レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年02月01日

モータースポーツ&電動レーシングカート 「ついている」発想の習慣

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


昨日は風邪をひいたらしく、半ば「のぼせた」感触が終日続いていました。

幸い今日は若干の疲労感があるものの元気。

ついてました♪

実はもうひとつ「ついている」ことがありました。

昨日です。

今週末に使用するレンタルカートを使用したモータースポーツ・イベントで使う集計ツールに大きなバグを見つけました。

ここのところバタバタと集計ツールの機能追加などに頭が偏っていて、本質的なところに見落としがあったようです。

昨日はさっさと寝ようと思っていました。

が、昨日お話ししたように「納得できない機能」が残っていて、その改善案を思いついたので、とりあえず組み込んで動作確認してみようと思ったわけです。

多少時間を要することは予想していましたが、早い時間に布団に潜り込めるとは思っていました。

その矢先・・・。

修正した機能は思ったように動き始めたのですが、なんだかおかしな値が出ていることに気づきました。

それも数箇所。

原因が2〜3重なって、それぞれ異なる計算エラーを発生していたのです。

正直なところ、とても複雑な計算エラーに成っていると思い、一気にぐったりしてしまいました。

でも、放置しておくわけには行きません。

「明日やろうかな…」と思えたかもしれませんが、使うのは今週末。

ためらい無く、すぐに修正に取り掛かりました。

冷静に見直していくと、思ったほど深刻ではないことも判ってきました。

修正作業には時間が掛かることは理解できましたが、先週よりは早く眠れそうだ♪ということもすぐ予測できました。

一つ一つ動作を確認しながらようやく仕上げ、当初目論んでいた機能修正も併せてバージョンアップに成功。

ちょうどバグを発見して対策方針を練っているところに、別件でUさんから携帯メールが届き、「待っている人が居る!」という気持ちになれたのも大きかったかもしれません。

まあプレッシャーにもなりましたが(笑。

でも、今回のバグ発見は本当についていました。

モータースポーツ・イベントの当日に発見してたら・・・。

寒気がします。

「なんて私はついているんだろう」と言い続けていると、幸せになれる…と本に書いていた人が居ました。

自己暗示のひとつですが、正直今回はそう思いましたね。

ただ、何もしていない人には「つき」は続きません。

行動するたびに得られる結果が「ついている」けっかになるのです。

昨日も「納得行かない点を放置しておきたくない」と思ったから「つき」が回ってきた。

そう思います。




posted by papacchi at 20:30| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。