レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年05月09日

モータースポーツ&電動レーシングカート スピードを楽しみ、パズルを解く楽しさを知り、さらにスピードを楽しむ


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


モータースポーツの理想的な面白さは、端的に言うと、自分のスキル(技量)限界を高めて行き、ライバルに勝つことだと思っています。

クルマの操縦技術そのものは幅が広く、滑らかで燃費の良い走り方や、一発で決める車庫入れなども含まれてきます。

が、ことモータースポーツという目的に向かうと、クルマの操縦技術の先にある、「パズル」を解く面白さが加わってきます。

もちろんモータースポーツですから、ハイスピード・ドライビングという、日常生活では味わえない特別なスキルを磨くことも楽しいのですが、毎週のようにタップリ走り込んでいる人だと、この楽しさは意外と短期間で満足してしまいます。

もちろん、1〜2ヶ月に1回程度でモータースポーツを楽しむペースであれば、日常生活から離れたハイスピード・ドライビングを満喫できる期間も延びると思います。

が、乗車回数が増すごとに、遅かれ早かれ、ハイスピード・ドライビングそのものには慣れてしまうもの。

そこからがいよいよ「欲」にとり憑かれたような「タイム短縮」の面白さに嵌っていきます。

この「タイム短縮」は、もちろんドライビング・スキルにも大きく影響されますが、それに加えて先ほど紹介した「パズル」を解く楽しさに関わってくるわけです。

このパズルはタイムが縮まるたびに複雑さを増してきます。

タイムを縮めるまでは正解の一つだった解法が、タイムを縮めた途端に不正解の解法になることも多々あります。

タイムが縮むということは、スピードが高くなっていく事になります。

以前のスピードでは正解だったライン取りが、いまの速いスピードでは不正解になる。

よくある話なんですが、これに気付かずにどんどん混乱する。

スピード・レンジの早いレーシング・カーでレースをするような場合は、それでもまだ別の要素で補うことも可能な面があります。

しかし、レンタルカートのように最大でも70km/hしか出ないようなクルマでは、あとは黙々と「パズル」を解き続けるしかありません。

これがあまり長く続くようだと、「もうダメ・・・」という方も増えて来てしまいます。

そこで、「パズル」ファンには邪道な方法ですが、「速い」ドライバーから「答え」を貰ってしまおうという発想が出て来ます。

最近私が色々と試しているのは、この「答えを貰う」ためのツール探し、ツール開発です。

既に現代のプロフェッショナル・モータースポーツの世界では当たり前になっていますが、ドライバー相互での「スキルの獲り合い」が行われています。

自分には無いスキルを、他のドライバーからコピーして自分のスキルとする。

これが即座に出来なければ、レーシングマシンを活かすことが出来ず、チームからも「不要」の引導を渡されてしまうような時代になっています。

しかし、私達アマチュアのモータースポーツでそこまでやってしまって良いのか?

この点には少しばかり悩みも感じています。

プロ・ドライバーは走行毎に結果が求められます。

私達アマチュアも、走行毎に結果が出れば楽しいです。

しかし、純粋にモータースポーツを楽しむとなると、アマチュア・ドライバーには「パズルを解く」楽しさを残しておいた方が良い様な気もしています。

ただ、躓き続けて「もういいや・・・」と思われるのも惜しいなと。

もしかしたら、その先にもう一つある面白さを味わえずに終わっちゃうかもしれないわけです。

その、先にある面白さとは・・・。

そう、やっぱり「スピード」なんです。

怖くて仕方ないくらいのスピード領域かもしれません。

が、そこで、本当の意味での「競り合い」が楽しめるようになれたら、モータースポーツを本当の意味で満喫出来るようになるんじゃないかなぁ・・・とも思っています。

「パズル」が解けたって、最後は自分でドライビング・スキルを高める努力が必要。

これが出来なければタイムは縮みませんからね。

だから、少しばかりのヒントは何かしらのツールで提供できた方が良いかなと思っています。




posted by papacchi at 20:18| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

