レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年11月20日

モータースポーツ&電動レーシングカート ペンネーム


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


処女作の電子出版に向けて、出版社から契約書のたたき台が送られてきた。

SPAMメールだと思っていたのが、今や本格的な契約作業へ。

契約条項も良く練られているし、さすがプロ。

著作権に関わる問題でもあるし、電子情報の取り扱いに関わる問題もあるから、契約書に記載されている考え方は勉強になる点も多いです。

で、この契約書(案)を読んでいるうちに一点だけ引っ掛かるものがありました。

それは「ペンネーム」。

何せ自己満足のために作った作品。

投稿の際にペンネームを記入する欄があり、全く思いつきで書き込んでしまった。

それが今や契約書に堂々と記載されている。

ぱっと見ると別に違和感が無いのだが、何せその由来がふざけているからちょっと後悔。

そもそも僕は名前を付けるのが大の苦手。

ペットの名前もそうだったし、仕事で開発した装置の呼称なんかも酷いもの。

子供たちの名前を付けるときはさすがにそうも言っていられず、国語辞典、漢字辞典、etc.を全頁何度読み返したかな(笑。

画数とかには固執しない性格なので、その点は気楽だったけど。

実際、WEBの画数判断サイトでいくつか試したけど、良いというサイトもあればどうだろう・・・という判定が出るサイトもあったからますます気にしなくなった(笑。

でも、幾つかの候補にまとめるまでが本当に大変だった。

最後は奥様の意見も貰って決めるので安心していたけど、そこまで準備するのは僕のアイデアに掛かってくるしね。

まどろっこしいから本名で作品を出しても良いと思ったこともあったんだけど、まあ色々としがらみも生まれてくるかもしれない・・・と、わけのわからない危惧感もあったりして。

これからはこのペンネームとずうっと付き合うのかなぁ・・・と思ったのですが、そもそも2作目があるかなんて決まってないしね(笑。

それに、そのときはまた別のペンネームに変えても良いかも知れないし。

思いもよらぬ「楽しい」機会が巡ってきたため、どんどん空想が先走って浮ついてしまってるみたい。

まあ、そろそろ正気に戻って、やるべきことをしっかり続けて行かなきゃね。

今年の12月中旬には発売になると聞いてるので、このブログを見ている方で、縁のある方には読んで頂けるかもしれませんね。

いずれにしても、ひさびさに新作を書こうと発奮させて貰えたことはあり難いなぁと思います。

ちなみに先日も紹介したように、新作のテーマは「モータースポーツ」と「萌え」です。

でも、そこでいきなり壁にぶつかって悩んでます(笑。

早く書き始めたいな♪




posted by papacchi at 19:38| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。