レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2008年06月28日

モータースポーツ&電動レーシングカート 参観日とE39

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


 今日は子供たちの参観日でした。


 ゆとり教育だか良く知りませんが、授業のスタイルもずいぶん様変わりしていることを体感してきました。


 本サイト以外で、子供教育に関するカウンセリングをしていますが、教室に行くとどうしても気になってしまうことがひとつあります。


 それは、コミュニケーションを全て「コトバ」で完成させようとする授業スタイルです。


 触れ合うコミュニケーション、体感するコミュニケーションが欠落しているような。


 叩いたり、立たせておくような指導のことを言っているわけではありません(とは言え、僕は体罰教育も絶対悪では無いと思っていますが)。


 ただ、口先だけで先生〜生徒、生徒〜生徒のコミュニケーションが成り立っている。


 ひどく上っ面だけのコミュニケーションに感じてしまうんです。


 確かに面白いカリキュラムが増えているのも素晴らしいと思います。今日見せてもらったのは、算数と体育?をミックスしたようなゲーム形式のカリキュラムでした。


 ただ、限られた時間で目的を達成しよう!と言う計画周知と協力理解の部分で、生徒達と先生との距離がずいぶん離れている気がしましたね。


 もっとスキンシップが取れるようにお互い接近しても良いんじゃないかな、と言うのが今日も感想として私の気持ちに残りましたね。


 でも、学校の授業は良いですね。また大学でも入って、新しい研究にチャレンジしてみたいな・・・なんて思いながら子供たちの様子を楽しんで来ましよ。


 


 帰ってきてから、我が家のマイカー(E39)の修理をしてしまいました。


 ディーラーに持って帰ってもらって、修理してもらうのも時間ばかりかかりそうだし・・・。


 ウォッシャー液が出なくなっちゃって。ウォーターポンプ前後に問題がありそうだと。


 ボンネットを開けて中をのぞくと、ボディとフェンダー裏側の樹脂カバーの間にポンプがありそうなんだけど・・・。「タイヤ外して樹脂カバーも外すの・・・?めんどくせー・・・」と。


 WEBで調べたら同じようなトラブルを自分で直したって言う人の記事がありました。やっぱり、タイヤを外して樹脂カバーを外して作業してる。


 まあ、原因だけでもハッキリさせておくかぁ・・・ということで、じゃあやってみるかという気になったわけです。


 樹脂カバーの取り付けビスは十字穴も付いて無いし(っていうか、8mmのラチェットレンチ持ってりゃ済む話なんだけどね)、樹脂ホックは「えっ、こんな構造なの?」ってなへんてこな構造だし。


 この樹脂ホックのはずし方だけは上のサイトさんを見ておいて良かった。2種類あるんだけど、もうひとつのホックは直感的に判る物を使っているのにね。


 『誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)』の通り、デザイナーの手抜き(笑。いや、設計、製作、メンテの誰にとっても、かえって手間がかかってしまう手法を取り入れてるんですよね。


 ほぼ2時間で作業完了。


 見事に勢いを増したウォッシャー液を久しぶりに楽しんで、さっさと風呂に入ってこのブログを書いてます(笑。


 


 ついでにもう1つあるトラブル、ATスイッチボックスの修理もしちゃおうかな・・・なんて思い始めています。


 D(ドライブ)にシフトレバーがすんなり入らないんですよね。


 P(パーキング)やR(リバース)からD(ドライブ)にシフトを入れるときに、「あるポイント」でシフトレバーの根元で1mm程度の左側蛇行をさせてやらないと引っかかって動かなくなっちゃう。


 車庫入れでうざったくなっちゃうんです。


 スイッチボックス内部のラチェット部品の軸中心が磨耗して「ガタ」が増え、引っかかりやすくなっちゃってるんだろうなぁ・・・と予想していますけど。


 最近の車はエアバッグ暴発!が気になるから(笑。


 気力が充実してる時にやるかもしれませんが、これもしばらくはドライビングテクニックで誤魔化しておこうかと思ってます(笑。


 


 あー、腰が痛い。


 


 




posted by papacchi at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | #.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。