レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2009年09月17日

モータースポーツ&電動レーシングカート ダイエット&ヘッドスピード

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


続ける自己満足(笑。

ちょうど丸1年かな?ウォーキング・ダイエット。

30分から初めて、最近は1時間。「ほぼ」毎日歩いています。会社から自宅までのウォーキングなので、土日はちょっと怠けちゃってますね。でも、平日は欠かさず自宅まで歩いてます。1ヶ月前には39度の熱のまま歩いてました。会社で熱が上がったみたいなのですが、朦朧としていて判断力すら無くなってました。家に着き、熱を測ってビックリ。すぐに救急外来へ。インフルエンザかと思いました。扁桃腺炎が原因で、抗生物質のおかげで翌日の夕方には復活しました。

現在8キロまで軽量化に成功。のんびりのんびり減っています。ただ、体脂肪率はずうっと変わらないんですよねぇ・・・。食事などは何も変えずただ歩く。もともと早歩きの癖があって、汗びっしょりで家に着く。これだけです。最初の4ヶ月で5キロ近くまで軽量化したのですが、その後は数ヶ月変化なし。その後ほんの少しずつ減少を再開し、ようやく3キロ分の軽量化に到達。合計8キロです(笑。

3年近くゴルフから遠ざかっているので、基礎体力くらいは維持したいと始めたウォーキングですが、さすがに8キロも軽量化してくると欲が出てきます。

ついでにもう一つはじめたこと。

一ヶ月くらい前にヘッドスピードカウンターを2種類(PRGRの磁石式と、シャフトに取り付けるスプリング式)購入して、庭で「まん振り」をはじめました。

練習場には定期的に通っていたのですが、ようやく自分が納得できるスイングを体得した(10年かかりました・・・)ので、パワーアップを図ろうと。ウォーキングして家に着くと、水分補給してから素振りです。

カウンターを買う前に、たまたまショップで試打したら、速い時でヘッドスピードは45〜47m/sec。球質はほぼストレート。練習場の球質と同じ。今からはじめて、1年経ったらダイエットみたいに何か変化が出るだろうか?そんな興味本位からはじめたわけです。

この一ヶ月、筋肉痛で酷い目にあいました。わき腹、肩、腰、首。布団に入って横になると、カートでわき腹を痛めたのに近い痛みで、目が覚めちゃう。

ようやくその痛みが消えてきたここ1週間ほど。バネ式だと45m/sec近辺が多いのですが、それを付けたままPRGRカウンターで47〜49m/secになってきました。気を抜くと46m/sec台、調子が良いと52m/sec台ってところかな。それなりに変化が出てくるようです。ちなみにバネ式のヘッドスピードカウンターを外すと、2〜3m/secは簡単にアップします。結構大きなイナーシャになってるようですね。ヘッドスピードはビックリの50m/sec台ってことです。

練習場やコースでこんな振り回し方はしませんが、ショットの基礎体力がアップしそうで楽しみ。

今までも庭でタバコを吸いながら素振りをしていたつもりだったんですが、ヘッドスピードカウンターで数字が見えるようになると気合の入り方が全然違います。

ラップタイムボードを睨みながらアクセルを踏んでたのに近いものがあります。

さすがに雨の日はクラブが飛んで行きそうなので、雨の日以外はサボらずに毎日続けようと思います。

ちなみにドラコンの世界では70m/secとか出るらしいです。想像がつかない・・・。


posted by papacchi at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。