レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年10月03日

モータースポーツ&電動レーシングカート なるほど!とヒントを貰ったビジネス

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


ここのところテレビでは様々なビジネスの裏側を紹介してくれるプログラムが増えている。

おかげで、私のようなビジネスの素人でも色々なアイデアを吸収するのに参考になる。

先日テレビで見て「面白い!」と思ったのは「卵を割る」ビジネス。

もともとはカステラ・メーカーの紹介番組だったのだが、その製造工程の中で卵の卵白と卵黄を別々に必要量だけ購入していると紹介され、その番組が卵を割って卵白と卵黄を分けて売っている向上へも取材に行ったもの。

これを見て「面白い!」と思ったことは、

1)卵はカステラメーカーで割っていると思い込んでいた。

2)卵の中身は卵白と卵黄がおよそ4:6の比率(逆だったかな?それに体積比か、重量比かも紹介されてなかったけど・・・)で、5:5などで使用したい場合には、必要量だけ購入した方がコストメリットがあるのだと言うこと。

3)卵を割る機械は海外製だということ。

4)卵白、卵黄を分けて購入したいユーザーは製菓メーカー、食品メーカー等々、大小含めて少なくないこと。

当然に利用する材料を、実は自分たちで処理していないという現実を僕自身は初めて知ったような気がする。

もちろん、部品を専門メーカーに作らせることなどは知っている。

僕が勤務している会社だってやっている事だしね。

でも、卵・・・。

そうかぁ、コストを下げられるのなら、何でもありなんだな・・・。

このあたりのセンスが全く欠如していることを再認識したと共に、それならこれだって!というヒントにもなった。

アンテナを張る習慣も少しは身に着いて来ているかもしれない。

モータースポーツ、レーシングカート。

当たり前と思い込んでいるだけで、まだまだ様々な可能性は残っているはずだよ。

リサーチ、実践。

継続、継続♪




posted by papacchi at 18:17| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。