レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年03月02日

モータースポーツ&電動レーシングカート ひな祭りにベスト・ラップ更新?


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


明日は「ひな祭り」です。

ディズニーランドに「行かない!」と言った娘ですが、ケーキを作ってあげます(寂。

今日はモータースポーツネタとは全く異なる話題ですが、私流のケーキ作りを紹介しようと思います(不要かも・・・)。

今日は水曜日。

明日の夜食べられるように、少し早めに帰ってきて作り始めました。

モータースポーツ・イベントやレースの前日だって早く帰って来れないのに・・・?

材料は今日、奥様に買い込んでおいて貰いました。

20:00からスタート、22:00の完成を目指します。

約2時間です。

まずはスポンジ作りから取り掛かりましょう。

ちなみに今日使う材料は以下の通り。

 ・卵 3個
 ・卵黄 1個
 ・砂糖 100g
 ・サラダオイル 20cc
 ・無塩バター 20g
 ・バニラオイル 10滴
 ・薄力粉 90g
 ・動物性生クリーム 2パック
 ・ホワイトチョコ 板チョコ 1枚
 ・バニラエッセンス 5〜10滴
 ・砂糖2 40g
 ・苺 1パック
 ・ひな祭りのデコレーション お好きなものを(笑

時間短縮のため、私が帰宅する前に、奥様と子供達に以上の材料を軽量して分けておいて貰いました。

型を用意し、型紙のセットも済ませておきます。

写真を撮りながら・・・とも思ったのですが、いざ始めるとリズムが大事なもので(笑、一気に作ってしまいました。

そこはご容赦頂きながら・・・。

1)まず小さなおなべに無塩バター、サラダオイルを入れ、40℃程度で湯煎しておきます。全てが溶けて透明感が出て来たら、湯煎から外してバニラオイルを垂らして置いておきます。

2)使った湯煎のお湯を使って再び湯煎。まずボールを湯煎し、卵、卵黄、砂糖1を入れて熱で凝固しないように気を配りつつ、しっかりと混ぜて溶かし込みます。

3)指で触れて気持ち温く感じるくらいの温度で湯煎出来ていることを確認します。

4)ハンドミキサーでしっかりホイップします。寒い今の時期は湯煎にかけたままホイップします。きめが細かいスポンジが好みなら、ハンドミキサーを持ち上げて落ちたホイップが流れて行かないくらいミキシングすると良いでしょう。私は少し粗めに空気が入っている方が良いので、「その程度で大丈夫?」なくらい短時間のミキシングで終了します。

5)薄力粉をふるいにかけながらボールに入れます。3〜4回に分けて入れましょう。1回入れるごとに、へらで「切り」ながら混ぜます。「こんなので混ざるの?」と思うでしょうが、かき混ぜたらいけません。スポンジが膨らまなくなります(煎餅になる)。

6)次に湯煎しておいたサラダオイル&無塩バター&バニラオイルの小さななべに、ボールから1〜2へら分のホイップを移して「切る」様に混ぜます。完全に混ざらなくて充分です。10〜15回切り混ぜしたら、全部ボールに戻します。

7)で、再びボール内で「切る」様にへらを入れて混ぜます。

8)ボールの中身を型に移します。

9)170℃にセットしておいたオーブンに型ごと入れて、30分待ちます。ここまで出所要時間20分。

10)Wiiでゲームをして待つなり、M・ビジネスに頭を馳せてみたりしましょう(笑。今日は「けいおん!!」見ながらこのブログを書いてる、なう♪

11)焼きあがったスポンジを取り出し、爪楊枝で数箇所刺してみます。爪楊枝が乾燥したまま抜ければ完成です。

12)型ごと10回、キッチン上に落下させます。高熱の空気をスポンジ内から吐き出させて、冷たい空気を吸わせます。こうすると、スポンジが冷めていく最中に、スポンジが萎んでしまう量を減らすことが出来ます。

13)スポンジが冷めるのを待ちながら、生クリームを作りましょう。動物性の生クリーム2個とホワイトチョコレート1枚、砂糖2を40℃程度で湯煎します。

14)湯煎が終わったら氷で冷まします。冷めた頃合を見てバニラエッセンスを数滴垂らしておきます。

15)ハンドミキサーでホイップします。持ち上げたハンドミキサーから落ちたホイップが形を変えずに留まると少し固めです。少しゆるめに仕上げる方が翌日になってちょうど良い硬さのクリームになると思います。少し硬めに仕上げたときは、スポンジに塗りつけるときに少しデリケートに作業しないとノリが悪くなります。好みでどうぞ。少し固めの状態でハンドミキサーを続けると、あっという間に生クリームの分離が始まります。気をつけてね。

16)スポンジが冷めたらスライスします。時間と生クリームに余裕がある方は3つにスライスしてもいいでしょう。

ひな祭りスポンジ.jpg



17)生クリームをスポンジに塗ります。余裕がある方は生クリームを塗る前にスポンジに好みのシロップを染み込ませるのも美味しいですよ。

18)苺を並べます。今回はスライスした苺を並べました。

19)苺の上に生クリームを塗ります。

20)スポンジを重ねます。

21)スポンジ全体に生クリームを塗ります。

22)デコレーションもしてみます。ここはセンスですねぇ。今日の私は時間が無いので適当にやっつけます。

23)苺とトッピングを載せて完成です。

ひな祭りケーキ.jpg



21:50に完成!予定より早かった。

BEST LAP更新かも?

モータースポーツに必要なヒールアンドトゥやドリフト、レーシングドライブと同様に、この、ケーキ作りも直感で身に付けました。

スピード感が求められることもあり、結構楽しんでいます♪

あとは冷蔵庫に入れて明日を待ちましょう。

一応、家族全員喜んでくれたように思いますが・・・?

あと何年、こういう楽しみが出来るかな?

ということで、これから少しだけモータースポーツ・ビジネスのお仕事に復帰します。

おやすみなさい♪




posted by papacchi at 22:11| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。