レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年01月27日

モータースポーツ&電動レーシングカート 回転数異常

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


今日は頭の回転が悪かった(笑。

モータースポーツ・ビジネスの話ではなく、本業でのこと。

まあ、いつもの事と言ってしまえばそれまでなんだけど。

幾つか手ごたえのある課題があり、普段なら上手い手を思い付きそうなところなのだけど、今日は粘り切って、「しめしめ」と自画自賛できるような解決策を導き出せるほど頭の回転が追従してくれなかった。

さすがに今日は寝不足。

一日中倦怠感があって、40〜50%位の集中力しか発揮できなかったかも。

いつもより短いインターバルで違うことに意識を向けたりしながら、明日の再チャレンジの時にヒントになりそうなネタだけはリストアップしてきた。

で、インターバルの際に、そういえば探し物(書類)をする必要があったなぁ…と思い出して、机やキャビネットを引っ張り出して捜してました。

30分ほどかかって探し物は見つかったんだけど、その合間に面白い物を発見。

本業では入社4年目に、入社以来どの程度成長したかを幹部クラスが判断するために、論文提出が課されている。

で、その時書いた論文が出てきたというわけ(笑。

論文と言っても10ページにも満たないんだけど、探し物ついでに読んでみた。

いまと同じことを当時も考えてた…というより、当時から全然成長していないなぁ…と感じさせる、偉っそうなことを書きまくってた(笑。

企業の中で「自分」という小さな会社を経営していて、その「自分」が顧客たる企業とどのように向き合っていくか…を4年間で得た経験と、当時感じていた欲求不満から、一応「ロジカル」に書き続けていた。

中には顧客窓口たる上司からの依頼に対し、拒絶方法とその正当性を論じている一文もあったり。

いやぁ、むちゃくちゃなこと書いてたんだなぁ。

普通は自分の仕事ぶりを振り返って反省点を並べ、それを今後どのように改善していくか、って事を書くものなんだけどね。

これ、基本形(笑。

でも、そんなのまるきり無視してる。

よく解雇されなかったよなぁ(笑。

さすがに優秀論文賞なんかの対象には成らんかった自信があります。

でも、提出してしばらくしてから、直属の部長から「おい、社長。」と冷やかされたことを思い出した。

こう考えると、16年も同じ課題を解決できずに過ごして来ちゃったんだなぁって思う。

違うのは、当時は考えるだけだったけど、今は実際に動き回っているところかな。

成果が出ていないから結果的に当時とは変わってないけど、図々しさは成長したかも。

いずれにしても、規則正しい生活しないとね♪

落ち込んだ回転数、また引き上げていかなきゃ!




posted by papacchi at 20:09| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。