レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年11月11日

モータースポーツ&電動レーシングカート デジスパイス(DigSpice)と田口幸弘さん

電動レーシングカート&モータースポーツ デジスパイス(DigSpice)と田口幸弘さん

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


全くの偶然なのですが、全日本のラリー界で著名な田口幸弘氏と少しばかりお付き合いさせて頂いています。

田口氏はラリーファンにはもちろん、かつてはサラリーマン・レーサーとしてNHKで密着取材されて、多くのサラリーマンに勇気を与えた人としても有名です。

また、女性ファンが多いんだ・・・これが。

しかも話し上手だから、男友達としても好かれるタイプ。

実は元々、私は本業でのお付き合いしかありませんでした。

今回参加したツインリンクもてぎでのHDX、また、12月に予定されているビレルパシフィック主催のレンタルカート「日本一決定戦」参戦に備えて、加えて、レンタルカート・ビジネスに対するアプリケーションのひとつのヒントとして「GPSロガー」を探して居ました。

そのときに見つけたのが、非常に安価で、WEBでも使い勝手と機能に関する評価が高い「デジスパイス http://www.dig-spice.com/」。

< モータースポーツ用GPSロガー「デジスパイス」 >


技術的な話や、今後の製品展開などに興味を持ち、開発元に連絡を取ろうとしたところ、そこに「田口さん」、否、田口社長の名前を見つけたわけです。

いつもの通り、ダメもとアポを取る一方で、憶えていてくれるかな・・・と思い、自分のプロフィールも添付してメールを送信。

しばらくして、田口さんからも「驚いた!」のメールを頂くことができました♪

図々しくも面会を申し入れたところ、すぐに時間を取って頂くことができ、さらに田口さんとコンビを組む佐藤さんにも同席して頂くことが出来ました。

佐藤さんはデジスパイスの生みの親。

田口さんを速くするためにデジスパイスが生まれたんです。

私もUさんと揃って訪問させて貰い、久々の再会ながら、緊張感のある会合を持たせてもらうことが出来ました。

まだまだ不透明な、私やUさんのビジネスに対するビジョンに対して、田口さん、佐藤さん、共に真剣にディスカッションに臨んで頂き、数多くのヒントや課題なども鋭く提示してくれました。

さらに図々しくお願いしたところ、HDXに間に合うように「デジスパイス」のデモ機まで貸し出してくれました。

これには大変恐縮。

打ち合わせの席でも使い勝手の良さは充分理解できましたが、実際に始めてサーキットで使用しても、私のような電気製品音痴でも簡単に取り扱えました。

走行後にすぐ自分の走りを見直せる。

それも、パソコンにUSBで繋いで、数箇所クリックするだけですぐ見れる。

しかも表示されるデータの適正量。

ドライビングに意味のあるデータしか表示しない、潔いコンセプトは、私達素人ドライバーだけでなく、HDXのトップドライバーにも好評でした。

「少しは営業して帰らなきゃ…。」と思いながら、HDX津山理事に話して参加者の皆さんに見て頂くと、説明を始めた途端に「幾らなの?」、「え、安い!」、「ソフトのアップデートが無料なの?」と、私より先に中身を理解してもらう始末。

実際にHDXのトップドライバーの方にもデータ収集に協力してもらい、「シンプルなのに精度良く記録されてるねぇ。」とコメントして貰いながら、ドライビングレッスンもして貰いました♪

小さなカート場で使えるか?という質問については、私達も「ここで使ったのが初めてなので…。」と答えるのに留めましたが、田口さん、佐藤さんからの情報や、実際に使ってみての感触からみても、問題なく使えそうだ!と期待しています。

個人的に1つ購入して、レンタルカート場等でも評価してみようと思っています。

というか、こっそりレベルアップしたいと目論んでいるっていうのが本音です(笑。

ここで裏情報を1つ。

開発中の試作品でデモンストレーションを見せてもらったのですが、今後リリースされるデジスパイスのアプリケーション・ソフトには「待望の、そして、凄い機能」が搭載されます。

佐藤さんのアイデア満載です。

まだお教えすることはできませんが、この機能が搭載されるのを知って、私もデジスパイスをチョイスすることにしました。

デモ機を借りておいて、かなりずるい・・・よね(笑。

もちろん既にデジスパイスをお持ちの皆さんはフリーで使用できます。

私共々、リリースを楽しみに待ちましょう♪

ちなみに、私が「携帯持ってないんだよ。」とのたまったら、さすがに田口さんからも「ビジネスしようって人が…」と怒られちゃいました。

その通りでございますorz

Uさんからも言われてるけどね。

急ぎ用意します(反省)。




posted by papacchi at 22:13| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。