レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年01月22日

モータースポーツ&電動レーシングカート 川崎ラゾーナで怪現象…Uさんとの打ち合わせ


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


今日はUさんと川崎ラゾーナでモータースポーツ・ビジネスにつながる打ち合わせをしてきました。

2月初旬に行うチーム内のモータースポーツ・イベント=レンタルカート・イベントで、実験的にチャレンジしようとしているモータースポーツ運営方法とこれを支援する管理ツールの試作に関する打ち合わせです。

チャレンジしようとしているモータースポーツ運営方法はUさんのアイデアを中心にしたもの。

今回のイベントでは、私は管理ツールの試作を担当。

既に管理ツールのドラフト(たたき台)は出来ていて、幾つかのリクエストを反映しながら当日に向けて完成させていきます。

約2.5時間の打ち合わせで、モータースポーツ・イベントの方針の意識合わせもイレギュラー発生時の対処方法も、かなり突っ込みながら具体化できました。

そうは言え、イベント当日は2人ともかなりバタバタと忙しい思いをすると思います。

何せやったことの無い取り組みが幾つか盛り込まれていますし、自分たちも走りますし(笑。

今年のモータースポーツ・チャレンジの中では、こんな取り組みをどんどん続けていきます。

良い経験とアイデアを豊富に手に入れて、初めて誘われた方でも楽しめるモータースポーツ・イベントに育て上げて行きたいと考えています。

さて、打ち合わせそのものは順調だったのですが・・・。

バッテリー容量等の不安もあったため、先日入手したばかりのThinkPad X61とこれまで主力にして来たThinkPad X41の2台を打ち合わせ場所に持参しました。

ツール類はThinkPad X41のほうが充実しているので、こちらを立ち上げてディスカッションを行っていました。

で…。

なにがあったのか?

横スクロールバーが勝手に右方向へ移動し続けてしまう「不可解な現象」がエクセル、IE、PPTに、続発しはじめたのです。

再立ち上げをしたり、何をどうしても、とうとう復旧させることは出来ませんでした。

ディスカッションはそれでも何とか済ませられたので良かったですけどね。

PC使用歴は決して少なくないと思いますが、生まれて初めてのトラブルだったので驚きました。

しかも、自宅に帰って再びトラブルが出たエクセル、IE、PPTを立ち上げてみると・・・。

全く何も問題が生じない・・・。

電源を入れっぱなしのまま持ち帰っただけです。

変わったのは打ち合わせ場所が自宅になっただけ。

いや、驚きました。

しかし、今度同じような症状が起きたとしても、原因をつかめていないのでまた悩みそう。

困ったものです。

今日はUさんと会うまで家族とショッピングしたり昼食を摂ったりと、週末も満喫してました。

Uさんとのモータースポーツ・イベントに関する打ち合わせの間は、私以外の家族はショッピングを続け、打ち合わせのあとに私も再合流。

忙しい一日となり、私だけでなく家族全員クタクタで帰ってきました(笑。

イベント支援用ツールのブラッシュアップは明日から取り組むことにして、私も今日は久しぶりにたっぷり睡眠をとろうと思います。




posted by papacchi at 23:53| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。