レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年01月28日

モータースポーツ&電動レーシングカート 久々、アイデアグッズ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


かれこれ2ヶ月ほど、新しいアイデアグッズの創出に悩んでいる。

実は今までのアプローチと異なり、「ある面白い機能があるんだけど、これを活かして何か作れない?」というチャレンジをしている。

アイデアを生み出すためには「切実なニーズ」が欠かせない。

自分がどうしても必要!と思うニーズには答えを探す方向性が導きやすい。

一方、ニーズが提示されていないと、途端にアイデアは独り善がりになり易くなる。

こんな機能が付いてて面白いでしょ?

面白いのは結構だけど、役に立たない「一回触れば満足」なものになってしまう。

このアプローチはこれまでも何度も挑戦してしくじってきた。

が、今回はとことん諦めずに、機能を生かせるニーズを見出してやろうと決心している。

アイデアコンテストのテーマになっていて、あと1ヶ月で締め切りになる。

正直、今現在でも頭の中は真っ白なまま。

何の閃きも出てこない。

困っているものを掘り起こすことと、それに面白い機能を付与して解決できるのか?を同時にどんどん判断して行かなければならない。

とうとう、「困ってるものなんて電動レーシングカートの試作資金がまだ不足しているってことだよ!」と自分に腹を立てそうな気分になってきています(笑。

ここのところ同時並行で4〜5個くらいの「課題」を帰宅後の短時間で進めているので、かなりいっぱい一杯になっています。

ですが、やりたい!と自分で思い立ち、実行すると自ら決断したのですから、絶対やり抜いて何らかの結果を「現実」化します。

ということで、寝るまでもう少し頑張りマース。




posted by papacchi at 22:56| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

