebook上でモータースポーツに関する公開ページを作成し、運営を始めました。

私が何か積極的に働きかけるというよりも、参加者さん同士で情報提供、情報収集、Q&A、仲間集め、等々、自由に活用してもらおうと始めた公開ページです。

実はモータースポーツのカテゴリーで公開性にして、このようにオープンに活用して貰えるページがほとんど無いことに気付きました。

また、私もFacebook上でモータースポーツに関する情報を集めたり、ディスカッションできる仲間を増やしたいと思っていました。

日本だけでなく、世界中からモータースポーツ情報を集める。

年齢、性別も自由。

見るだけ、乗るだけ、稼ぐだけ(業者さんの参入も可)でも良い。

そこで「kingdom of camelot」で培った「同盟」方式で「のんびり」と仲間集めをしてみようと思い立ったわけです。

もちろんこのページは私が作りましたが、私は運営する気はありません。

集まってくれた人たちが、自由に行動することで運営が続く。

そういうページとして全公開しています。

ここ数日前に作ったばかりです。

どうなるか判りませんが、毎日一言くらいは書き込むようにして、のんびりとゲームを楽しむように続けてみたいと思っています。

ちなみに「kingdom of camelot」は半年以上遠ざかっていました。

片手間のつもりが、これがメインになってしまった時期があったためです。

同盟は現在世界ランキング35位。

人数も90名程度に減少。

でも、皆さんマイペースで続けているみたいです。

モータースポーツ向け公開ページも私の活動がなくても動く仕組みに成長して欲しい。

最初の5〜10人の集まり方次第で、もしかしたら大化けしてくれるかもしれません。

そこから逆にモータースポーツ・ブームの再燃、電動(EV)レーシングカートへの要望増大がはじまったら良いなとも「ほんのちょっぴり?」期待しています(笑。




posted by papacchi at 18:17| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。