レンタルカートからフォーミュラまで!走行会でも御馴染み♪
低価格&プロ仕様 マイクロカプセル型GPSロガー「デジスパイス」
[New!!]

2010年05月31日

モータースポーツ&電動レーシングカート マイナスなスパイラル成長?堂々巡りな自分を再認識

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


どうにもここのところ、堂々巡りをしている気がしてならない。

 自分がそう感じるイメージを実際に上に書いてみると、面白いことに円を描いた。

 そう。

 まさしく堂々巡りだ。

 らせん状に「進展」して行く絵にはならない。

 端的に言えば、ステップアップする要素が欠けている。

 決して同じことを繰り返しているつもりは無いのだけれど、結果的に大きな進展を得られていないのはこういう理由なんだろう。

 では今チャレンジしていることをステップアップに結び付けていくにはどうしたらよいのか?

 これももっと細かく要素分けして、本質的な理由を探った方が良さそうだと判った。

 ゴールに対して、マイルストーンが不明瞭なままであること。

 これを終えれば次はどのステップに上れるのか(前進するのか)、自覚を持っていないこと。

 直感的に、この2つはすぐに思い当たる。

 今は派手に予算を活用して、思ったことを好きにやれる状況にはいない。

 が、予算があるからといって、好きなことを思う存分続けたとしても前進するものでもない。

 思いついたらすぐ実行。

 それは今後も持続する。

 さらに、ステップアップ・マイルストーンを意識し、明確にするという手順も加えていく。

 せっかく貴重な時間を割いているんだし、活きる使い方をしなければ「もったいない」ものね。

 焦る気持ち、はやる気持ち。

 自分でも理由は判ってる。

 さらに充実感を得るためには、多少なりともどっしり構えて策を練る気持ちも持たなければいけないね。

 最近キーボードばかり叩いていたけど、紙と鉛筆にも、そして「人」にも、しっかり向き合っていかなきゃ。




posted by papacchi at 18:44| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

モータースポーツ&電動レーシングカート むち打ち?首が回らん!


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ




首が回りませ〜ん(笑。

昨日の疲れが、ここのところの睡眠不足と相乗効果を生んだみたいです。

結局昨晩も3時近くまでアプリケーションのデバッグ。

ようやく完成させた安心感もあったのかなぁ。

昼前にようやく起き出して、それから家族と買出しへ。

家に帰ってきたらもうクタクタ。

首が回らないからクルマの運転もノリが悪いし、家でもちょっと不自由(笑。

今から昨日のトルコGPの予選を見ながら夕食です。

今回も面白くなってくれることを期待してます。

あとは寝るまで「龍馬伝」を見たり、簡単なhtmlを書いて・・・というところかな。

少しずつスケジュール・リストを塗りつぶしていきますよ。

さ、録画を見なきゃ。




posted by papacchi at 19:06| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

モータースポーツ&電動レーシングカート 気持ちを洗い直せた土曜日


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


今日は子供達の運動会でした。

朝から夕方前までビデオ撮影担当。

足も疲れましたが、目が・・・。

ビデオカメラの画面って結構近くで見てたんですね・・・。

目の焦点が合わない!

自分の子供を撮影しているのか自信が無くなりそうです。

ビューアーから覗けば視力に合わせられるんでしょうけど、やっぱり不便。

時間がかかるけど、液晶画面をじぃーっと見つめていると何とか焦点が合ったので、今日のところは何とかなりましたが・・・。

来年はやばいかなぁ。

目も疲れちゃいました。

今日は終日気温が低く、閉会式の頃には霧雨になりかけ、体も冷え切っちゃいました。

閉会式のあとは、子供達は教室に戻り、奥様はPTAのお仕事。

一人だけ少し先に帰宅しましたが、一気に睡魔が襲ってきて、危うく眠っちゃうところでした。

まあ健康的に疲れることが出来たのと、小学生達の一生懸命な姿を素直な気持ちでたっぷり堪能できたので、いい一日だったなぁと思います。

まあ、今日はさすがにコーディングする気力もないんですが、新しく作った携帯向けのアプリケーションにバグを発見してしまったので・・・。

今から寝るか、もう少し粘るかちょっと迷ってます(笑。

家族はみんな寝ちゃったしなぁ。

まあ、もう少し起きてるんでしょうね、結局は(笑。




posted by papacchi at 22:21| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

モータースポーツ&電動レーシングカート 自由に活用できる独自のメディア

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


活動費を稼ぎ出そうとWEBビジネスの構築に躍起になっていますが、振り返ると、自家製サーバーを複数台も手に入れたということは、自由に活用できる「ある種の広報媒体」を手に入れたということなんですよね。

まだどう活かしたら良いか検討もつかないんですが、モータースポーツ・ビジネス、電動レーシングカートの実用的普及に向けて活用できるツールを一つ手に入れたってことでもあるんです。

パソコンと電気代は多少掛かってますけど(パソコン代はアフィリエイトから支出してるから、基本的にタダか…)、他はぜーんぶタダ。

冷静に考えると凄いなぁと思います。

使いこなせば小さな放送局にもなりそうなシステムを持っているわけですから。

これまでは試作機を何とか実現しようとばかり考えていましたが、もう1〜2年も進まないんです。

いくら頭が悪くても、腰が重くても、少し切り口を変えてみようと。

そう思い始めています。

もちろん、自分でステアリングを握って楽しめるようになるのが目標です。

ただ、そこに至るまでのやり方にはまだ色んな選択肢があったはずだし、これからもあると思うんです。

今はとにかく持ち出しゼロでやれることしか選べません。

これしか無いなら、もっと使い倒すことを考えましょう。

他には手が無いんだから。

思い付くのにも決断するのにも時間が掛かってばかりですが、もう少し柔軟に進めていかないとね。

焦るばかりで何もしないなんて、そろそろ卒業しなきゃ。

って言うくらい焦ってたんですよ(笑。

ここ2週間くらい特にね。

まあそこまで悩んだからこそ、逃げ道かもしれないけど、「別の視点」って思えたのかもしれない。

もちろん上手く行くかなんて判りませんけどね。

金が無いから何も出来ない…。

なんてうだうだしている自分から、少しはまた前進できると思います。




posted by papacchi at 18:47| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

モータースポーツ&電動レーシングカート サーバー開発&WEBサービスの進捗(久々)

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


ここのところ進捗報告も出来ていなかったので久々に。

専用サーバー開発とWEBサービスの開発。

毎日、本当に微々たる進展ながら、かなり全力で進めています。

睡眠不足だけなら良いんだけど、思うように捗らない焦りから、慢性的なイライラが続いています。

週末、とうとう家族にも当たってしまい、まずかった…と、頭を冷やしに日課のウォーキングへと出て行きました。

昨日、カラスの話をしましたけど、まあ、色々と頭の中を整理してたわけです(笑。

システム開発を始めたとたん、課題が発泡剤のように一瞬で膨れ上がってしまいました。

一つでも稼動するアプリケーションを多く、早くリリースしたいと思っている一方で、課題ばかりが山積みになって行く。

平日の限られた作業時間では、負担が多すぎる…とモチベーションも下がる。

週末はというとやはり、たった2日で何が出来る…と気力が萎える。

悪循環が始まりそうでした。

過去の経験もあり、家族にあたる=自分に余裕が無い、が成り立ちます。

早速、現在抱えている課題をエクセルにリストアップ。

それをさらに事細かく、実行レベルの課題に分解。

この段階で、具体的な手法が判っているものは、その実施内容も追記。

まだ全項目で実行レベルの課題まで分解し切れていませんが、少し気持ちが落ち着いてきました。

それぞれを終わらせるのに、どの程度の技術的ハードルと時間が必要か、それが見えるようになったからです。

焦ったって仕方ない。

でも、一度決めたらやり通す。

だとしたら、やり通すために必要なことを一つ一つ潰して行けば良い。

単純な話です。

でもしょっちゅう自分を焦らせては、自分で凹んでいく悪癖。

大人に成れていないなぁ…。

ここ2週間くらいでかなりのことがクリアできそうなので、また気持ちを入れ替えて注力できそうです。

早く終わらせないと、次々とやりたいことが思いついちゃうのであっという間に「焦りの罠」に陥っちゃうからねぇ。




posted by papacchi at 18:56| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

モータースポーツ&電動レーシングカート カラスになる。カラスを超える。

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


先日の日曜日も夕方からウォーキングしてきました。

もうかれこれ2年も続く習慣。

目標までまだ10kg近く体重が多めですが、以前よりは6kg以上落ちて、維持あるいは低下傾向を保っています。

昨日は近所の公園を早足で3周して、自宅までの往復を含むと約1時間。

雨だったので、公園には人っ子一人いませんでした(笑。

ウォーキングしている最中に眼に入ってきたのは、雨に濡れてじっとしているカラス。

天気の良い日には大勢の人だかりの中でも、食べ物目当てに群がってくるカラスたちですが、さすがに雨と人気の無さにじっとしているしか無かったようです。

いつもは「嫌われ者のカラス」という目で見ていたのですが、昨日はウォーキングしながらカラスのことを考え直していました。

カラスはなぜ嫌われるのか?

見た目が真っ黒、威圧感を感じさせる大きさ、秀でたずる賢さ。

パッと思い付いたのはこの3つ。

でもこれって、嫌われる要素だとすると、逆に人間の方が引け目を感じているだけじゃないかと思ったんです。

見た目が黒いと何故嫌われるの?

これって、多様性を認めない眼で見ているってことですよね。

人と違うことをしているだけで嫌われる。

そういえば、今の僕自身が誰もいない公園で1人っきりでウォーキングしてる。

人と違うことをしていると言えば、僕自身も当てはまりそうです。

それに、今チャレンジしている多くのことが、人とは違うことを見出して抜きん出ようと目指して行っている活動ばかりじゃないのかな?

威圧感。

僕はここが欠けてます。

別に脅かして何かするとかではなく、滲み出る断固たる意思、決意が僕には無い。

大義名分どころか目的、目標の欠落…そこまでは言わないとしても、周囲に伝わる熱意、本気さが薄すぎる。

カラスより劣っているんだな。

そして、秀でたずる賢さ。

別にカラスはずるくないんですよ。

彼らが種を保存していくために考え出し、かつ、実行できている「生き方」なんですよね。

そして、それを成し遂げられる「純粋な賢さ」と受け取らなければならない。

彼らは命がけで生きている。

きっと僕よりも必死。

この点でもまだ僕は負けてそうです。

バカになることは少し出来ていそうです。

残る二つを、カラスより本気で実践する。

これがこれからの課題。

カラスと言えば、日本モータースポーツの黎明期に浮谷東次郎が『童夢』創立者の林みのると開発して、1965年の「鈴鹿自動車レース」で優勝を果たした『カラス』(ホンダS600を改造したマシン)の話を思い出しました。

思えば僕が生まれた年の出来事だったんですね。

こちらのカラスとも掛け合わせて、僕はカラスを超える努力を続けよう…と、雨の中で考えていました。



posted by papacchi at 18:53| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

モータースポーツ&電動レーシングカート FXとのバトル

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


昨年の2009年初頭に20万ほど、外国為替証拠金取引「FX」でふっ飛ばしました。

アフィリエイトで溜め込んでいた資金を、ただ貯めて置くだけでなく活かせないかなぁ…と思ったわけです。

手を出して1ヶ月で撤退(笑。

奥様には呆れられましたが、まあ家計とは別に趣味で稼いでたんだから…と言って貰えたのが情けなかったですね。

で、エンジニアの習性って言うんでしょうか…。

単純に悔しいだけなんでしょうけど。

実は未だに分析を続けてます。

さっぱりまだ突破口が見出せていませんけど(笑。

トレンドがありそうだということは感じています。

何か恣意的なアクションが、あの大きなマーケットを軽々と動かしているケースもありそうだとも感じています。

FXで検索すると、「儲けてます」、「儲かります」というサイトがずらずらっと並びますよね(笑。

確かにレバレッジと複利のメカニズムで、「勝ち続ければ」とんでもない利益になることは理解できます。

でも、勝つより負ける方が早い。

基本的に、負けない絶対的な方法は一つしかありません。

「手を出さない。」

FX経験をお持ちの方ならお解かりになると思いますが、発注を掛けたその瞬間、「スプレッド」分の負けが発生します。

必ず誰もが「負ける」んです。

まあこの負け、取引業者への手数料みたいなもんです。

でも、取引開始と同時に負けから始まる。

これは大きなハードルです。

また、結果的にトレンドに従えば勝てていたケースでも、突発的な変動でロスカットに会い、大きく負けるケースもしばしば。

資金に余裕が無いトレードも負ける要因の一つです。

過去のデータを分析しても駄目そうだと言うことも感じてきています。

先日1年ぶりに取引して、結果的に2万円よ、サヨウナラ〜になりました。

1年の研究の成果はマイナス2万。

で、そのあと「やっちゃいけない」山勘取引で4万返して貰いました。
あぶね〜。

もう、さっぱり判りません。

「手を出さない。」

これが原理原則、大鉄則。

でも、何かあるはずだ…と、まだ悩む。

多くの研究が為されていて解明できないものに、素人が挑むこと自体無理があるんですけど…。

そもそも、為替相場に「勝ち、負け」なんて表現を使っている私のようなレベルでは、端から太刀打ちできないんでしょうね。

でもパズルめいていて、正直面白いと思います。

社会的に有益性が見出せないと言われるFX。

株式と性質が異なります。

大義名分が見出しにくいという言い方のほうが近いのかな?

だから、純粋にメカニズム追求を趣味として楽しむ程度に留めるべきだと思って分析を続けています。

ホンと、突破口は無いものか…。

タイムマシンが欲しくなる(笑。

そんなこと考えながら、WEBサービスの開発加速も進めてます。

困った倒産寸前社長だ…。

「PORSCHE計画」真面目にやれよな!



posted by papacchi at 18:59| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

モータースポーツ&電動レーシングカート ブログの面白さ、難しさ

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


ブログでコメントを貰うって難しいと思ってます。

一時期、コメントしまくってブログを渡り歩いてたこともあります。

SEO目的から始めたことではありましたが、結構真剣にコメントしてました。

でも、コメントに対しての返事すらなかなか貰えなかったり。

魅力ある言葉、気持ちが伝えられないのは僕という人間性から来るから…仕方ないとは思ってます。

でも、そんな僕に対してコメントを頂けたりする事もゼロではありません。

コメントというよりメール代わりに送って頂けるものばかりなので、ほとんどここでは公開していません。

中には本格的にビジネス検討の話し相手になってもらえたり、有難いと思うような機会を得ることも出来ます。

まあ、いわゆるSPAMコメントが99%を占めていて…というような現状もありますけど(笑。

でも、話したり、メールをするって、頭を使うからとても好きです。

企業の社長さんなどが送ってくれるメールの類は本当に考えさせられます。

答えが出せずに悔しい思いをしてばかりですけどね。

そもそも僕なんかにメールを送ってくれるだけで感謝ですけど。

いつかはそういう方たちに応えられるよう、1日、1時間、1分、1秒でも早く近づいていくのが今のレベル。

本音は追い抜きたいですよ、そりゃ、出来るならね。

車に乗ってる気分で、つい競争心が出てくるようになってきました。

これは数年前では得られなかった心理状態です。

ブログ効果なんでしょうね。

ということで、承認付きにはさせて貰いますけど、コメント歓迎のスタンスはこのまま続けて行きます。

もし機会がありましたら、ぜひお気軽に一言投げかけてやってください。

たいしたお返事できないのは私の能力不足ということで、その点も許してね。



posted by papacchi at 19:06| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

モータースポーツ&電動レーシングカート バカを承知で、もう少し付き合ってみようと決心

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


最近「15歳からのファイナンス理論入門」を読みました。

リスク分散に関する記述が簡単そうに書いてあったので、すぐ読めそうだと思ったのが理由です。

非常に平易な表現だったので確かに判りやすかったですね。

中学生くらいの早いうちから学んでおけば良いと言うコンセプトは僕も同感です。

で、リスク分散についての思考法が定量化できる形で説明されていたのが参考になりました。

先の事など誰にも判らない。

この事実を初期条件として受け止めたうえで、リスク分散をどう考え、どのように定量的に判断するか。

なかなか判りやすく、すぐ取り入れることにしました。

この本を読んでインスパイアされ、ここ最近、FXを使った実験を進めています。

実験といっても利益を追求したいですから、本音は結構必死です(笑。

本音を言うと「PORSCHE計画」にも組み込んで行きたいと考えていて、どうにかできないかなぁと悩んでいました。

昨年春に20〜25万ほど飛ばしています。

実は今年も10万ほど飛ばしています。

1円も利益回収していません。

ただ、「諦めた〜」と言うのは簡単。

本当に「無理」なものなのか、きちんと理解した上で撤退が継続かを決めたいと思ったわけです。

単純な計算関係から言えば、リスク分散の式上では明らかに「撤退」判断しなければいけないと思いました。

が、少し視点を変えて、これまでの負け方を簡単にモデル化して計算をしてみました。

意外なことがこの簡単な計算から判ってきましたね。

で、ものは試し!と、現在の実験を始めたわけです。

目標は±0のコントロールが可能であることを立証する実験。

確率論ですから当然マイナスばかりが生じることも在りえます。

実験を開始する上でもう一つの気付きがあったのです

これは定量化するにはかなり大掛かりなプログラムを組まなければいけないのですが、今はリアルタイム・チャートを見ながら大まかに暗算しつつ実験を進めています。

この実験を始めて判って来たことがかなりあります。

これまでとは負け方勝ち方が全く変わりました。

メンタル面、フィジカル面での発見もありました。

チャートをもとに、気持ちの管理も出来る可能性があるようです。

気付いたことと、計算で発見したことの「たった2つ」を組み合わせるだけで、スプレッド分の負けを考慮しても、狙って±0をコントロールすることがほぼ出来そうなトレード・モデルをようやく一つ構築できるまで進展しました。

もしかしたら、プラスにして行くコントロールがかなり自信を持って実行出来るようになるかも知れません。

まだ未知数なリスクも当然あるでしょう。

いきなり稼ぐという視点がそもそもこれまでの大失敗を発生させていました。

しばらくは稼ぐ視点から少し外れて、「あくまで実験」のスタンスでもう少し継続してみようと思っています。

まあ理論破綻して撤退に終わっちゃう可能性の方がまだまだ高いですけど(笑。

毎日一歩でも前進しながら、失敗に終わるとしても結果をはっきり出すまでやり通す。

FXも同じアプローチで進めてみます。

まあ資金が残っていることが条件になっちゃいますけどね(笑。

これがビジネスか…?については、僕自身も疑問を持っているのであまり傾倒しすぎないようには気をつけます。

あくまで電動レーシングカートの開発資金を取得すること、モータースポーツビジネスに参画することが目標であって、そこへ向けての初段の1プロセスなんですから。



posted by papacchi at 19:06| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

モータースポーツ&電動レーシングカート 老いと継続力そして進化力

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


健康診断がありました。

病院通いの身ですから決して健康なわけじゃないので、不健康の度合いを検査するようなものと思うんですが(笑。

血液検査、レントゲンについては結果は後日届きます。

やっぱり目の老化は進んでますねぇ。

昨年から、視力のばらつきが激しい。

測定器が1.5までの検査能力しかないのですが、休職前までは常に1.5を維持していました。

で、2年の休職後、復職してはじめての検査となった昨年は1.5と0.9。

びっくりしましたが、ちょうど眼科通いもしていたので、健康診断後の眼科での検査では1.5,1.2の結果が出るなど、体調にも依存していそうだと思っていました。

で、今年は1.0と1.5。

昨年の健康診断と似たような値ですが、眼が逆。

やっぱり老化に伴うものなんでしょう。

ばらつきそのものが離散的です。

まあ、今年に入ってから眼の調子を感じ始めるようになっていて、毎日時間があるときに眼の筋トレをするようにしていました。

効果のほどは判りませんが、時間が掛かっても良いから片目づつ、近くのものを焦点が合うまで凝視、遠くのものを焦点が合うまで凝視、を繰り返すだけ。

水晶体の硬化は避けられないでしょうけど、眼の筋肉くらいはもう少し応答性を維持していたいですからね。

続けてみようと思います。

続けると言えば、もう2年続いたウォーキング。

極端に体重が低減する事はないですが、体重だけでなくウェスト周りがじわじわと低減しているようです。

昨年よりも明らかな低下が記録されました。

もちろん体脂肪率もです。

ただ、理想的な体重まではまだ9kgくらい多いようです。

毎日1時間近く、かなりの早足で汗びっしょりになりながらウォーキングしていますが、冬場は2kgくらい増えてしまいました。

年間を通して、人間の体は様々に変化するんですね。

ここのところ暖かくなり再び体重も低下を再開。

今年はどこまで下がるのか楽しみです。

昨年は週末はサボっていたのを、今年は週末も歩いていますので、効果が出やすいと期待してます。

怪我だけはしたくないので、あくまで走らずウォーキングのみ。

あとは庭でゴルフクラブの素振りを少々。

これをこれからもずうっと続けそうです。

小さな一歩の成果を、ダイエットでも実感。

起業に向けた小さな一歩も、いずれ花が咲いてくれると信じて続けていけそうです。




posted by papacchi at 18:49| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

モータースポーツ&電動レーシングカート 集客力向上

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


新設サーバーで大目標としているのは集客力の増強です。

事業化して行くスタンスである以上、新規顧客の獲得、リピート利用率の向上は避けて通れない大きな課題。

これまで無料ブログサイトで培ったノウハウでは当然不十分です。

有益で質の高いコンテンツを作り上げることももちろんですが、周知するために求められる新しい「技術」も新たに構築して行かなければならない。

問題はその方法論。

正直言って、まだその打開策を見出すための取っ掛かりすら見出せていません。

とりあえずアプリケーションを次々とリリースして行くことで、人目に触れる機会を増やして行く作業を続けますが、ネット外での広報戦略も視野に入れていく必要があると思っています。

今回はとにかく「読み物」コンテンツからの脱却が大きな目標。

もちろん興味のあるテーマについては、今までどおり自分自身で経験しながら備忘録的にどんどん読み物コンテンツとして提供したいと思っています。

それ以上に「場の提供」の役割を担えるようなサービスの開発が出来たらと思っています。

目標はこれまでのブログ集客力の100倍。

そもそも2倍にするのも大変です。

かなり無理がある目標設定ですが、これでもビジネスとして軌道に乗せるためには最低レベルだと思っています。

思いついたらどんどん試して効果測定。

これを繰り返して行くしかないですね。

どのように育って行くのか、悩んでばかりで留まり続けないように気をつけて、期待を持ちながら楽しんで歩みを進め続けたいと思います。




posted by papacchi at 19:23| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

モータースポーツ&電動レーシングカート 社名を決定!

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


ずいぶん悩んだんですが、腹を決めました。

決定!

社名です。

もちろんまだフリーの活動ですので、法人格取得の予定は立っていませんし、商号取得の計画も未定です。

あまり奇をてらった名前ではないのですが、小さなことの積み重ねで大きな夢を実現するといった意味合いを込めました。

当面はWEBサービス事業部としてこれまでの活動を継続していきます。

まるきり自己満足の世界で没頭していますが、ちょっとづつ、形を作って来ているのかなぁと感じています。

社名。

やはり、あると気分が違いますね。

社長兼、事業部長兼、担当です。

何せ従業員はまだ1人。

強いて言えばサーバーたちも従業員かな。

当面はサーバー従業員の増強で進めることになるかなと。

共感できる仲間が出来たら、ぜひ一緒に仕事をしたいとは思ってますけどね。

今まで以上に出会いを大切にして行かなきゃいけないと思います。

社名も決まったし、次は名刺かな。

会社のホームページも作らなきゃ。

やることが次々と思い付くこの段階が楽しいです。

この先ももっと楽しめるようにしたいですね。




posted by papacchi at 19:40| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

モータースポーツ&電動レーシングカート 鉄則は「思いついたら即実行」

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


とにかく初めて作ったモータースポーツ向けサイトは失敗しました。

でも、何もしないよりは良いです。

その証拠ってわけでもないけど、それから1年くらい経ってからかなぁ…。

ブログ「ゆめの終わり、現実の続き」の管理人MAKOTOさんからコメント貰ったんです。

同じこと考えてませんか?って。

で、会ったり情報交換させて貰う機会まで頂いた。

ここからもう一つ、気持ちが前に向き始めました。

MAKOTOさんさんの人間性に感銘したのが大きな理由ですが、ブログをやってなければ得られなかった出会いでした。

やっぱり具体的に動かなきゃ、次に何が待ってるかなんて誰にも判らないものなんだなって。

思いついたら即日。

私の今の鉄則です。

で、「家族に迷惑は絶対にかけない!」というポリシーを守り続ける決意を新たにしつつ、持ち出しゼロで「上=限界突破」を目指す方法を模索し始めました。

○○○さんを見習い、具体的にやりたいことをまとめて、いろんな人に会いに行きました。

これについては、まだ結果を出せたものはありません。

どうしても身銭を切らなければならない部分があって、僕の資金繰りではどうにも今は手が出せない。

ただ、この活動はこれからもしつこく続けるつもりです。

で、もう一つはアフィリエイトを含めたウェブサービス。

勉強のために始めたオークションも初回から売れ残り無しで、なかなか面白いシステムだと思っています。もちろん収益率は決して高くは無いです。

こういったものを様々に活かして、持ち出しゼロのビジネスを立ち上げようと考えているわけです。

少なくとも、電気代、通信費、は大目に見てもらって(どうせ家族も使ってるし)、その他の機材は全てアフィリエイト収益で得たもの。

100%とは言いませんが、「持ち出しゼロ」のコンセプトに極めてフィットしていると思っています。

だから、今はこれを続けるしかない!そういう覚悟まで持てるようになって来ました。
もちろん、他にもチャレンジは続けてます。

現在進めている「PORSCHE計画」は様々なチャレンジを複合して実現しようと試みています。

無理は承知。

でも、やってみて、それから次を考える。

同じ一日を過ごすなら、こうやって1行の文章でも「具現化」して、世に問う活動を続けて居たい。

ようやく病気休職した頃のあの自分から、ちょっとだけ歩を進めた(半歩にも満たないかもしれないけど)様な気がして来ています。

あ、そうそう。

本サイトは失敗したモータースポーツ向けサイトのミラー版としてスタートしたもので…今のとこ僕の愚痴書きサイトになってますね。

収益とか考えてないサイトだから、もちろん失敗サイトです(笑。

でも、このサイトは本音サイトとして続けて行きます。




posted by papacchi at 19:28| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

モータースポーツ&電動レーシングカート 限界の感触と乗り越えたい気持ち

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


ブログ・アフィリエイト。

結局、僕のレベルだと真面目にやっても月に数万円程度の収益レベル。

ここが限界でした。

でも年間で見れば悪くないお小遣いになりましたし、あまり気にしていませんでしたが、売り上げを冷静に見たときに「年間4千万円程度」は軽く売ってる事に気付きました。

毎日1〜2時間パソコンに向かって、ああでも無い…、こうでも無い…と、トライ&エラーを繰り返していただけなのにです。

ここらあたりから、ネットビジネスを活かせないか?という気持ちに切り替わっていったように感じます。

本当に限界を突破することはできないのか!?って。

ここで勘違いしないで欲しいんですが、まだ今も私の収益は月数万程度ですよ。

いや…、最近はブログのメンテナンスもサボってるから、1万円に届かない月も増えてきました。

ただ、「限界」を突破してみたい…というのが今のモチベーションになって、ネットビジネスでのチャレンジを加速する決意に至りました。

ブログ・アフィリエイトが頭打ちになって少し経った頃、色々な理由があったんですが、自分のサーバーを持ちたいと思うようになりました。

で、古くなったデスクトップパソコンを引っ張り出してきて、Windwosベースのサーバーを立ち上げたんです。

2年位前だったかな?

それと並行して、アフィリエイトとは別に、本当にしたい事って何だろう?と、もう一度考え直し始めたんです。

それがモータースポーツだった。

空想の世界に過ぎないのかもしれません。

でも、やってみないと100%空想で終わるのも明らか。

0.00000000000000000000…000000001%でも可能性があるなら、具体的に何かやってみよう。

何の根拠も無く、そんなことを考えてました。

まあ、本業も休んでいましたし。

でも、そう思えたのは、ブログアフィリエイトをやったおかげだと思います。

ただ、しばらくモータースポーツ向けサイトとして書き始めたものの、すぐに壁に突き当たって放置状態となってしまいました。

コンセプトも何も考えずに始めると失敗するもんです(笑。


おお…、今日も書き切れなかった…。明日に続きます。




posted by papacchi at 19:49| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

モータースポーツ&電動レーシングカート 解らなければ始めるしかない

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


あっけにとられた、最初の1件目の収益。確か数10円だったかなぁ。

まあ何故アフィリエイト収益が得られたのか、仕組みはその後いろいろと判ってきましたが、そのときは素直に感動しました。

しかもその日を境に、売れない日が無くなった。

もちろん1日数件の収益レベルですが、0件という日が無くなった。

もう、ただただ信じられなかった。

こんな世界があるんだ…。

ちなみに収益を得られたサイトは、自作グッズを紹介したサイトの方だけです。もう一つの方は相変わらずさっぱり。

サーチエンジンのランキングでは、こちらのサイトも結構上位だったんですけどね。

この辺の理由もあとで良く判って来ましたけど。

売れると、もっと売れないか?と考えるのは素直な気持ち。

やりました。

毎日、毎日。

そうこうしている内にとうとう倒れて病気休職となりました(笑。

結果的に2年の病気休職を手に入れ、資産に関する勉強、新規ビジネス構想の検討など色々やりました。

でも「現金化」できたのはこのブログ・アフィリエイトだけでした。

収益化できるブログはその頃3件くらい持ってましたかね…。

ブログそのものはもっと作りましたが、さっぱり。

理由は判ってましたけど。

ただ、収益は月3〜5万がMAXでしたね、僕のレベルでは。

ちなみに勉強するといろんなアイデアが出てきます。

一つのサイトで、ひと月に数十万稼ぐ方法も見つけました。

ただし、これは極めてあくどい方法です。

実際にやってみました。

効果絶大でしたね。

でもすぐに、収益没収、ASP登録解除、サイト閉鎖、と数日間倒れて起き上がれないほどの手痛いペナルティも頂きました。

他にも、裏ワザと称して流布されている手法はほとんど試し、「絶対やっちゃいけない」ことを身をもって理解しました。

やらないと理解できないんだから、ホント馬鹿ですね(笑。


ってことで…?またまた長くなってしまいまして…。明日に続きます。




posted by papacchi at 19:25| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

モータースポーツ&電動レーシングカート 捨て鉢のどん底から開き直り 収益への模索


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


ある意味、小さな捨て鉢の感覚だったかもしれません。

「稼げない証明」のつもりで、「でもちょっとでも可能性があるなら」ってな、天邪鬼な発想でアフィリエイトを始めたわけです。

お先真っ暗でしたけど、枕元でパソコンくらいならやれるから…と、まだちょっぴりだけ残った体力を投入しようと思ったんです。

ブログ開設1週間目くらいからです。

やり方が判らなかったので、素直にいくつかのアフィリエイト・サービスプロバイダ(ASP)に登録して、儲かりそうなタグをペタペタ貼る。

はい。

ものの見事にクリックすらして貰えなかったようです(笑。

私の予想はすぐに証明されました。

アフィリエイトなんかでは「絶対に利益なんか得られるわけが無い!」ってね。

そこで素直に辞めるはずなんですけどね、いつもだったら。

でもほんとに切羽詰ってて、しかも、自分の意思で何か無我夢中になれるものが欲しかった。

ブログを始めてから知った「SEO」なる言葉を端尾に、書籍を買い漁り、参考サイトを分析し、エンジニア魂で1ヶ月集中勉強&ブログ改造。

驚いたのはGoogleであっという間にランキングがトップ50に入ってきた。

と同時に、ブログ閲覧数が200人以上をキープし始めた。

そして…。ブログを始めて約2ヶ月で、初めて1件、アフィリエイト収益を上げました。

言い方は大変失礼になってしまいますが、当時奥様に思わず言ったのが「本当に買ってくれる人がいるんだねぇ…。」



やっぱり長くなっちゃうなぁ…。こういうところが能力不足を物語ってますよね…。
明日に続けさせて頂きます。



posted by papacchi at 19:03| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

モータースポーツ&電動レーシングカート ヘトヘトのどん底で始めたブログ、そしてアフィリエイト

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


とにかくもう、ヘトヘトでした。

でも、何も考えずに会社を辞めたら食えなくなる…。家族は…。

今でも苛まれている課題ではあるんですが(笑、あの時は本当にヤバかった。

どこかに「飛び込んで」しまいそうになるほどの恐怖感が24時間付きまとってました。

睡眠中も仕事をしている。

昔も今でも、仕事の夢くらいは見ます。

でもあれほどリアルな夢は…。

1年くらい続きました。

「死んでも家だけは残せる…。」それが唯一の「救い」とまで思うようになっていました。

だから、遅まきながら、何か資産形成の一助にでも…と投資信託を始めたり、現存資産の見直しをしたり。

職場休職中は税金、保険とずいぶん勉強して、かなり見直しも掛けました。

これは結構役に立ちましたけどね♪

まあ、ほんとに何もお金が残ってませんでしたね。

今もそうですけど。

子供たちのための積み立てはもちろん別ですよ。

これだけは絶対に死守しなければなりませんから。

それ以外はほぼゼロと言っても良い。

稼いだ給料を使って、仕事しているような有様でした。

毎朝毎晩タクシーで会社と家を往復。

もちろん会社が金など出すわけがありません。

2年くらい続いたかな。

他にも色々。

職場で一番働いて、一番稼げてなかったかも(笑。

しかもポジションもあったから、何か職場でイベントがあるとポンポン、ポケットマネーからって取り上げられちゃう。

堂々巡りを理不尽に認めなきゃならなかったんです。

もう、考える気力も無かったんだと思います。


あらら、すみません。また明日続けます。


posted by papacchi at 18:29| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

モータースポーツ&電動レーシングカート ネット会議で起業チャレンジ、ブログ、そしてアフィリエイト

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


さて、ネット会議は自然消滅しましたが…。

せっかくそのグッズに関して色々検討したし、自分で一つ試作したし、何か成果として残したいなと始めたのが1つ目のブログでした。

一方もう一つのブログは、悶々とした、鬱々とした気持ちをただただ書き続けるブログ。

どちらも1ヶ月続かないと思ってました。

書き始めて数日でネタに困り始めます。

しかも楽しいネタが無いから、書くのも正直苦痛なんです。

アクセス数も、まあブログ・ブームでもあったので、1日数十人は最初から覗きに来てくれました。

ブログサービス側が新着ページをトップページに一瞬表示してくれるから、まあ、全国のユーザーのうち数十人くらいは気付いて来てくれるというわけです。

でも数十人。

飽きます。

モチベーションなんか一気に失せちゃいます。

ただ、ついでに暇つぶしにWEBで人を集める方法を調べたり、人気ブログとか見てたりすると、その集客数に驚きました。

1日の閲覧数が数千回なんか当たり前。

万単位のページがゴロゴロある。

正確なことは判りませんけど、見てる人数だって半端無いことは素人にも判りました。

そして、そんなウロウロを繰り返しているときに知ったのがアフィリエイト。

先ほどの人数×アフィリエイト単価=生活費以上…。

成功したら、計算上はあり得るなと思ったわけです。

でも、「そのサイトが何年続くんだ?」、「アフィリエイトそのものに企業が見向きもしなくなったら?」、「そもそも集客したからといってアフィリエイト収益まで結実するのか?」というのが冷静な結論。

で、「絶対に利益なんか得られるわけが無い!」と信じたわけです。

ただ、生活的に不安を抱えていたのもその頃でした。

「会社生活から逃れたい…。」

そのくらい追い込まれていました。


うーん、ごめんなさい。また明日に続きます。



posted by papacchi at 20:43| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

モータースポーツ&電動レーシングカート 自宅サーバーとウェブサービス、そしてアフィリエイト

モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


ここのところ、サーバー立ち上げやウェブサービス開発をしながら、ふと数年前のことを思い出してたりします。

そういえばアフィリエイトに初めて挑戦したとき、「絶対に利益なんか得られるわけが無い!」と思っていました。

ブログもその数年前に、日本で話題になりつつあったころに一度立ち上げてすぐ閉鎖していたくらいです。

一日数人来るかどうか…。

そんなブログで稼げるわけが無いと信じて疑いませんでした。

ブログを再開したのは病気休職に突入する数ヶ月前。

今から3年前くらいです。

自分のしたいことが何も出来なくなり、自分がしたいことが判らなくなり、自分の存在そのものの意味が判らなくなっていました。

まあ、今でもこれらは変わってはいませんけど(笑。

ただ、良くやってたなぁ…と今思うほど、疲弊し切っていました。

でも一方で、何でも良いから自らの手で作り上げて直接世の中に問うてみたいという気持ちが爆発的に膨らんでしまいました。

疲弊し切っているんだけど、眠れない。

眠りに就きたくない。

何かしないではいられない…。

1人で屋根裏部屋に篭り、悶々と白紙に自分の気持ちを書き上げたりして時間を過ごしたり。

そんなころに、今すぐ始められて、他人の目に触れて、しかも自分1人で作り上げられるモノの一つとしてブログを再び思い出しました。

色々本を読んだり、テレビを見たり、ネットで「ビジネス立ち上げ」仲間を物色してる中で、ぼんや〜りと思い出したんですけど。

ちょうどそのころ自作したグッズがあったので、無料のブログを利用して、2つのブログを立ち上げました。

1つ目のブログは自作グッズの紹介や開発プロセス(大げさか…)、そのグッズにまつわる社会的な動向などを書き始めました。

これは先ほどの「ビジネス立ち上げ」を目指すネットで知り合った仲間数人と、1ヶ月ほどネット会議で議論したグッズでもありました。

結局この会は自然消滅して行ったんですけどね。

このネット会議についてはまた機会を改めて紹介したいなと思います。

というか、再び同じような取り組みをしてみようと、現在、目論んでいるところなんですけど(笑。

いけない。また長文になりそう。続きはまた明日。



posted by papacchi at 19:29| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

モータースポーツ&電動レーシングカート PORSCHE計画は営業力強化で


モータースポーツ"NEXT STAGE" >> トップページへ


今週末までに2つのサイトを一般公開しようと準備を進めています。

どちらも今回自宅で立ち上げたサーバー上でサービスを行います。

特に一つは初めて自作したPHP、MySQLによる自動サービスで、不具合がどれだけ出て来るのか興味津々、不安いっぱい。

サーチエンジン上に、特に上位に出現するようになるまではまだまだ時間が掛かるでしょうから、それまでにたくさんトラブルが出てくれると対応しやすくて有難いです。

とりあえず身内に周知しながら、活用される機会を増やして行きたいと思っています。

今回立ち上げているシステムの一つを用いて、新たに新サービスをシステム化しようと検討を始めました。

こちらも全く初めてのチャレンジになるので、どう構築したら良いかも見通しが立っていません。

自力でプログラミングできるかすら怪しい(笑。

学生のころは航空宇宙関連専攻ということもあり、実験、数値計算の2本立てで、毎日実験装置とEWS(懐かしい響きだなぁ…)に立ち向かっていました。

個人的にもNECのPCを持っていたので、軽度のパソコン少年的な生活を送っていたのを思い出しています。

Cコンパイラ、MSA(アセンブラ)を頭を抱えながら使っていたころに比べると、今はずいぶんとプログラミングも便利になっている気がします。

が、ネットワークを含めて関わってくる要素が膨大になっているのも事実で、トータルで見ると、今の方が頭を抱えているかもしれません(笑。

今頃、最新技術を学んでるって事も理由なんですけどね。

でも、共通して言えることは、思惑通りに動き出してくれるとやっぱり嬉しいって事。

たった1文のプログラムリストを動かせるようになるまで、1日以上掛かったりすることも少なくありませんが、その壁を突破したときは家族が驚くような声で「よっしゃ!」なんて叫んじゃってます(笑。

PORSCHE計画ではエンジニアリング的な部分は極力流用、転用する方針で進めてますけど、やっぱり「作る」楽しさに打ち勝つのは苦労します。

我慢我慢で、収益モデルの構築に頭を向けないと。

ちなみに今回一般公開するサービスそのものは、ユーザーにとっては完全無料。

今後もその方針で多くのサービスを提供して行こうと思っています。

キャッシュポイントをどこにどう据えるか。

この点が、今回の収益システム以降でフィールドテストして行く最重要なポイントです。

初心に戻り、大きく狙わず、まず1件、もう1件と、利益確定して行けたら良いと思っています。




posted by papacchi at 20:06| Comment(0) | 8.活動費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。