レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年12月26日

モータースポーツ&電動レーシングカート 着うた作成方法(けいおん!!)


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


昼前に起きると、どうやらサンタクロースが昨晩来ていたようです(笑。

子供達が、貰ったプレゼントを使って早速夢中になって遊んでいました♪

私もクリスマスを迎えた昨日、今日と、少しばかりのんびり気分で過ごしています。

数日前に携帯電話を購入したので、空いた時間を見つけては、ちょっとした使い方の練習をしていました。

とりあえず思い付いたのが「待ち受け画面」の変更。

これといって素材が無かったので、自分で描こうかなぁ・・・と思ったのですが、時間ばかりかかるのも勿体無いので、ウェブから探して・・・。

「けいおん!!」ね(笑。

子供達にも受けそうだと思って、アニメ版エンディング曲「NO, Thank You!」の1シーンに使われている静止画を拾ってきました。

で、次に思ったのが「着信音」の変更。

私はマナーモードで持ち歩くので必要ないはずですが、ママの携帯電話には標準で「のだめカンタービレ」のテーマソングが入っているのに触発されまして・・・。

じゃ、こっちは「けいおん!!」で統一だ♪

って言うか、私の携帯電話にはほとんどロクな曲が入ってませんでした(笑。

とりあえず、お気に入りの「ふでペン 〜ボールペン〜」という曲のサビの部分を使いたいと思いました。

が、どこを探しても全部「有料」なんですねぇ・・・。

曲そのものはCDで持っているので、何とかできないかなぁ?

有料と判ると、早速、何とかしてやろうと技術屋根性が沸きあがってきました(笑。

私の買った携帯電話はdocomo SH−06B。

まあ、最近のものはメーカーに関わらず同じような作りらしいですね。

で、以下の手順でオリジナル「着信音」の作成を進めました。

興味のある方は【著作権】に十分配慮して、トライしてみてくださいね♪

一度1〜2時間も掛けて設定を経験すれば、次の機会には10分程度で作っていけると思います。


1)以下の「」表記が使用するソフトです。私の環境で揃っていたもの、新規に用意したもので、必ずしもこれらに限定する必要は無いです。

2)やることは、携帯電話上で使用できるように、”PC上でWAVフォーマット音源を3gpフォーマット音源にして携帯電話に転送する”だけです。

3)さっそく”使いたい音源”を用意します。

4)曲中の使いたいフレーズだけを取り出したい場合は、「Windows ムービー メーカー」や下記「着もと」で必要部分を取得編集します。一般的なビデオ編集と同じです。

5)「Craving Explorer」を使って上記の音源ファイル(あるいは必要部分だけ取り出した音源ファイル)をWAVフォーマットに変換します。要はWAVフォーマットに変換できれば良いです。

6)「Lhaz」を用意しました。7z圧縮フォーマットの解凍が次に必要になるからです。

7)携帯電話上で使用可能なファイルを作成するために、「着もと」を使用しました。ダウンロードすると7z圧縮フォーマットになっています。これをLhazで解凍します。

8)解凍した「着もと」を起動します。

9)「着もと」を使って、上記でWAVフォーマットに変換したファイルを選択します。

10)選択したファイル上にマウスカーソルを移動して、右クリックします。メニューが開くので、”着もと化”を選択し、3gpフォーマットに変換します。この際に表示される”着モーション情報設定”は未記入でも結構です。

11)すると、同一フォルダに上記WAVフォーマットのファイル名と同じ3gpフォーマットのファイルが出来上がります。

12)メールに3gpフォーマットファイルを添付して、自分の携帯へメール送信します。

13)携帯電話上でメール中の添付ファイルを任意フォルダに保存します。

15)携帯電話上で”設定 ⇒ 音選択(着信音選択 ⇒ 音声電話着信音) ⇒ iモーション ⇒ 上述の保存フォルダでファイル選択”を行います。携帯電話の機種によってメニューの名前が微妙に違っていたり、階層構造が違っているかもしれません。が、おおまかな設定場所は似たようなところにあると思います。

16)以上でオリジナルの着信音に変更完了です。非常に簡単です(笑。携帯電話の使用経験がまだ2〜3日の私でも、すぐに上記の進め方を思いつきました。

まだまだパソコンには及びも付かない携帯電話ですが、大昔の携帯電話とは違って、技術的に少しばかり遊べるのは面白いですね。

お正月休みも控えているので、また面白い設定方法や使い方を探してみようと思っています。

でも、モータースポーツ・ビジネスに関わる使い方にはまだ及んでませんね(笑。

レーシングマシンのエキゾースト・ノートを着信音にしてみようかな・・・?

少しずつ勉強して見ます♪




posted by papacchi at 01:26| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。