レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年05月04日

モータースポーツ&電動レーシングカート ゴールデンウィーク返上!

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


ここのところサーバー環境作り、アプリケーション搭載に特化して注力していました。

さすがに疲れが否めません(笑。

汎用のデスクトップパソコンを使用したサーバー1号機ではアプリケーション開発。

Windows98SE世代の驚くほど遅いサーバー2号機はまだFreeBSD環境作り中。

遅すぎて、コンパイルが数日に渡るという状況(笑。

で、せっかくだから・・・?と、IBMのブレード型サーバーを1台購入してしまいました。

落天のポイントで買えるものですから3万円前後です。

中古とは言え、なかなかタフに出来てます。

色々あって、ゴールデンウィーク3日目にようやく手元に届き、現在FreeBSD環境作りを始めたばかり。

ハードも普通のパソコンと違う点が多く、最初は少し手間取りました。

最初は居間で電源を入れたのですが、ファンの音が半端じゃない(笑。

やむなく屋根裏に移設して、居間からリモートでセットアップを続けています。

こういうことが出来る点が、UNIXやLinuxの魅力です。

3GHzXeonプロセッサが2台搭載されていて、メモリは2Gとちょっと非力ですが、なかなか快適な動きをします。

Raid5が搭載されていましたが、基板上に乗っていたバッテリーパックがパンクしていました。

設定用のディスクも付いていない中古品だったので、どっちにしろ使えないと思っていましたから、諦めよく取り外してしまいました。

その代わりリソースを少し喰う事になりますが、ソフト的にミラー構成を立てようと思っています。

ハードディスク300Gが2台付いて、LANも2系統装備していますしね。

生まれて初めてのことばかりでもう、戸惑うやら面白いやら。

ブログメンテも、他の雑用も一切やらず、サーバー3台と格闘し続けています。

今さっき、サーバー1号機用のPHPアプリケーションの環境設定が完了。

オープンソースを利用したものの、本格的に生まれて始めて触ったPHPです。

他人様が書いたプログラムを読みながら、自分の環境用にほとんど見直す結果になりました。

挫折しかかること数え知れずでしたが、3日で完成を見るとは思っても居ませんでした。

粘り勝ち♪

明日は家族とドライブに出かけてきます。

さすがに気分転換したい!

PORSCHE計画の具体的作業はまだ進んでいません。

出費ばかりかな・・・。

せっかくの貯金も少し使っちゃったし・・・(笑。

まあ、家計から出費して貰わずに済んでいるから良いか。

小さい一歩を毎日続けてます。



posted by papacchi at 00:03| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。