レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2009年12月23日

モータースポーツ&電動レーシングカート 天皇誕生日とクリスマス・ケーキ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


明日はクリスマスイブ。

今年は休日と重なっていないので、あまりのんびり楽しめないのかな?

ケーキ作りはいつも僕がやらせて貰っています。

今年のイブは出勤日でもあるので、天皇誕生日でもある今日の休日に、一日早くクリスマス・ケーキを作ってしまいました。

まあシンプルな材料だけで、定番のイチゴとクリスマス向けのデコを乗っけただけです。

サイズは20cm。

買えばけっこう良い値段になるケーキも、好みのスポンジ硬さ、クリームの風味に変えて、1000円も掛からずに作れちゃいます。

完成品はこちら。

cake.JPG

パティシエのような美しいデコはできませんが、食べ応えのあるボリュームです。

生クリームにはホワイトチョコとバニラエッセンス、砂糖を加えたバージョンにしました。

色んな組み合わせを試してみましたが、意外とこの組み合わせがシンプルでコクも深くて人気があります。

2時間あれば作れるので、気分転換にも良いですね。

どんなものを作ろうか?という考える楽しみ、実際に作る楽しみ、食べて満足できる楽しみ、全てが揃っている、なかなか魅力ある作業です。

例年、お正月にも作っていますので、今度はどんな仕上げにしようかそれなりに楽しんで考えようと思います。


電動レーシングカートの暫定部品図、組立図は昨晩ようやく完成しました。

折り畳み用ジョイント2案の図面と部品図、組立図を作り、試験計画、試作説明資料を作れば関係者の皆さんに発送して見て頂く予定です。

今週中に何とか済ませたい!

年内テスト走行完了の目標は諸般の状況もあり守れそうに無くなってきましたが、僕のところで進められることはどんどん前進させます。

アイデアグッズ第2弾の図面、プレゼン資料も年内完成を必達の目標として作業を進めます。



posted by papacchi at 17:37| Comment(0) | 4.電動レーシングカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。