レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年06月22日

モータースポーツ&電動レーシングカート 猫に小判、素人に宝の山

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


昨日はあまり作業時間が確保できなかったため、新設サイトのメンテナンス性向上に関わる改良作業を行いました。

基本的に新サーバー以降のサイトはPHPを用いて作成しています。

便利な機能が豊富で、スピードも速いという点で魅力を感じていますが、コーディングの自由度とアイデアを盛り込みやすいという機動性の高さも良いと思います。

が、そのために不可解なバグに嵌り易いのも事実。

昨日はつまらない文字化けレスポンスに悩まされ、非常に中途半端な状態でサイトが公開されたままになってしまいました。

ブログ感覚でサイトをメンテナンス出来るように改良を行っているのですが、そのしょっぱなからつまづいて(笑。

一晩頭を冷やして、あらためてGoogle先生にお尋ねしたところ、明快な回答を得ることが出来ました。

こう考えると、わがチームは私と、サーバーさんたちと、Google先生で構成されていますねぇ。

まだまだ世にある機能を再現して組み込んでいるレベルで、オリジナルとなるキラーアイテムのような機能を手がけるところまでは至ってません。

が、開発メモはどんどん膨れ上がっています。

これがいずれ役に立ってくれる時が来るかもしれませんね。

世にある機能は流用する。

それにプラスαする。

今後の基本的なスタンスはこの路線です。

とはいえ、プラスαをいきなり素人が手がけようったってそうそう上手くは行かないでしょう。いまは基本を身に付けつつ、新しいものを作り上げる「効率の悪い」でも「大切」な時間を過ごしていると思っています。

ビジネスモデルそのものの開発については、まだ具体的に実行できる状況にはありません。

状況が整っても、当面はWEBサーバー上での実現と、それを活かしたプロモーションが主体になるかなぁと考えています。

人と人との関係構築もそろそろ始めなければいけませんが、私自身の準備がもう少し必要。

はったりでどんどん営業してくるって言うのもアリだとは思いますが、まだそこまで無茶できない。

もう少し地固めに専念です。

世にある機能の調査も始めていますが、本当にすごいものがゴロゴロ転がっています。

普通にウェブを利用している人には触れる機会は無いでしょうけど、これらを組み合わせることで新しいサービスやWEB文化を構築できる可能性が山ほどある。

宝の山ですね。

どんどん試して、面白い組み合わせ=プラスαを見出して行きたいと思っています。




posted by papacchi at 22:14| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。