レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年03月23日

モータースポーツ&電動レーシングカート サーバー構築中&元気もらったよ♪

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


 3連休はブログメンテもすっかり返上して、FreeBSDベースのサーバー構築作業に集中していました。

 これまでWindowsベースのサーバーだったので、全く初めての作業ばかり。

 設定の理由を理解しながら進めているせいもあり、OSの基本インストールとLAN内ネットワークへの接続、リモートログイン程度までしか到達していません。

 なかなか苦労するもんです。

 連休明けということもあり、今日は少しくたびれていました。

 すっかり忘れていたのですが、会社でちょっとした講演会があり、サボりついでに講演を聴きに行ってきました。

 社内の人の講演ですが、メディアにも結構露出していること、社内でも注目を集めている事業に携わっているということもあり、なかなか面白かったです。

 それ以上に聴きに行って良かった!のは、その人のバイタリティの高さを目の当たりにしたこと。

 こちらまで勇気が湧いてくる存在感がありました。

 決してカリスマな人ではないようにも思えたのですが、元気一杯なのは確か。

 元気一杯な人と一緒に居ると、こちらも元気が湧いてくる・・・。

 それを、なぜか新鮮に感じた講演会でした。

 自分でもここ1年ほど、積極的にいろんな人に会いに行こうと決めています。

 ここ2ヶ月ほど停滞していたので少し気にしていたのですが、一方で初対面の人に、特に社長業をしている人に会いに行くことの本当の理由が理解できずにいました。

 行って会うと、何かしらの刺激や知見を得られるのは確かです。

 だからこそ価値がある・・・と思い込もうとしていました。

 ですが、今日の講演会を聞いていて、もっと当たり前のことに気付いたと思います。

 元気な人に会うと、こちらも元気に成れるんです。

 だから、一人で篭らずに、どんどん出かけたくなるんです。

 仲の良い友人に会うと楽しいですよね。

 明るい友人ならなおさら。

 こっちも元気になるのは、相手も元気だからです。

 業務を離れて気分転換に行ったのもプラス効果を生んだのでしょうが、ここのところ進展が無くて自信を失いかけている中で、逆に焦りまで感じさせられるくらい、元気を貰って来ました。

 焦ってしまっては意味が無いですが(笑。

 ただ、元気をもらったことで、止まっていたアイデアグッズのヒントがピピッと浮かび、先ほどさっそく実験して大失敗の結果まで得ることが出来ました。

 大失敗でしたが、これまで思い付きもしない原理が浮かんできたのは嬉しかったですね。

 人間って、ちょっとした気分で頭が回りだしたりするんだと驚いているところです。

 再び次の手を考えなければならない状況に陥ってはいますが、周囲の人間を元気にするくらい、カラ元気を出して進んで行こうと思い直す良い日になりました。

 もちろん心から元気を感じれるようになりたいですけど!



posted by papacchi at 21:27| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。