レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年12月01日

モータースポーツ&電動レーシングカート 余暇時間起業からの脱却


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


「週末起業」というコトバが一時期注目を集め、その後も巷では多くのセミナーが開催され、また、多くのチャレンジが行われている。

私自身もとても興味を持ったけれど、現実問題、本業との掛け持ちをするにはかなり大きなエネルギーを要求されると感じて、チャレンジには至っていない。

いずれはモータースポーツ・ビジネスを立ち上げる。

今の私には大きすぎる夢だが、自分で立案して自分で収益を取得するプロセスを学ぶところから始めよう…。

そう思って、もっとスケールダウンして「ビジネス修行」くらいは…と思い、始めたのがアフィリエイト・ビジネスだった。

既に4年近い活動を続けていることになるが、2年ほど集中して行い、その後はしばらくほったらかしにしていた。

今年度初旬から殆ど利益が上がらなくなっているのに気付き、「継続は力なり」を思い出して、出来うる限りのメンテナンスを行いながら営業を再開。

紆余曲折あったものの、ここ数ヶ月、再びある程度の収益を上げられるように復活してくれた。

ちょうど年末も迎えたこともあり、サボったつけが回った今年の実績はどうだろうか…と簡単に集計してみた。

私も幾つかのアフィリエイト・プログラムにエントリーしているが、特に主力としている楽天市場での実績をみると、1月〜11月にかけて、総売り上げは2000万円を越えていた。

例年より1000万円程度低いが、あれだけ売れなくなっていた…と思っていたのに意外と努力が実ったようだ。

収益は単純に1%なので、年間20万円相当。楽天市場の場合、収益3000円まではポイント扱いとなるので、16万相当の現金収益という計算。

税金の対象にもならない小額だし、月々の収益としてみれば大人の小遣いとしてはちょっと悲しい金額。

アフィリエイト初年度の収益から殆ど横ばいの実績とも言えて、決して大儲け出来るところまでは成長させられていない。

ただ、稚拙なサイトでありながら、継続的に営業し続けることでも「それなり」の収益を維持し続けることが出来たのは、そして、「復活」を遂げることが出来たのは大きな収穫。

今年はこの収益モデルを拡大することを目標に、自らのサーバー構築、運営まで辿りついたが、その後のサイト開設までは至らずにいる。

この点は大きな反省点だ。

「何かしなければ何も起きない」

まさにその通り。

今年はまだ残り一ヶ月もある。

目標の繰越は避けたい。

私の場合は「週末起業」ではなく「余暇時間起業」。

僅かな時間なら毎日活用できる。

これがいずれ週末起業や本業へと成長できるかは判らないが、やはり「継続は力なり」で、今できること=黙々と続けることを愚直に進めれば良いと思っている。

継続には「種まき」が欠かせない。

何かを始めること、これが必須。

今年もモータースポーツビジネスに関わる出会いや活動、出版、アイデアグッズなどで種を蒔き、幾つかの刈り取りを行うことが出来た。

どれもが必ずしも大成功したとは言えないが、活動するたびに「種を蒔き続け」ていることになるから、今後さらに新しい芽を生み出す可能性が残っている。

また、これまでは全く手が出せなかった「活動の相互作用」に今年は少し着手できた気がする。

これは少し面白い展開で、自分で相互作用を生んだのではなく、今まで離散的に始めたことが勝手に相互作用を生む可能性を持つことに気付いたもの。

どこから手を付けて良いか全く検討のつかなかった「モータースポーツ・ビジネス」というコトバに拘り続けた事で、結果的に今までの活動の多くを「間接的なりにも」モータースポーツ・ビジネスへと誘導出来る可能性に気付いた。

その結果、かつての趣味的なスキルを再び目覚めさせて活用できるチャンスも手に入れ始めている。

これから種を蒔き始めるものも多いので、自身を持って具体的には言えるモノはまだ無いけれど、ようやく自分が「本気で楽しめる」スタイルに近づいて来ていると思う。

大儲けしようと思うのは誰もが持つ夢だけど、何も始めていなければそのチャンスすら舞い込んでは来ない。

夢は夢として、それよりも今できること、今したい事をしっかり進めて結果を出し続けることに注力して行きたいと思う。

キーワードは「モータースポーツ」だ!




posted by papacchi at 19:25| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

