レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年05月07日

モータースポーツ&電動レーシングカート 資金集めの基本は貯金

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


実は3年ほど前から、我が家では投資信託を続けています。

初期投資0円で、毎月2万の積み立てを馬鹿正直に続けています。

「ドルコスト平均法」というらしいんですが、まあリスク分散法というか、長期で見て多少は運用益が期待できるかも…というやり方です。

ちょうど丸3年を迎え、最初から現在に至るまでマイナス成長を続けています(笑。

テキストではワーストケースでも3年マイナスが続くことは無い!なんて書いてありましたが、このご時勢です。

思いっきり最初から裏切られてますよ(笑。

買えば買うほど値が下がる…と言う、笑える状況が続いています。

もちろん値が安ければ口数を多く購入できるわけで、運良く値上がりすると波及効果も大きい…。

まあ、これは皮算用でしかないですけどね。

ただ、必ず毎月2万を貯める。

このルールは意外と力がありますね。

子供たちのための定期預金は奥様が最初から続けてくれていましたが、投資信託については全く興味を持ってくれませんでした。

もちろん、私も同じでしたし。

でも、思えば3年前くらいから色々と意識が変わっていたのかもしれません。

ブログアフィリエイトを始めたのもちょうどその時です。

やれそうなこと、どんどん始めてみよう。

そんな気持ちになったんですね、不思議と。

投資信託の方は奥様にまるっきり任せて、たまーに届いた報告書を眺めるだけにしてました。

「どんどん減ってるねぇ。」と言うと、奥様も苦笑い。

とはいえ、年24万円の貯金を毎年続けるだけとも言えるので、家計の無駄を減らす効果は少しは生んだ気がします。

金利がまだまだ下げ止まらない状況が続いていますが、3年目の今年の報告書を見ると、昨年よりちょっぴり評価額が上昇。

株安状況で買い続けていた信託ですから、ポンッと値段が跳ね上がっています。

もちろんまだまだマイナス状況ですが、昨年の見るも無残な結果に比べると、「ちょっとマイナスだねぇ」のレベル。

しかも、3年も続けると70万近い金額は確実に貯まっている訳です。

「これも馬鹿にならないねぇ。」と、奥様と二人で感心してしまいました。

この投資信託は「30年は続ける!」と宣言して始めました。

あと27年…?

提携先の銀行が破綻しなければいいけど。

ということで、これから先も馬鹿正直に続けるだけ。

もともと「試しにやってみよ♪」と始めたので。

毎月2万なんて…と軽んじてたりすると、間違いなくムダ使いに消えてしまいますから。

どのような展開が待っているかわかりませんが、「これも勉強」と、振り込むだけ振り込んで、これからもほったらかしておこうと話しています。

他に良い投資が無いかもウォッチしてますけどね(笑。

その時はまた別の原資(僕のお小遣いかも…)で投資します。

貯めるの楽しくなってきた…かな(笑?



posted by papacchi at 19:04| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。