レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2009年12月06日

モータースポーツ&電動レーシングカート 思わぬ休日

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


今朝からモーターシステムのメーカーさんへ行って、最終情報を収集してくる予定でしたが・・・。

メーカーさんの都合もあり、急遽本日は取り止めということになりました。

今週の火曜日に延期して実施させて頂きたいとお願いしていますが、今日に関しては思わぬ休暇がえられました。

まあ、休みたいどころかどんどん進めたかったんですが(笑。

せっかくだったので、モーターの外形を模したモックアップをダンボールで作り、それをレーシングカートに配置して、図面上で思い描いていたのと違わないかを確認してみました。

図面上でもかなりギリギリのレイアウトになっているのは確認していますが、実際にレイアウトしてみるとその隙間の有無と逃げ場の候補地がはっきり見えますね。

本当に部品試作が自分で出来たら、どんどん試作して試すんですが。

図面を描くより、モックアップを配置するのを先にやってしまう方が効率は良いですね。

もちろんケースバイケースではありますが、今回の試作ではモックアップを作った方が良く判って良いです。

加工方法と、その単価の関係が見えていないので、本音から言うと、試作部品の構造が簡単そうに見えるからといって安く早く作れるとは限らない・・・というのが大きな不安材料です。

工場の方がメンバーに居てくれれば、その辺りの直感が利いて良いんですが・・・。

経験を増やしていくしかないですね。

せっかく時間が確保できたので、アイデアグッズのコンテスト提案書類のたたき台作成、その他、資料整理などを行っていました。

ついでに早く寝て、睡眠不足も解消しなきゃ(笑。


posted by papacchi at 21:17| Comment(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。