レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年06月03日

モータースポーツ&電動レーシングカート 集客のメカニズム

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


WEBサービスに限った話では無いと思うのですが、今、実際に取り組んでいるのがWEBサービスということもあるので、その視点ですこし話そうかと思います。

ここ1ヶ月ほど、改めてウェブサイトへの集客技術について見直していました。

SEOやその他、実験的に取り組んでいることもいくつかあります。

が、その前に本質的なところを見失いかけていた事に気付きました。

サービス。

この意味をよくよく考えてみたのは、今回が初めてかもしれません。

便利なものを提供する。

これまでサービスのことをその程度の定義で捉えていました。

が、どうもしっくり来ない…。

正しいかどうかは判らないのですが、以前、実の母親から言われたことを思い出して新しいサイトを立ち上げつつあります。

平たく言えば、「社会の役に立つ」ことがサービスなのだと大きく視点をずらしてみました。

僕以外の方からは「大きく視点をずらした?当たり前のことだろ。便利なものとはそういう背景を踏まえたうえで提供するものだ!」とお叱りを受けそうです。

が、僕には「すぐ金になる」ことも譲れない条件になっています。

いや、いました。

精神的に、そういうところまで追い詰められているというのが紛れも無い事実です。

この点は、正直に反省しなければと思っています。

これまでトライしてきたブログの数々、WEBサービス、アイデアグッズ提案、ビジネス提案、電動レーシングカート試作その他関連する活動、どれもこれもがそうです。

まあ結局、焦るが故に薄っぺらな動機と内容でまとめ上がってしまうわけですから、どれもこれも中途半端な収益か、お話まで…で終わっている。

薄々判ってはいましたが、焦るあまりにどうにも出来なかった。

ただ、ステップアップすることの意味について考え直しているちょうど今、自分としては…ですが、思い切って本当のサービスをやってみようと決心しました。

これまでは作るサイト、作るページ、全てにアフィリエイト・タグを貼り、どうしたら効果的に収益を上げられるか…という空気がムンムンとしていました。

今回構築中のサイトは大きく2サイト連携の構造になっていますが、どちらも完全にアフィリエイトは外しました。

2つのうち一つのサイトは、社会貢献されているサイトさんへのリンク集になっています。

勝手にリンクしているのでクレームがあれば外して行かざるを得ませんが、1個人としてサポートするという視点で構築。

定期的に、その社会貢献や、新規に話題となる社会問題についても取り上げて「紹介」して行こうと思っています。

もう一つはそのリンク集へ来て頂いた方へのサービス・サイト。

プレゼント…という訳には行かないのですが、無料かつ登録不要で毎日簡単な情報を提供して行きます。

私のサイトへのリターンは基本的にゼロ。

まあ、自宅の電気代と通信費を持ち出すのでマイナスです。

が、母親から「こういうサイトがあったら便利なんだけどね。」と言われていたサイトそのものに+αして、徹底的に「社会の役に立つ」ことだけを追求したサイトに育ててみようと思っています。

軌道に乗ったら賛同者にも参画してもらって企画を膨らませたいと思っています。

果たしてこういう活動が、どの程度時間が掛かるか判らないですけれど、大きく成長してくれるものなのか?

メンテナンスではなく成長させながら、その影響力を実践評価して行こうと思っています。

徹底的に「社会の役に立つ」ことを考え始めると、また新たなサービスも思い付き始めています。

今後、自分の事業としてのキャッシュポイントと徹底的に「社会の役に立つ」こととの接点がどのように見出せて行けるのかが課題となると思いますが、事業よりもまず役立つことを達成できなければ続かない…そう思えるようになってきました。

あと1〜2週間でサイトオープンを果たしたいと思っています。

最初の利用者にはぜひ母親を招待したいと思っています。

遅ればせながらの母の日のプレゼントになれば良いと思っています。




posted by papacchi at 20:23| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。