レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年03月15日

モータースポーツ&電動レーシングカート 必要は発明の母 ニーズ探しの旅

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


 モータースポーツでビジネスを。

 このサイトを立ち上げたのは、この決意を見失わないためです。

 紆余曲折を経て、未だ近づいている様子も無く、むやみやたらに手を付けて悩んでいる毎日のような気がします。

 ビジネスを立ち上げることそのものが難題。

 そこへ来て、モータースポーツで・・・と。

 ここ半年近く、アイデアグッズを柱としたビジネスチャレンジを続けてきましたが、その中で気付いた大きなものの一つに「ニーズ」を明確にすることが重要だという、きわめて当たり前の事実があります。

 自分はこんなことしたいんだ・・・。

 ここで言えば、モータースポーツでビジネスをしたいんだ・・・ということになりますかね。

 これはあくまで自分の欲求です。

 ですが、「君にモータースポーツでひと働きして欲しいんだ」というニーズが無ければ、どこにも入り込む余地はありません。

 今取り組んでいるアイデアグッズのほとんどは、それなりに「ニーズ」の裏付けを取って具体的な解決方法を提案しています。

 もちろんその裏付けそのものが余りあてにならない場合には、そのアイデア自体が全く存在価値のないものになるんですが。

 ただ、ウェブを彷徨ったり、人と話しをする中で、少なからず同じ「ニーズ」が提示されると、アイデアを生み出す上で指針が絞り込みやすくなり、「いや、本当に欲しいのはそうじゃなくてさ・・・」というレスポンスも得られる可能性が高くなります。

 モータースポーツ関連のビジネス「ニーズ」はまだ見出せていませんが、その前段で今取り組んでいる一つに「WEB上の仕組み」作りがあります。

 これも単独でビジネス化するという目論見なのですが、実は今、この仕組みを欲している「ニーズ」を見出すことができずに苦心しています。

 僕自身がこんなものがあれば・・・という「強い要求」を持てていないの問題なのですが、他からも意外と不満や不便の声が聞こえてきません。

 正確には、聞きだせていないようです。

 そのため、具体的な一歩を踏み出せずに時間だけ費やしている感があります。

 正直焦っています。

 これまでブログアフィリエイトで数年勉強させてもらい、今も継続していますが、もう一つ進みたい。

 その気持ちから取り組み始めたのですが、「ニーズ」無しで始めようとしているわけです。

 ブログアフィリエイトじゃないウェブ・ビジネスをしたい、という個人的欲求だけで取り掛かっちゃったわけです。

 これじゃ、何をしたら良いかなんて判るわけありません。

 それを今ごろ思い出してるわけです。

 さすがに時間を掛けすぎました。

 もちろん撤退はご法度。

 一度始めたら、結果を出すまで前進するルールです。

 仕切りなおして、ニーズ探しを冷静に始めることにしました。

 大規模なことは出来ませんから、身の丈に合ったニーズを冷静に探し続けようと思っています。

 そうはいっても無期限ではまずい。

 とりあえず1ヶ月以内と決めます。

 この中で、モータースポーツ関連のニーズも拾い集められたら・・・と欲を出し過ぎないように注意したいとは思っています。

 電動レーシングカートの試作もニーズを明確にせず、ハードだけ追い求めて、現時点では模型を使った実験に終始。

 これはこれで役に立つ経験にはなると思いますが、到達目標が曖昧なままであれば単なる暇つぶしでしかありません。

 新しいパワーソースのニーズも、冷静にウォッチを始めているところです。

 「必要は発明の母。」

 まさしくその通りなんですよね。






posted by papacchi at 22:32| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

