レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2011年01月20日

モータースポーツ&電動レーシングカート 「けいおん!!7」入手♪


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


昨日、TV版アニメ『けいおん!』第2期のDVD7巻めを入手。


↑詳細は画像をクリック♪


来月、いよいよ最後の8巻めがリリースされる予定だから、少し寂しい気持ちになっちゃう(笑。

まあ、今年は映画版もリリースされるそうだから楽しみにしていますが。

「けいおん!」はコミックスも全て揃えてありますが、TV版第1期で既に使用してしまったネタが多く、第2期DVDはオリジナル・ストーリーが増えています。

コミックスのテンポとは異なった楽しみ方が出来て面白いですが、コミカルさよりも真面目さが少し強調されているかも。

子供たち、特に娘が大ファンなので、昨晩も二人で最後まで鑑賞してました。

さてさて、このアニメの魅力は「のんびり」した雰囲気と、「ギスギスした感」が無い「相手を傷つけない」心地良さと、映像の美しさ、「登場人物は全て女の子」そして「音楽」の良さに代表される気がしています。

作品としての面白さは認めていますが、私はもうひとつ、モータースポーツ・ビジネスのヒントとしても注目しています。

どこに共通性があるか?という観点ではなく、「けいおん!」が持つ魅力をレンタルカートに代表されるような「手軽な」アマチュア・モータースポーツに採り入れることで、モータースポーツそのものをもっと身近に感じられる仕組みを作れないか?という視点で注目しているんです。

現在執筆中の第3作目の「ノベル」では、仮想的に「けいおん!」のような雰囲気を持ち込んで、レンタルカートのようなモータースポーツの面白さを引き出せるモータースポーツ・ビジネス モデルをシミュレーションしようと試みています。

正直なところ、執筆開始から既に一ヶ月近く経過していますが、進捗は遅々としています。

色々と「ドラスティックな視点変更」を試みて、モータースポーツと全く関わりの無い人たちがモータースポーツへとのめりこんで行く、そして、アマチュアらしいモータースポーツの楽しみ方を発見していく、そういうサンプルを作ろうとチャレンジしています。

1月一杯には概ねストーリーも完成させたいと思っていましたが、もう少し苦戦しそう。

でも、作者の私も登場人物たちが「どんなことをしでかしてくれるんだろう?」と期待しているのは変わりなく、粘っこく執筆を続けて行きます。

ストーリーの進行が安定してきたら、登場人物たちのイラスト作成も試したいと思っています。

私個人としてのお楽しみが一杯控えているので、今苦戦している骨組み作り=産みの苦しみを甘んじて受け入れ、集中して進めて行きたいと思っています。

集中するといっても、一日一時間程度の時間しか割り当てられませんけどね♪

やること一杯だ(笑。




posted by papacchi at 20:15| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

