レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2009年09月18日

モータースポーツ&電動レーシングカート アイデアグッズと頭の体操

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


アイデアグッズの続きです。

今日は頭の体操に終始してました。
おかげでずいぶん整理できた気がします。
明日から基本部分の試作を行って、読みどおりの構造、動作が実現できるか試してみようと思います。

写真は頭の体操中に作ったもの。

aaa.JPG

bbb.JPG

幾何的に考えて、ついでに実現可能か確かめるために作ってみました。
一枚の紙から、こんな全く違う形状に変換できるのは面白いですね。

折り紙の世界は奥が深いらしいですが、こんな単純なものを考え付くのにもずいぶん時間がかかりました。折り紙の達人は一体どんな脳みそになってんだろ(笑。

それにしても何を作りたいんでしょう、私。

私自身も、どうなっていたら嬉しいかだんだん判らなくなっているところがあります。
それを今日、客観的に白紙から考え直していました。

最初の頃に悩んでいた技術論から、根本的に視点の違うところへ移れたような気がします。

技術論に偏りすぎていたということなんでしょう。
ニーズに対する答えをもっと体験的に想像して、シーンを数多く捻出すべきだったようです。
もちろん、実現不能では困るんですけどね。

ただ、つい実現可能性のことばかり考えてしまって・・・写真のような図形の問題なんかを解き始めちゃうわけです。

もしかしたら馬鹿馬鹿しいほど単純な方法で、自分がしたかったことが実現できるのかもしれません。

アイデアって、難しいです。それも頼まれたものよりも、自分でどうにかしようと思ったものほどね。



posted by papacchi at 22:54| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。