レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2009年09月17日

モータースポーツ&電動レーシングカート もやもやっと・・・

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


今日は不完全燃焼。

全て中途半端で終わらして、明日へと持越しです。

まあ、よくやった方かな。

まだ試作は手作業で出来るからいいけど、今後の大掛かりなものは人に頼まなければならなくなるだろうし、ますます時間がかかるようになるのかな。

あ・うん、の呼吸でリレーして、その日に結果を出す。そんなチームが出来たらいいなと思います。

本田総一郎がまだ現役だった頃は、床にチョークで絵を書いて、次の朝までに試作させたって言う話を良く聞きます。

すぐに結果がみたくてうずうずしてたんだろうなと思いますね。もちろんそれに応えたメンバーも同じ気持ちになっていたかは判りませんけど。

僕は企業に勤めて、多くの人と分担して仕事をしているわけですけど、基本的にそういう仕事の進め方は好きじゃないんですね。

字面をみると、全員が仕事全体を理解していて、同じものを同じくらい価値があると感じて分担しているようにも取れるけど、実際にそんな仕事の仕方をしている従業員なんてほとんどいないと思います。

トップダウン、ボトムアップって言葉がある以上、会社の事情なんて一部の人間しか知りえないわけだし、仕事も立ち上がってきた場所毎で閉鎖していて、全社的な疎通など図れるわけがない。

仕事の数は人間の数と同じだけあると思えば、会社が大きくなるほどコントロールが利かなくなるのは当然。

仕事のベクトルが合わなくなっていても不思議はないだろうなって。

事業の規模と、人の規模。僕の頭の中ではとてもバランスが悪いチームをイメージしていて、ちょっと発散気味。

今の仕事で普段感じている矛盾を、自分が立ち上げようとしているビジネスでは繰り返したくないんだけど、そうするとどうしても現実離れしてしまう。

仕事って何?

これに対する意識をチームメンバーがどう考えているか・・・そう言う所から、仕事の加速的な成功と、安定期での急速崩壊が始まって行くのかもしれないな。

少しボーっとしながら、今日はそんなことを考えていました。

じゃ、寝ます。

リセット!


posted by papacchi at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128276756
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。