レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年03月10日

モータースポーツ&電動レーシングカート アイデア発想の思考パターン(10)アイデアグッズ提案 ZIP付き気密袋の開封簡易化

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


 実のところ、ここまでに要した時間は、本文を書きながらの時間も含めてほぼ1日。

 10回に分けてブログにアップさせて貰ったけどね。

 実際のZIPつき食品袋のニーズがこういう機能を求めているのか?

 そこの部分の冷静な見直しが必要だが、ニーズに対する答がこれでマッチするなら、より詳細に使い勝手の見直しも進めて行く。

 もちろん量産可能性、コスト予測と投資効果予測も感覚的に整理しておくべきだろう。

 進め方に関して、正しい方法など知らない。

 だが、私はいつもこんな感じでアイデアをまとめている気がする。

 こう書き連ねてみると、明らかに技術的側面ばかりを追い求めているのが判る。

 もっとマーケット視点で価値の有無を評価したり、売り込み先を違う方面から見出したり、考えて行く必要があるようにも感じる。

 ちなみに私はこの業界には全く予備知識が無い。

 だから全くもって大間違いをしている可能性をはらんでいる。

 でも、これまでのアイデア同様に、こうやって考え、試作してみると、なんとなく一つのアイデアとしてまとめることは出来る。

 自分の思考パターンを整理するという意味で時系列に書き連ねてみたが、しょせんこの程度の思考である。

 皆さんの参考にはならないと思うが、逆に「この程度なら自分でもすぐやれるじゃない♪」というきっかけになれば幸いかもしれない。

 ちなみにこのアイデアは、このままでは弱いポイントが幾つかある。

 商品化に向けてはあと数点ほど補強するアイデアを加えて特許化、売込みをすべきだろう。

 興味のある方は是非チャレンジしてみて欲しいと思う。

 残る補強アイデアについて興味がある方は気楽にメールして欲しい。

 もちろん商品化協力のお話があればもっと嬉しいが、そんなに甘くないのも存じ上げております。

 


posted by papacchi at 18:50| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。