レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年02月21日

モータースポーツ&電動レーシングカート 電子工作

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


昨日は風邪で具合が悪いところへ、残業が長引き、自宅に帰ってきたらそのままダウン。

おかげでたっぷり眠れたので、今朝はすっきり目覚めました。

買出しをさっさと済ませて、午後からは楽しみにしていた電子工作です。

今週末は2つの回路を組む予定ですが、そのうちの一つを組み上げ動作を確認。

少しばかり思っていたのと異なる挙動が現れましたが、回路そのものは予定通りの動作をしてくれました。

単純な電源回路系を応用したものですが、まずまずでしょう。

明日はモーター駆動系に関わる小さな回路を仕上げて組み込みます。

さてさて、模型自動車を駆動させられるだけの仕上がりになるのでしょうか?

模型自動車のパワーソース、駆動システム、パワーソースへのチャージ。

やっているのはこの3つの連携です。

あまり良く知らずに居たパワーソースの挙動をオモチャで確かめてみようという試み。

電動レーシングカートに搭載しようとすれば100万くらい吹っ飛んでいくから、オモチャで試すことくらいしか出来ませんが・・・。

思ったようにも軽自動車が動けば、それはそれで知見が一つ得られることになるので、まずはそこまででも良いと思っています。

投資した金額(数千円ですけどね)はいずれ電動レーシングカートの試作で回収したいものです。





posted by papacchi at 00:08| Comment(0) | 4.電動レーシングカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

