レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年02月07日

モータースポーツ&電動レーシングカート サーバー電源の移植

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


朝からサーバーPCの電源系移植を行いました。

数箇所、バクチ的に(笑)結線を決め、とりあえずサーバーPCの起動が出来るところまで復活です。

が、そんな矢先にマザーボードの一箇所から発火、発煙。

おおっと、なんてこったい。

表面実装タイプの1mm程度のインダクタが焼けていました。

その周辺のパターンも飛び・・・。

半分ヤケクソで電源を再投入。

うん、まだまだ行けます。

調べてみると冷却用ファンの電源系に在り、ファンに部品が挟まって回転を妨げていたのが原因のようです。

長時間運転はちょっと厳しいかもしれません。

さてさて起動後ですが、このサーバーPCが動作不良を始めた所期の症状が再発しました。

起動してしばらくすると勝手に電源が落ちてしまう症状です。

マザーボード上にある電解コンデンサがあちこちでパンクしていて、少なくともこれらを交換してから再確認した方が良さそうです。

さっそく通販で手配して今日の作業は終了。

とは言え何だかんだと分解作業に手間取っていて夕方になっていました。

風邪の調子が上向きにならず、ここまでの作業でもうぐったりです。

とりあえず今は夕食も終え、少しのんびり過ごしています。

これからアイデアグッズのプレゼン資料を作る予定。

でも早く休もうっと。



posted by papacchi at 20:02| Comment(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。