レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年02月06日

モータースポーツ&電動レーシングカート 初めて運営を担当させてもらったイベント@サーキットスタジアム 634(ムサシ)


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


昨日はお昼から埼玉県入間市にある「サーキットスタジアム 634(ムサシ)」さんへ行ってきました。

身内のチーム・メンバーが集まって行う、2011年最初のレンタルカートを使ったモータースポーツ・イベントの運営と参加が目的です。

昨年末に家族を連れて視察に行った以来2度目の訪問。

今回は道も覚えていたのと、渋滞も無かったこともあり、余裕を持って現地入りすることが出来ました。

110205_134654.jpg
いきなりFポン・マシンの展示準備に出くわしました♪


今回はモータースポーツ・イベントの運営側のお仕事が多かったので、正直に言うと、レンタルカートでサーキットを走っていたときの記憶がほとんどありません(笑。

サーキットスタジアム 634(ムサシ)さんの多大なご協力のもと、持ち込みモータースポーツ・イベントとして今回のレースを実施させて頂きました。

スタッフの皆さんはじめ、マネージャーの荒川さんにも終始目配りをして頂き、本当に感謝です。

今回のイベントの目玉は「タイム偏重のモータースポーツから誰もが楽しめるモータースポーツへのシフト」でした。

Uさんの妙案を盛り込みながら、速く走ることと、参加者全員が楽しむこと、を目指して、様々なポイント制度を今回のモータースポーツ・イベントに組み込みました。

今回特に大変だったのは「貸切り」せずに、サーキットスタジアム 634(ムサシ)さんの「通常営業」の中でモータースポーツ・イベントを開催したこと。

時間的なゆとりが持てない中で、参加者には全く負担を感じずに楽しんで貰えるモータースポーツ・イベントを行えるか・・・?も大きなチャレンジとなりました。

以前1度参加させてもらった時の運営の様子を見てて、幹事役のUさんの負担がとても多いことも勉強させて貰っていましたので、今回は「エクセル」を使用した半自動集計ツールを作り、サーキットスタジアム 634(ムサシ)さんの一角を借りて運営を行いました。

110129_175556.jpg
試作後のシステムの写真。当日は写真を撮る暇もありませんでした(笑。


基本的にはオフィス(エクセル)をインストールしてあるノートパソコン1台があれば、どなたでも使用できるように作ってあります。

オフィスでなくても、エクセル・ファイルを起動できるキングソフトやOpenOfficeなどのソフトでも動くようにしてあります。

ただ、より参加者に楽しんでもらいたいと考え、上の写真のように、参加者に結果や進行を表示するディスプレイも持ち込んで、運営者の集計作業と参加者の結果閲覧をリアルタイムに行えるようにしました。

参加者が集まるまでは、壁紙にチームのシンボルマークを表示しておいて、「ここでやってるよ!」というのが判るようにもしておきました。

機材を並べてしまうと、まるでサーキットスタジアム 634(ムサシ)さんのフロントのように見えてしまい(笑、他のお客様にも「ここで受付すれば良いんですか?」、「私もレースに参加させてもらえますか?」等々の声も掛けて頂きました。

これは大きな収穫♪

中には本物のレーシングドライバーさんも来られ、「参加したいんですけど♪」と声を掛けて頂いたり。

次回からは飛び入り参加も可能にして、チームの広がりも可能にしたいと考えています。

声を掛けてくれたレーシング・ドライバーさんには「インストラクターとして来てもらいますよ♪」とお願いまでしちゃいました。

今回のモータースポーツ・イベントは各参加者の全4回のヒートを集計してイベントを構成。

110205_134848.jpg
コース図。当日は会えなかったけど、前回お話させてもらったスタッフ「はるか」さんの攻略ラインも!


参加人数19人で、走行組を3つに分けて実施しました。

ポイント制とチーム対抗戦方式を取り入れ、個人賞も判る様にした事で、参加者は自分の走行が終わるたびに結果表示のディスプレイの前に集まり、ワイワイと楽しんでくれたようです。

チームごとに作戦を練ることができるヒートを設けたり、純粋にバトルを楽しめるヒートを設けたりと、毎ヒート嗜好が異なっていて、「モータースポーツ・イベント」として単純に楽しめたと思います。

私は「楽しむ」よりも「バグが出ないでね〜」と祈るばかりで、自分で走っていてもLAPボードを落ち着いて見るヒマもありませんでした。

走りをどうしようとかなど全く考える余裕もありませんでした。

でもそのおかげか?終わってみれば当日のイベントのトップタイム・ベスト3に入ってました。

P1030098.JPG
表彰式までやらせて貰いました♪ぱぱっち達のチームは3位です♪


いつも考えすぎなのかな?

でも、なかなかトップ・タイムになれないなぁ(笑。

前日から風邪を引いて、当日も「気持ち悪い〜」とヘルメットの中で叫びながら走っていました。

110205_203034.jpg
レース後、奥にあるカフェ・レストラン「ル・ロット」でお食事♪一部のメンバーは、先にお隣でお風呂も楽しんでました。凄く美味しいピザを発見しましたよ!


帰宅後はさすがにぐったり。

久しぶりに長〜い睡眠時間を頂きました(笑。

それにしても今回は充実したイベントとなりました。

ツールのバグや機能向上のアイデアも手に入れましたし、次回開催に向けても多くのヒントを得ました。

メンバーの中から有志を募って、レンタルカートのサーキットが主催するシリーズ戦に参加しようという提案も出てきました。

ビジネスに向けたヒントや提案も頂いたり♪

実際にやってみることで思いも寄らぬリアクションが得られることを再び体験してきました。

これからもチャレンジ、チャレンジでモータースポーツ・ビジネスの立ち上げに向けて進んでいきます♪




posted by papacchi at 20:07| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。