レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2009年09月20日

モータースポーツ&電動レーシングカート 特許&実用新案の調査

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


連休初日です。

軽く買出しに出かけ、昼食後にインディ300を観戦。

それから溜め込んでいたビデオを見ながら、アイデアグッズのための予備実験をやってみた。

思ったような結果が出ない。

3つあったプランのうち2つはそのままではダメだということがハッキリした。

残る一つは少し手の込んだ工作が必要なため、明日に見送り。

ただ、手が込むということは信頼性も落ちる可能性があるということで、仮に上手く行ったとしても長期的な動作保障をどのようにしたら良いのか・・・など、余計なことを先に考えてしまう。

昨晩、就寝前の時間を利用して特許調査を行った。

基本特許はかなり古くから出ている。

ただ、ほとんどが公開までのよう。アイデアのチェックばかりだったので、公告に至ったかまでは正確には確認しなかったけれど。

結局、どれも似たりよったりのアイデアで、これまで僕が試した結果からみて商品化に至っていないことはかなり明らか。

ちなみに、最近でも新製品が幾つか出ている。

今日買出しに行ったスーパーのアイデア・グッズコーナーにも置いてあった。

僕が望む機能は備わっていなかったけれどね。

多分、大昔から「あったらいいのに。」と思っている人は多いような気がする。でも、未だにそれを解決してくれている商品は普及していない。

実際には、かなり良い線まで行っている商品が1つだけある。

これも、そのメーカーがネット販売しているだけ。

残念ながら僕自身は、それを購入してさらに改良しようという気にはならない。

原理的に大きな問題点を抱えているから。

だからなのか、実際に普及して行くようには感じない。そもそもそれも大昔からあるアイデアで、特許出願もされている。それでも、現物をこの目で見たことが無い。

かなり大きな課題に手を出してしまったのかなぁと、後悔していないでもない。

ただ、自分が欲しいと思ったモノであるのも事実。

それを具現化できないのは、起業の第一歩としてはお寒い話だと感じている。

悔しいなぁ。



posted by papacchi at 00:05| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。