レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年05月22日

モータースポーツ&電動レーシングカート 老いと継続力そして進化力

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


健康診断がありました。

病院通いの身ですから決して健康なわけじゃないので、不健康の度合いを検査するようなものと思うんですが(笑。

血液検査、レントゲンについては結果は後日届きます。

やっぱり目の老化は進んでますねぇ。

昨年から、視力のばらつきが激しい。

測定器が1.5までの検査能力しかないのですが、休職前までは常に1.5を維持していました。

で、2年の休職後、復職してはじめての検査となった昨年は1.5と0.9。

びっくりしましたが、ちょうど眼科通いもしていたので、健康診断後の眼科での検査では1.5,1.2の結果が出るなど、体調にも依存していそうだと思っていました。

で、今年は1.0と1.5。

昨年の健康診断と似たような値ですが、眼が逆。

やっぱり老化に伴うものなんでしょう。

ばらつきそのものが離散的です。

まあ、今年に入ってから眼の調子を感じ始めるようになっていて、毎日時間があるときに眼の筋トレをするようにしていました。

効果のほどは判りませんが、時間が掛かっても良いから片目づつ、近くのものを焦点が合うまで凝視、遠くのものを焦点が合うまで凝視、を繰り返すだけ。

水晶体の硬化は避けられないでしょうけど、眼の筋肉くらいはもう少し応答性を維持していたいですからね。

続けてみようと思います。

続けると言えば、もう2年続いたウォーキング。

極端に体重が低減する事はないですが、体重だけでなくウェスト周りがじわじわと低減しているようです。

昨年よりも明らかな低下が記録されました。

もちろん体脂肪率もです。

ただ、理想的な体重まではまだ9kgくらい多いようです。

毎日1時間近く、かなりの早足で汗びっしょりになりながらウォーキングしていますが、冬場は2kgくらい増えてしまいました。

年間を通して、人間の体は様々に変化するんですね。

ここのところ暖かくなり再び体重も低下を再開。

今年はどこまで下がるのか楽しみです。

昨年は週末はサボっていたのを、今年は週末も歩いていますので、効果が出やすいと期待してます。

怪我だけはしたくないので、あくまで走らずウォーキングのみ。

あとは庭でゴルフクラブの素振りを少々。

これをこれからもずうっと続けそうです。

小さな一歩の成果を、ダイエットでも実感。

起業に向けた小さな一歩も、いずれ花が咲いてくれると信じて続けていけそうです。




posted by papacchi at 18:49| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。