レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年05月17日

モータースポーツ&電動レーシングカート ドライビング・センスとトップに立つ資質


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


ちょっと勇気付けられ、イメージをまた少しクリアにしてくれる記事を読みました。

「たった一人でも自動車メーカーは起こせる」

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100524/182847/?P=1

もう、1年も前の記事です。

また、この記事そのものが随分古い話題を取り上げてます。

モータースポーツと直結する話題ではありません。

色々調べて見聞を広めているつもりですけど、この車の存在やこういった話は知りませんでした。

世の中は広い。

人との接点は情報の糸口を広げてくれる。

そんなことも、再認識させてくれました。

この記事が直接私のモータースポーツ・ビジネス、WEBビジネスに役立つわけではありません。

が、チャレンジの過程を一事例でも多く知っておきたいと思っている私にとっては、またひとつの収穫になったと思います。

もちろん、情報ばかりが増えて、知識だけの人になるのは私が望む姿ではありませんけどね。

今頃になって・・・で恥ずかしいですが、「現実」とは本当に「泥臭い」ものだと判ってきた気がします。

ただ、その泥臭さの度合いがまだ判っていない気もします。

泥の沼に、裸でどんどん潜っていく気概がまだ少ない気もしています。

私もご他聞に漏れず、小さいころから伝記モノの本を読むのが好きでした。

誰もが苦労し、でもそれを解決して、トトト〜ンと成功まで突っ走っていく。

僅か1時間から半日もかければ読み切れてしまう本の世界。

誰にでも出来そうに思いましたね。

ところが、ひとつの仕事を終えるまでに掛かる時間の長いこと(笑。

実務だけなら数日で終わらせられるように感じる仕事が、半年、1年と平気で要する。

打ち合わせに告ぐ打ち合わせ、説得に告ぐ説得。

現場で、ああでもない、こうでも無いと実物を弄り回している方が、難題が転がっていても「モチベーション」が持てたものです。

「この課題さえ解決すれば完成する!」がもう少し先に見えてますからね。

でも、コンセプトを理解させて予算を貰うことって、実現可能かどうかなど、結局は相手の胸三寸。

物理現象を相手に出来ない泥臭さって、苦痛です。

方程式のように、多少誤差を含んだとしても「答えが出る」心地良さが無い。

ところが実際の世の中は、この「人間関係の泥臭さ」が大半なんですね。

伝記も、こういうところに焦点を当てて書き直すと、実はもっと面白く、為になる気がします。

で、私もこの泥臭いところを見ないで過ごそうと20年過ごしてきた。

今もそう思ってた。

でも、大成する人はここを真正面から突破していくんですよね。

文字通りドロドロになって。

バカと言われるのがまだ嫌みたいです、私。

見下ろされるのがまだ耐えられないみたいです、私。

でも、判りましたよ。

まだまだ、こんな軽い汗や汚れくらいじゃ、全然足りないんです。

成功を夢見るのは良いけど、成功出来ないんじゃやらない・・・っていう発想が残ってる。
違うよね。

何があっても成功させてやる!ですよね。

クルマの運転は、自動車学校で「クラッチ」を繋げるようになるまで3日かかりました。

でも、そのあとはとんとん拍子で「自己満足できるレベル」まで簡単に上手くなった。

それがくだらない自負となり、その後の成長を妨げた。

モータースポーツへの入り口まで辿り着き、ドアも開けたのに、入らなかった。

才能があって、努力すれば上手くなる。

あとは努力だけだから・・・。

そう言っている奴が、努力なんてするわけ無いです。

そんなこと言ってる暇が無いくらい、最初から努力を続け、今も努力しながら世界最高峰に留まろうともがいている。

評価される人ってそういう人なんです。

努力してるって自覚すらないかも。

「頑張らなきゃ」って毎日自分に言い聞かせている程度じゃ、私、お話にならないって事ですよ。

もちろん答えなんか無くても、思いに近づける結果が出せれば楽しいんです。

そのためには、漠然とした思いだけで実務を続けるのではなく、より具体的、実践的な目的を持って取り組んで行かなければなりませんね。




posted by papacchi at 20:37| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。